このブログでは、

苦しくて続かないビジネスから
《自分らしく、楽しく、かろやかなビジネス》
にしていく方法をシェアしてます♡


楽しみながら生きていく!
1歳の双子の男の子のママ



私のマイ・ストーリー

【マイ・ストーリー①】初めて起業塾へ!不安と焦りと格闘する日々

【マイ・ストーリー②】背伸びして発信したツケ

【マイ・ストーリー③】がむしゃらに頑張って得た経験

【マイ・ストーリー④】「できること」と「やりたいこと」での葛藤

【マイ・ストーリー⑤】何をしてもいいとしたら、何をしたい?
【マイ・ストーリー⑥】やりたいことをしているはずなのに。。。
【マイ・ストーリー⑦】私の情熱の在り処
 

 

 

 

こんにちは。

田村ゆみです。

 

 

 


 

 

昨晩、淡路島に住む義姉からブドウが

4房も送られてきました♡

 

 

  

 

 

果物が大好きな私としては

うれし過ぎる~♪

 

 


 

 

 

今朝、さっそくいただいたのですが

口に入れて噛んだ瞬間、

ぶどうの酸味と甘みが広がって

これを味わうことができて

ほんと幸せ~♡と感じていました。

 

 



 

 

 

 

我が家の双子くんたちもいただきました。

長男くんは無言でバクバク手づかみで食べて、

次男くんはフォークで刺しながら

慎重に食べてました。

見ていて面白い。

 

 

 

 

ほんわかな気持ちになった

朝だったのですが、

そこでようやく気が付きます。

 

 

 

 


 

今朝が、今秋初めてのブドウだったのです。

なんで、今まで好きな果物を買わなかったのか?

 

 

 

 

 

スーパーに行ったら、

すぐに果物コーナーがあって

ブドウがおいてあるのも知っていたんです。

 

 

 

 

 

 

食べたいなぁとも思っていたんだけど、

高いと思って手を出していなかったの!ガーン

 

 

 

 

 

自分の食べたいなぁと思った気持ちよりも

お金を優先していました。。。

やっちゃった。

 

 

 

 

今思うと、全く買えない値段でもなかったのに。。。

 

 

 

 

 

そして私が値段が高いと思ったぶどうは

ほんとうに高いのかな~?

と改めて考えてみました。

 

 

 

 

 

調べてみると

ぶどうの芽が出てきてから出荷されるまでの

期間は主に4ヶ月半~6ヶ月ぐらいだけれど、

その前年の冬前には土壌を整えておく

必要があるみたい。

 

 

 

 

 

出荷されるまでに

美味しいブドウができるように

暑い中、房や粒を間引いたり

外虫から守るために1房、1房

袋掛けをしたり。

 

 

 


 

出荷するまでも

ぶどうって柔らかいから

つぶれないように運んだり。

 

 

 

 

 

そして何といっても

天候との兼ね合いもありますよね。

台風が来たら

それまで大事に育ててきたブドウが

台無しになることだってある。

 

 

 

 

 

出荷できるまで

喜びもあるだろうけれど、

たくさんの労力と気苦労もあるはず。

 

 

 

 

その過程があって、

ブドウを店頭で買うことができる。

 

 

 

 

 

そう思うと、買うことができることも

食べれることも本当にありがたいことで

当たり前じゃないんだよなぁ

と、そう思えました。

 

 

 

 

 

 

そして、今朝、ぶどうを食べて過ごしたひと時に

私は幸せだなぁ~と感じた。

 

 


ベイクドチーズケーキ♡

 

 

 

そう思うと、そのブドウ高いのかな~?

 

 

 

 

 

やっぱり私はお金が減る不安よりも

今朝のようなひと時に

お金を掛けていきたい!

 

 

 

 

 

お金は手段であり、

交換するツールでしかない。

 

 

 

 

 

お金をもっと循環させて

自分も周りもよりハッピーにさせよう♪

と思った朝でした。

 

 


 

 

起業塾に入っても入っても

うまくいかず

苦しいビジネスをしていた私

 

 

ビジネスは楽しい♡と言えるまでに変化した

お話会などを今後しようと思っています♡

 

気になる方はぜひ公式LINEに登録してくださいね。

 

 

興味のある方は登録してください。

↓↓↓↓↓↓

1対1でやりとりできます。

 

 

 

 

 

オススメの記事