みなさまbonjour!

ご訪問ありがとうございます花束

 

赤薔薇ピンク薔薇もり式生活改善トータルメソッドピンク薔薇赤薔薇

 

キラキラ 30秒の自律神経整え法!キラキラ

✖️

キラキラ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ キラキラ

 

クローバー英国王室御用達の自然療法

クローバー日本の人に馴染む美味しいフレンチ

 

のワクワクメソッドで

薬を手放し心身イキイキに大変身!

 

 

健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ

 

赤薔薇ピンク薔薇日本 プロフィールはこちら🔎フランスピンク薔薇赤薔薇

 

 

2/11は建国記念日ですね。

 

この日は父の誕生日でもありました。

生きていたら89歳でした。

 

 

父はミカンが大好きで、

亡くなった季節もミカンの季節。

 

あなたはミカン好きですか?

 

今日はミカンLOVERだった父の誕生日にちなみ、

みかんにまつわるヘルシーレシピをあなたへ。

 

:::::::::::::::

 

父が天国に行く直前にこんなことがありました。

 

もうダメだ、ホントに死んじゃうー、

って頃に

 

「お願いがある。。。

バヤリーズのオレンジジュースを買ってきてくれ。

ビン入りのやつを。。。」

 

って言ったのよ。

 

「え!ビン入り?!今どきどこにあるの!?」

って感じですよね~。

 

わたしとしては、

添加物・香料ゼロの

生のしぼりたて果汁を

飲ませてあげたかったんだけど、

 

どうしてもあれがいいと言うもんだから、

 

「もういい、最後だもんね、、、。

なんでも好きなものをどうぞ」

 

という思いでバヤリーズをあげた。

 

若かりし頃の思い出の味、

だったんだろうな~、きっとオバケオバケオバケ

 

::::::::::

 

今日は、

無農薬や自然農ミカンが手に入る今頃の季節に

わたしが必ずやる「チンピ作り」のご紹介ですよ~。

 

これは猫ちゃんでもお猿さんでも絶対できるくらい

超カンタンなんです!

あなたにできない訳がない!!

 

実はチンピは、漢方で薬になっているほどのもの。

 

 

 

効能の一部を書くと

・風邪のひきはじめに◎

 

・胃腸の働きをよくする

 

・血管を拡張させて血流をよくする

 

・末梢体温を維持する効果のある

 スぺリジンを含むため、美肌にも◎

 

・お風呂に入れて入浴剤にすると冷えの改善にも◎

 

::::::::::

 

わたしに言わせれば、これぞ「食薬」天使天使

 

みかんの皮をゴミと思っていては

もったいなーい!

 

今までポイポイ捨ててたそこのあなた(笑)

ゴミ箱から今すぐみかんの皮を拾ってきて!

 

そして、この冬は「食薬・チンピ」を作って

健康・美に役立てくださいね。

 

 

もし捨てたら、ゴミ箱の底から

わたしと天国の父が見てるわよ(笑)

 

::::::::::

 

 

猫でも作れるチンピレシピ三毛猫

 

【材料】無農薬みかん

 

【作り方】

① みかんの皮を洗う

② ミカンの実は食べ、皮を天日干しする

③ 数日後、完全に乾燥したら出来上がり

※冷蔵庫保存すれば、数か月~1年持ちます

 

【活用法】

1)チンピティー(ティーポットに入れ、湯を注ぎいただく)

2)煮込み料理に。(ほんのり香りをつけたければ、放り込む)

3)ミカンバターライス(ご飯を炊く時に一緒に入れて炊く。バターを混ぜ込む)

4)細かくしてケーキやクッキーの香りつけに

5)お風呂に入れて芳香剤として

 

 

:::::

 

ところで、わたしの自然農畑はミカンの丘の一角にあります。

 

先日2/3、レモン収穫に行った際も、

仲良しの農家さんとばったり会って、

美味しいミカンを頂きました。

 

 

その他にも、里山を歩いていたら

見知らぬミカン農家のおばあちゃまが

ポッケからドラえもんのように

どんどこミカンを出してくれて、

「ほら!持って行って~」とわけてくださったの。

 

みんなやさしい。

 

これぞ日本の風景。

 

日本は奪う文化ではなく、与えあう文化。

ホントに心があたたかくなります。

 

 

天国でもおそらくせっせとみかん食べてる

とうちゃん。

誕生日おめでとう🍊🌈


 

 

ではまた明日書きますね~。

 

A plus,Yumiko雪の結晶雪の結晶

 

 

 

楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪

    

「自然療法+食ベースの

生活習慣全般の整え方や、

パリ15区のエトセトラ」

をお伝えします。

公式LINEに登録してお待ちくださいねニコニコ🌹

 

音譜 ご登録はこちらから 音譜

↓ ↓ ↓

友だち追加

アカウントID @716jsqwl からも

検索できます

 

過去のおすすめ記事