こんにちは。

田村ゆみです。

 

 

 

 

前回のつづきです。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに

初めて起業して、ネットで集客し、

お客様が来てくださり

そのお客様が商品を買ってくださった。

 

 

 

 

 

 

ここまでは不安や焦りがありながらも

順調な方だったと思います。

 

 

 

 

 


でも、私はあること

気が付いてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

このときの私の発信というのは
正直、背伸びをした発信だったのです。






講師の先生からは
役立つブログを書くように言われていたので、
必然的に先生的なポジション
ブログを書くようになっていました。






そうすると1回会ったぐらいでは

わからなくても、何回か会うと

お客様に背伸びしていたことが
バレちゃうんじゃないか?

 

 

 

 

 

そう思い始めたのです。

 

 



背伸びしていたことがバレてしまったら

せっかく私の元に来てくださったお客様に

がっかりされたり、

残念な口コミをもらうのではないかと
ビクビクするようになりました。

 

 



残念な口コミをもらったら、


次のお客様が来なくなってしまうんじゃないか?
 

そうすると収入は入って来なくなってしまうんじゃないか?

 

と、また先々のことが不安で仕方ありません。





なんとしても背伸びしているのが
バレないようにちゃんとしなくちゃ!

結果を出さなきゃ!
と必要以上に力が入っていました。






 

 

お客様がこのサービスを受けて

ほしい未来を手に入れることに

もっと目を向けたらいいのに、

 

 

自分がお客様にどう思われるか?
が気になって仕方なかったんです。





当時は自分なりにそのときできることを

提供したつもりになっていましたが

今思うと全然足りていませんでした。

 

 

 

 

 

お客様に全く変化が出なかった訳ではなかったですが、

このお客様の望むような
結果は出ませんでした。




当然ですよね。

自分のことばかり考えていたのですから。





でも、当時の私はお客様のほしい結果が

出なかったことに対して
罪悪感でいっぱいでした。




私が人間的にも技術的にも未熟だから、
そんな結果になったのではないか?


 


 

自分の領域とお客様の領域のことも
よくわかっていない当時の私は

 

 

お客様の結果が出せなかったのは
すべて未熟な自分のせいだ

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

このとき、今回の経験を今後どう活かすのかに

フォーカスしていけばよかったんだろうけれど、

自分の先々の不安ばかり考えていた私に

その余裕はありませんでした。
 

 

 

 

 

それでも、稼げるようになるためには

発信しつづけないといけない!

と思って発信をするのですが

 

 

 

そんな気持ちで発信しても

エネルギーは出ないので
新たなお客様はやって来ません。

 

 

 

 

 

なので
このビジネスは辞めざるを得ませんでした。




辞めると決めたとき、
当時は悔しいという気持ちもありましたが、
 

 

 

その一方で、

背伸びをし続けて発信することにも、

不安や焦りばかりを感じることにも疲れていて

辞めれることに

どこかホッとする自分もいました。

 








ただ未熟な自分が悪かったという気持ちも
やっぱりあったので
自分自身にも自分の技術にも

自信を持てるようになろう!
と思いました。





そのために、
私には経験も実績も必要だと思い、
両方が手に入りそうな
職場を探し、就職することにしました。
 

 

 

 

つづきはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

起業塾に入っても入っても

うまくいかず

苦しいビジネスをしていた私

 

 

ビジネスは楽しい♡と言えるまでに変化した

お話会を今後しようと思っています♡

 

 

興味のある方は登録してください。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

何か質問やご感想があれば

↓の公式LINEまで。

 

1対1でやりとりできます。