連休も後半ですね晴れ
皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
今年の連休はお天気にも恵まれて、
多くの方が、

楽しい休日を過ごしているんでしょうねほっこり

私の方は、4月の終わりにようやく…


「今日で、放射線治療、卒業ですビックリマーク


と宣言されて、ちょっと開放感キラキラ


やっぱり毎日病院…は、
体調を崩さずに最後まで通いきれるか汗
治療中に下痢が始まったらどうしよう汗
など、心配事が多く、

ストレスフルだったと思います滝汗

そのせいか、放射線治療最後の方は、
結構、やっとやっと病院に通っているくらい
体調は悪くなっていましたチーン

あっビックリマーク…一つだけ嬉しかった事が上差し


放射線治療最後の時に、放射線技師の方から、
「今までの患者の中で、

 1番息止め照射が上手かったウインク
って褒められましたキラキラ

そんな事褒められても、

また来たいとは思いませんが…笑
すぐに調子に乗ってしまう私は、
「腹式呼吸」が上手いって事は…
やっぱり、ボーカルスクールにでも通ってみようかてへぺろ
な~んて、普通に考えてしまいましたが…笑

それはさておき…


放射線治療もこの週で終わり…
次からの治療はどうしよううーん
その事で悩んでいた時に出会った場所…

今日は、そのお話をしようと思いますニコニコ

今までのお話は、こちらからビックリマーク
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


4月の終わりの週…


私は、後2日後に迫った主治医との話し合いに
自分がどう臨むべきか、決めかねていましたあせる

月曜日の日…


いよいよこの病院での治療も今週で終わって、
また前の病院での治療に戻るんだ…
この病院の中がどうなっているのか、
ちょっと探検してみようウインク
放射線治療を終えた私は、その日…
いつもは行かない病棟を、

あてどなく歩いていましたDASH!


すると…

「がん相談支援センター」という部屋がびっくり

どんな所なんだろうはてなマーク
何が相談できるの??

思い切って、そこで事務仕事をしていた方に
声を掛けてみました…


すると…

「がん患者様、そのご家族様、すべての方が
 色んな相談を受けられますよほっこり…」
との事上差し


そして相談は、気が済むまで受けられて、

しかも無料キラキラ

そんな良い所があるのなら、
利用しない手は無いじゃないウシシ

私は、後4日でこの病院から卒業してしまうので、
急いで次の日に、予約を入れる事にしましたビックリマーク

どんな方が相談に乗って下さるのだろう…
ちょっとドキドキしながら

次の日を待ったのでしたドキドキ

そして次の日…


放射線治療を終えて、相談室に顔を出すと…
相談専門の看護師の方が、
優しく私を迎えて下さいました照れ

とにかく話し出したら止まらなくなる私DASH!


今、酷い副作用で悩んでいる事…


3日後に新たな治療方針を

決定しなければならない事…


副作用は、薬の影響だけではなく、
家族の問題で心が疲弊している事も

関係しているのかも…みたいな事…


今心に抱えている問題を、すべて吐き出せたかなおねがい

友人、知人はみんな、

色々話してビックリマークって言ってくれるけど、
やっぱり問題が重すぎるから申し訳なくて、

いつも
「私は大丈夫ニコニコ
とニコニコ笑ってしまう…

しかし、支援センターの看護師さんは、


「辛かったねあせる…よく頑張って来たねおねがい


と言って、話をすべてしっかり聞いて、
受け止めて下さるラブラブ

何だか、聞いてもらえただけで、
胸のつかえが

スーッっと下りたような気がしました音譜
こんな場所が、私には必要だったんだな照れ

それをすべて聞いて、
今何が問題になっているか書き留めた看護師さん…

「それでは明日は、

 それについてもっと詳しい看護師を
 呼びましょうね上差し

 明日また来て下さいニコニコ…」

そして次の日…


その日は、主治医との話し合いの前日…
看護師さんは、その事をよく把握していたので、
がん治療の投薬などに詳しい看護師さんが、
今後の治療方針の相談に乗って下さいましたビックリマーク

資料としても、
現在使用している分子標的薬それぞれの
副作用について記されている資料…

その薬を使った場合、使わなかった場合…
それぞれのメリット、デメリットなどを
分かりやすく表にして見せて下さいました…

やはり、書いて整理すると、
頭の中も整理出来て、

問題が分かりやすくなりますキラキラ

私は、前に主治医に提案して頂いた通り、
副作用があまり出ないと思われる分子標的薬を
今後一つだけ投与する事に決めました上差し

そして次の日は…


前日と同じ看護師さんと、
今出ている副作用とどう向き合って行くか…
その話し合いになりました…

今処方されている薬の効果的な飲み方…


もっと症状が抑えられる薬が無いのか…


味覚障害時の、食事の取り方…


など、一つずつ説明して下さいました…
食事の工夫についての資料も頂けたし音譜

こうして3日間に渡って、
支援センターの看護師さんが、
私の今抱えている問題について、
真摯にとことん向き合って下さいましたラブラブ

これは本当にスッキリ出来ましたキラキラ

こんなに良い所があったんだ…
もっと早くに利用すれば良かったニコニコ

そして、がん患者さんのコミュニティについての
資料も頂けましたウインク

そうやって、がんを経験した方に
どうやって克服したはてなマークみたいな話を聞いたり、
現在同じ病気に罹っている方に
こんな時はどうしてるはてなマークと聞いてみたり…

そんな場所を利用するのも良いなぁ…


4月の終わりは、そんな新たな発見があって、
少し心が軽くなりましたほっこり
今苦しいのは、私一人じゃないんだよねウインク

今月からは、
新たな治療を続けながら、
今ある副作用と向き合って行きたいと思いますビックリマーク
とにかく頑張るよ筋肉キラキラ

続きます…

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大乗寺丘陵公園のツツジ音譜


きっと今頃キレイなはずキラキラ
と思って出掛ける準備をしていると、
珍しく母が、一緒に見に行く…と言って来ましたびっくり
いつもなら、もう何回も見ているから…
と行きたがらないんだけど…
もうすぐ命の終わりが来るから、最後に見ておきたい…
そう思ったのかなあせる
ちょっと切ないけど…
これからも、少しずつ
母を連れ出してあげようと思っていますほっこり







遠くをぼかしてみた音譜


ツツジの絨毯みたいキラキラ


春は色んな花が咲いて来るから忙しいDASH!
少々足は不自由でも、
行かずにはいられない…笑

それでは皆さんも…
良い休日を過ごされて下さいネウインクラブラブ