桜の季節も終わりに近づき、
ソメイヨシノの木は、もはや新緑キラキラ
そして、八重桜の季節となった今の金沢桜

「乳がん闘病記」は
毎週投稿を頑張ろうと思っていたのに、
1週空いてしまいましたあせる


実は…
ちょっと体調を崩しておりましてショボーン

もう抗がん剤も終わって分子標的薬だけになったら、
後は少しずつ体調も良くなって来る…
そう信じていたのに、
最近のこの体調の悪さえーん

すっかり希望を失っておりましたチーン

という事で、
今回で闘病記の投稿を終わろうと思っていましたが、
今日は、また新たな治療の選択を迫られた
私のお話をしたいと思います上差し

前回までのお話は、こちらからビックリマーク
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1月末に、全4回の抗がん剤治療を終えた私DASH!

2月からは、分子標的薬のみの点滴投与になりましたビックリマーク

私の主治医の先生にも、
「抗がん剤が終わったら、体もだんだん楽になるよニコニコ

と言われていて、
2月からの生活を楽しみにしていました照れ

実際、抗がん剤投与を終えてすぐの2月は、
4回目の抗がん剤投与後が1番副作用が大変…
と言われて覚悟していたにも関わらず、
1番楽だったかも音譜
と思われるくらい体は楽で、
白血球値が落ちているから外出禁止パー
と言われていても退屈だから、
音楽制作を始めてしまうほど…

それが突然変わったのが4月に入ってからあせる
3月までは、抗がん剤の副作用も
少しずつ良くなっている実感があり、
もうすぐ色んな事が出来るようになるほっこり
と、ワクワクしていました音譜

しかし…

4月のある時から、
朝起きると、手指がパンパンで握れないくらいゲッソリ
歯ブラシも持てない滝汗
まぁ2~3月も手指の腫れはあったけど、
そこまで酷くはなかった…

そして、起き上がろうと思っても、
足の指が痺れていて起き上がれない目

そして、1番ツラいのが酷い下痢で、
1番良く効くと言われている下痢止めの「ロペラミド」を
1日の上限3回飲んでも止まらないえーん

それに伴って、また味覚障害も酷くなって、
またまた「おかゆに梅干し」のみしか食べられない生活に汗

それでも抗がん剤が終わったから色んな事をやりたい上差し
色んな行事に参加したいビックリマーク
という気力だけはあったので、
無理して出掛けては次の日にぶっ倒れてるあせる
みたいな生活を送っておりました笑い泣き

そして、やっぱりそんな生活を繰り返していると、
とうとう限界が汗

下痢が止まらない…、食べられない…
が続いてしまって、
病院で点滴を受ける事にチーン

その日は主治医の先生、手術日だったので
診察は無理…と言われていたのだけど、
またまた私が点滴に来ると聞いて、
手術前に診察を入れて下さいましたえーん

そこで先生に提案された事は…

「これだけ整腸剤をフルで出しても

 下痢が止まらない…という事は、
 分子標的薬が体に合っていないという事でしょう…
 分子標的薬、今は2つ投与しているけど、
 1つだけにしてみましょうかはてなマーク

私は現在、ハーセプチン(トラスツズマブ)と

パージェタという
2種類の分子標的薬を使っていますが、
昔は分子標的薬と言ったら、

ハーセプチンのみだったとの事…

その薬品で副作用がそんなに出たというのは

あまり聞かない…
新たに加わったパージェタが酷い副作用を伴うのだろう…

なので、パージェタを止めてみたら、
体も楽になるのではないか上差し

先生の見解はそんな所…

しかし以前、抗がん剤の副作用が酷いから、
抗がん剤の種類を変えて…
それでも酷いから、抗がん剤を減量して…

それでも私の場合は、
分子標的薬投与がメインの治療だから
問題ない…
そう言われていたのだけど、
今回は、分子標的薬の方まで
少なくしてしまう…

これで問題は無いんだろうかうーん

せっかく頑張って治療をしているのに、
こんな治療の仕方だったら、
また再発してしまわないのかあせる

取り敢えず、今回は体調を回復させる事が先上差し
という事で、本当は今週行うはずだった
分子標的薬投与を、
6週空ける事になりましたビックリマーク

その間に、分子標的薬をこのまま続行するか、
1つに減らして続けるか決めましょう真顔

との事…

さて…

この事を家に帰って母に相談すると…
薬物治療に反対の母…

「先生の言う通り、絶対1つに減らすべき上差し
 化学療法全部を止めてもいいくらいだわ!!…」

母なら、そう言うよねニヤニヤ

実際…
現在行っている「放射線療法」の方も…
後今週いっぱいで終わる予定なのですが、
予定通り、左胸はだんだんケロイド状態になって来て、
塗り薬を塗りながら、放射線を浴びています滝汗

これ…

本当に体に良い事をしているんだろうかチーン

体を治しに行くというよりは、
段々体を痛めに行っているようで気が重くなる汗

化学療法自体も、
本当に体が良くなるための物なのだろうかはてなマーク

これだけ副作用が酷くて、
良くなって来るどころか、益々酷くなって来る…
先生は、薬物が蓄積しているからだとおっしゃるけど、
本当に、後遺症として残らないのだろうか??

「分子標的薬に変わったら、とても体が楽になって、
自由に動けるようになりました照れ…」
みたいな投稿を目にする度に焦る私ですあせる

今までは、この時期が来たら楽になれる音譜
そんな目標があったから頑張れたけど、
いつこれが終わるのか…
見えない希望に段々落ち込んで来るダウン

やりたい事沢山あるのに全然進めない汗
他のみんなが軽やかに
やりたい事を叶えている姿を見ると、
不甲斐ない自分にイライラして
SNSをそっと閉じてしまうショボーン

そんな毎日です…

次回の診察までに、治療方針に対する
自分の答えを決めないと…

後3日…考える事にします真顔

自分に納得の出来る答えを見付けて、
自分自身が笑顔で生活出来る日のために筋肉キラキラ

続きます…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は母と、バイオリンのコンサートを聴きに
「しいのき迎賓館」まで行って来ましたニコニコ

 


私が以前、自分の曲のためにバイオリンを弾いて欲しい…
そうお願いしたバイオリニストの方のコンサートです音譜

金沢ではとても有名な方で、
あの時は、私が東京で作曲のゼミを受けた勢いと
コロナ禍で音楽家の方が仕事を奪われていた時期だったので
受けて頂いたのだけど、
今だったら絶対声をかけられないような方…

 



最近どこも行きたくないと言っていた母も、
このコンサートはすぐに行くビックリマークと言ってくれましたDASH!
以前はお昼の時間に手軽にクラシックを聴ける
「ランチタイムコンサート」に父とよく出掛けていた母…
クラシックを聴くのは大好きなようですほっこり

私も久々のバイオリンのコンサート音譜
琴線に触れる演奏でしたキラキラ
やはり「音楽」は私の力の源なんだなと納得…
ちょっと元気出た筋肉

先生、ありがとうおねがいラブラブ

 

会場近くは、八重桜がキレイでしたキラキラ

その他の八重桜は、また今度ウインク

 



しかし、天気が良いから歩いて行こうと出掛けたけど、
足が痺れている私と、
大腸ガンで体力が無くなってしまった母…
昔はちょっとそこまで…のつもりで行けたのに…
自分の体を過信してはいけませんね笑い泣き

帰りは20分程の道のりを、
ソフトクリームを食べに入りソフトクリーム
公園で休憩して…
やっとやっと帰りましたとさ笑



今年の「桜」まとめ桜
今年は、金沢城公園、犀川べり、
いしかわ子ども交流センターそばの桜並木、
奥卯辰山健民公園の桜…
など、沢山見て来ましたよ音譜

 

「いしかわ子ども交流センター」そばの桜並木桜

 














「金沢城公園」の桜桜



「奥卯辰山健民公園」の桜桜



どこの桜もキレイでしたキラキラ


さて皆様、今週も…
一緒に頑張って行きましょうねウインクラブラブ