みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

 

 

もうすぐ春分(3/20)ですね。

 

昼と夜の時間の長さが同じになる日で、

昔からとっても大事な節目

とされています。

 

この日を中日とした一週間が

春のお彼岸ですね花束

 

わたしはお墓参りや

近所の青山霊園の散歩が好きで(笑)。

 

先祖の眠る墓地も、青山霊園内も、

どちらも桜が美しく、

春のお彼岸の頃はウキウキですよ桜桜桜

 

:::::::::::

 

霊園散歩が好き、と言うと

 

「え、いやだ~、、こわい」って

いう反応をする人も結構いるのよねニヤニヤ

 

 

青山霊園には

ご存じの通り外人墓地もあって。

 

明治期に日本に来て活躍した、

歴史的に名を遺す外国人の方々の

墓石の前に立つと、

 

「遠い異国の地に来て、

どんな思いで生きたのかな?」

 

そんな気持ちになるわ。

 

 

日本の明治~昭和期の

海軍、陸軍の大尉、中尉、少佐の皆様

も多く眠っていますよ昇天

 

 

その墓石に刻まれた没年を

眺めながら歩いては、

 

「あ!この年は明治維新から

 10年経った頃ね。。」

「うわ、こちらは日露戦争の最中だ」

「あ、こっちは、大東亜戦争(太平洋戦争)

 の直後だわ。」

などなど、

激動の日本を生きた先人たちを

思い浮かべてます。

 

 

 

朝の霊園散歩は、人はほぼいなくて

とても静か。

 

桜の木の下のベンチに座ると、

 

「わたしもいつかの日か、

この方々と同じように

お墓の中の人になるのよね。

 

それまでのほんの短い間、

めいいっぱい自分を活かして、

周りの方々のためになるように生きよう」

 

自然にそんな思いに。

 


華やいだ表参道・青山の街中の散歩も

楽しいけど、

 

まるっきり時間の流れの違う

青山霊園の散歩時間は、

 

わたしにとり、

「生きているこの時間をどう使うか」

を見直すための

とてもとても大事なひと時なんです。

 

:::::::::::::::

 

散歩を終えて霊園を出るとき、

決まってすることがあってね。

 

 

それは

 

「いつかわたしも皆さんのお仲間に

なります。

 

その時が来るまで、

日本の食文化や暮らしの智慧、

日本人が元気に生きるための生活習慣など、

微力ながら次世代に伝えてみます。」

 

と、霊園の全墓石に向かって

手を合わせること。

 

そうして、トコトコ歩いて

自分の小さなアトリエに戻るの。

 

::::::::::::

 

前回のブログでわたしは、

 

日本は、世界(特に上流階級層)が

羨ましがる素晴らしい文化と深い智慧を

持っていたのに、

 

なにを血迷ったか

明治維新以降は欧米の文化を

どんどん受け入れ続け、

 

自国の文化を価値の低いものとみなし、

欧米を「お手本」とした生き方に

走ってしまった、、、

 

ということを書きました。⇩

 

 

青山霊園の外国人墓地をしばしば歩いていて

気付いたんですが、

フランス・イタリア・ドイツ・オランダ国籍

の方々がとても多いのよね~。

 

明治維新以降、ヨーロッパからはるばる

この日本に来て活動した方々がいて、

 

一方、度重なる世界大戦のあった

明治・大正・昭和を生き抜いた

日本人の先人の方々もいる。

 

こうして同じ霊園内にこの方々が並んで

眠っている光景を目にする度に

 

わたしは正直なところ、

複雑な気持ちになるの。

 

👆青山霊園の桜並木(2023年)

 

 

これまで2万人以上の方々と

仕事を通して出会い、

皆さんの悩みを伺い、

その涙も見てきました。

 

なんで、そこまで深い悩みを抱え、

泣く程ツラい状態になったのか?

 

そして、一度の貴重な人生なのに

日々悶々として、

体調不良に陥って苦しんでいるのか?

 

 

食生活の乱れだけが原因なら、

それを正してあげれば解決します。

 

でも、実際にはそれだけでは

解決しないケースがほとんどだ、

とわかってきたんです。。。

 

👆ぼたもちの代わりに作った桜風味のあんころもち

 

 

 

宝石紫どうして今の日本人は

「本当の健康や美」を手にしにくいのかはてなマーク

 

宝石赤社会も経済も低迷を続けているかはてなマーク

 

宝石緑なぜわたしが自分の健康美講座に

「日本の正しい歴史・文化」の時間を

 組み入れたかはてなマーク

 

これらには深いつながりがあるんです。

 

このことや、

わたしが青山墓地で複雑になる気持ちを

またの時にお話ししましょう。

 

 

もしあなたが、日本の先人の智慧や歴史、

ご先祖様のお墓参りなどに

まったく興味が無くても仕方ないのですが、

 

でもね、実はこれって、

戦後生まれの日本人の生き方、

病気の多さ、閉塞感などに

根深く関係しているんです。

 

だから、ご興味がない人が大多数でも

書き続けることにします。

 

 

春のお彼岸。

牡丹餅や桜餅を楽しむだけではなく

お墓参りにも行ってご先祖様たちと

ちょっこら語らってみては

いかがでしょうかウインクチューリップ紫チューリップ赤

 

ではまた書きますね。

 

A plus,Yumiko

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事