このブログでは、

苦しくて続かないビジネスから
《自分らしく、楽しく、かろやかなビジネス》
にしていく方法をシェアしてます♡


楽しみながら生きていく!
1歳の双子の男の子のママ



私のマイ・ストーリー

【マイ・ストーリー①】初めて起業塾へ!不安と焦りと格闘する日々

【マイ・ストーリー②】背伸びして発信したツケ

【マイ・ストーリー③】がむしゃらに頑張って得た経験

【マイ・ストーリー④】「できること」と「やりたいこと」での葛藤

【マイ・ストーリー⑤】何をしてもいいとしたら、何をしたい?
【マイ・ストーリー⑥】やりたいことをしているはずなのに。。。
【マイ・ストーリー⑦】私の情熱の在り処
 

 

 

 

こんにちは。

田村ゆみです。

 

 

 

 


 

 

ブログをちゃんと書こうとして

書けなーいって、悩んでいませんか?
 

 

 

 


 

 

ちなみに、私はよく悩んでいました。

今もたまにそうなることもある。

 

 

 

 


 

 

特に悩むのが

「ちゃんと書く」というこの部分。

 

 

 


 

 

 

私の場合の「ちゃんと書く」は

 




このブログのテーマになっている

”ビジネス”のことに沿って書くこと。

 

”人の役に立つ内容”を書くこと。

 

”文章の型”に沿って書くこと。

 

としていることが多かったです。

 

 




 

 

 

 

 

これらを気にしすぎると

ブログが書けなくなるし、

私自身、楽しくない。

 

 

 

 



 

で、書いていないと

「書かなきゃ!」って焦り出すけれど、

ますます何を書いていいかわからなくなり、

 

 

 

結局、書けなくて、自分が情けなくなり

自己嫌悪に陥るというのが私のパターン。

 

 

 

 

 

 

 

だから、「ちゃんと書く」を

一旦、諦めるようになりました。

 

 

 

 

 

”ビジネス”のことに沿って

書かなくてもいい。

 

 

”人の役に立つ内容”を書かなくてもいい。

 

 

”文章の型”に沿って書かなくてもいい。

 

 

 



 

 

えっ!そんなんでいいの?

ビジネスしたいなら、それじゃダメでしょ?

って思いませんでしたか?

 

 

 

 

 

私もそう思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも、「ちゃんと書く」を諦めると

ブログを書くハードルが

ぐーんと下がってラクじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

先週1週間のブログは

久しぶりにブログを再開したからか、

ビジネスの内容を書くには波に乗りにくかったので

あまりビジネスの話をしない内容が多くなりました。

 

 

 

 

 

 

それでも平日は毎日ブログを投稿できたし、

ブログを書いていると、

不思議なんだけれど

段々ビジネスの話をしたくなってきました!

 

 

 


 

自転車を漕ぎ始めたときは

力がいるからたいへんだけれど、

漕ぎだしてしまえば、

スムーズに進むようになる。

 

 

 

 

それと同じ。

 

 


 


 

だから、まだブログになれていない時期や

ブログを書けないと思いがちなときは

一旦、「ちゃんと書く」は諦めて

ひとまず書いてみる。

 

 

 

 


 

その書いた内容も

たぶん意味がないというとことはない。

 

 

 


 

 

意外と自分のことを知れたり、

自分が大事にしたいことなどが

見えてきたりする。
 

 
 
 
 
それがあなたの魅力だったり
親しみやすさに繋がることもあると思う。
 
 
 
 
 
 
あとは、書き続けていると

”ビジネス”のことや

”人の役に立つ内容”や

”文章の型”にはめて

書くこともできるようになっていく。

 
 
 
 
 
 
だから、まずは
「ちゃんと書く」を一旦、諦めることは
オススメです。
 
 
 
 
 

起業塾に入っても入っても

うまくいかず

苦しいビジネスをしていた私

 

 

ビジネスは楽しい♡と言えるまでに変化した

お話会などを今後しようと思っています♡

 

気になる方はぜひ公式LINEに登録してくださいね。

 

 

興味のある方は登録してください。

↓↓↓↓↓↓

1対1でやりとりできます。

 

 

 

 

 

オススメの記事