このブログでは、

苦しくて続かないビジネスから
《自分らしく、楽しく、かろやかなビジネス》
にしていく方法をシェアしてます♡


楽しみながら生きていく!
1歳の双子の男の子のママ



私のマイ・ストーリー

【マイ・ストーリー①】初めて起業塾へ!不安と焦りと格闘する日々

【マイ・ストーリー②】背伸びして発信したツケ

【マイ・ストーリー③】がむしゃらに頑張って得た経験

【マイ・ストーリー④】「できること」と「やりたいこと」での葛藤

【マイ・ストーリー⑤】何をしてもいいとしたら、何をしたい?
【マイ・ストーリー⑥】やりたいことをしているはずなのに。。。
【マイ・ストーリー⑦】私の情熱の在り処
 

 

 

 

こんにちは。

田村ゆみです。

 

 

 


 

 

最近、ブログを書くのが

ずいぶんスムーズになってきて、

だいたい1時間弱で

1記事をUPできるようになりました。

 

 


 

 

 

早ければいいというものではないけれど、

昔は1記事をUPするのに、

3時間半とかかかっていて、

 

 

 

ブログを書くことはたいへんな作業で

苦痛を伴うものでした。

 

 

 


 

 

なんで苦痛だったのに

それでも頑張って書いていたかというと

ブログから「集客」したかったから

です。

 

 

 

 

起業塾に入って学んだことを活かして

ビジネスをしたかったんです。

 

 

 

 


 

でも、ブログ1記事に3時間半も書いていたら

余程、時間がある人でないと、

やることの多い起業初期に

他のことにも手が回らなくないですか?

私は全然、他のことができていなかったです。

 

 

 

 


 

で、3時間半も頑張って記事を書いたけれど、

アクセス数がめちゃくちゃ伸びるワケでもなく、

反応があるわけでもない。。。

 

 

 

 


 

頑張っているのに全然、報われない。

 



 

 

 

 

だけど、当時の私は

集客のために書かなければいけないと

自分にムチを打っていました。

 

 

 

 

 

でも、苦痛なので、

やりたくなくなって

ブログの更新がとまります。

 

 

 

 

 

そして、ブログを書けない自分を

ダメだと責めて

さらに書けなくなっていきました。

 

 

 

 

 

その苦行だった頃を思うと

今はずいぶんラクに、

そして楽しく書けているなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日は

私がブログ1記事を書くのが

スムーズになった理由について

お話していきたいと思います。

 

 

 




 

 

 

 

 

その理由は

 

「ブログ」の設定を変えたから!

 

 

 

 

 

 

 

今の私のブログの設定は

「私の伝えたいことを表現する場」

にしています。

 

 

 

 

 

だから、私の伝えたいことを

好きに書いていい。

 

 

 

 

 

 

そうするとめちゃくちゃ

ブログを書くことのハードルが

めちゃくちゃ下がりませんか?

 

 

 

 

 

 

集客のことばかり考えて書いていたとき

「役に立つブログ記事を書かなきゃ!」と

力が入っていたし、

 

 

 

正直、ブログを書くことが

義務のようになっていました。

 

 

 

 

 

でも、

そもそも集客したかったのは何のためか?

を考えたとき、

 

 

 

 

 

もちろん売上を増やしたいと

いうのもあるとは思うけれど、

それだけではないと思う。

 

 

 

 

 

自分のサービスを受けることによって

どんなふうになれるのか?

知ってほしいだったり、

自分の想いを分かち合いたい。

 

 

 

 

 

そういう気持ちがあると思うんですよね。

 

 

 

 


 

それをブログで表現していけばいいだけ。

 

 

 

 

 

役に立つ記事って何だろう?って

考えてしんどくなるよりも

こっちの方がラクじゃないですか?

 

 

 

 

 

だって、自分の内側にあるもの

出せばいいだけだから!





 

もしあなたがブログを書くのに

苦痛を感じているのなら、

ぜひあなたの「ブログ」の設定をみてください♡

 

 


 

きっと苦痛に感じている設定があるはずです。

 

 

 

 

起業塾に入っても入っても

うまくいかず

苦しいビジネスをしていた私

 

 

ビジネスは楽しい♡と言えるまでに変化した

お話会などを今後しようと思っています♡

 

気になる方はぜひ公式LINEに登録してくださいね。

 

 

興味のある方は登録してください。

↓↓↓↓↓↓

1対1でやりとりできます。

 

 

 

 

 

オススメの記事