はじめての方へ
私たちの家の概要や、過去記事のもくじページをつくりました。
ご参考になれば幸いです。以下のリンクからどうぞ。

[入居前|失敗したこと後悔したこと]

ワースト 1位〜3位 |4位〜6位7位〜10位 |

[入居前|自慢したいこと]

ベスト 1位~3位4位〜6位7位〜10位11位~13位14位~16位17位~20位

 
 
「U-24日本代表vsジャマイカ代表」を見に、豊田スタジアムへ行ってきましたよ
U-24日本代表は、東京オリンピックを戦うチームです。大会を目前に控えた強化試合で、結果はご存知の通り4-0で快勝でした。
久保くんの4人股抜きゴールもバッチリ生で見ましたよ爆笑

このコロナ禍に、東京から豊田へお邪魔するということで、究極のソーシャルディスタンスとして自家用車で往復しました。
朝ごはんとお昼ごはんは東京のコンビニで買って用意し、行きと帰りに1回づつサービスエリアでトイレ休憩しましたが、フードコートはもちろん売店にも寄らない、という徹底ぶりチュー
これでどなたかにコロナを移していたり、コロナに罹ったとしたら、もう仕方ないっす。許して。


今回のサッカー観戦、試合そのものもさることながら、建築士的には、豊田スタジアムそのものを見るのも大いに楽しみでした。黒川紀章さん設計で、おそらく日本で一番サッカーを観戦しやすいスタジアムです。

東京から予約してあった駐車場に車を止めると、すぐスタジアムが見えました

私いつも思うんですが、スタジアムって、ショッピングセンターとかアウトレットモールとか、なんならオフィスとか、そういう施設に取り囲まれてたらもっと魅力的な場所になると思うんですけどねえ。法律的に厳しいのかな。

豊田スタジアムはその辺少しだけ挑戦していて、メインスタンドの上方にレストランを設置しています。
下の写真のガラス張りの部分がレストランです。グラウンドを見下ろす席もあるそうです。
↑この画角かっこいいですね

今日はコロナの関係で入場者数が5000人に絞られているので、入場ゲートもガラガラです。

メインスタンド側から入場したのですが、大きなグッズ売り場がバックスタンド側にしかないということで、見学を兼ねてコンコースを一周してみました。
今回は3階スタンドのチケットを取ったのですが、コンコースから見る限り、1階スタンドも見やすそうですね
同じサッカー専用スタジアムである埼玉スタジアムの1階スタンドは、勾配が浅くてあまり好きではないのですが、豊田スタジアムはグラウンドが近く、より高い位置から見下ろしている感覚ですね

豊田スタジアムには、実は開閉できる屋根がついているのですが・・・
奥で畳まれているのが開閉できる屋根

開閉するのに1回100万円以上かかるそうで、ほとんど利用されることがなく、廃止されることが決まっているそうです。
それにしてもグラウンドが近いな。やっぱりいいなこのスタジアム。

ちなみに私の席は、↓の写真で緑にマークしたあたりでした。3階席のほぼ最上段です(TOYOTAと書いてあるのは4階席)。
緑でマークした左側にガラスが見えますが、ここが先ほど外からも見えたレストランの、スタンド側の窓です。

3階席にしたのは、安いから38度という急勾配の豊田スタジアムのスタンドを体感したかったから、です。
その席から見下ろした景色がこちらです。

すぐ隣が記者席という位置でしたが、埼玉スタジアムの記者席(「テーブル付きシート」として一般の人の観戦用にも使用されています)と比べても、圧倒的にグラウンドが近く感じます。

写真だと、この奈落の底を覗き込んでいるような感覚がなかなか伝わらないと思いますが、あまりに急勾配すぎて、脇の階段がサイドテーブルにちょうどよくなってしまうくらい高くなっています。
ちなみに計測したら、座席1段の奥行きは82センチ、高さは62センチありました。計算すると、たしかに37〜8度です。

真横を見た写真のほうが、角度を感じられるかも?

38度ともなると、階段を降りるのがすこし怖いですね

お土産もスタジアム内で購入して、

たっぷり試合を堪能して、終了後はどこにも寄らずにまっすぐ帰京。
夜8時ごろまでに東京に帰ってくることができました。

こんど豊田スタジアムに来る時は、豊田市美術館(こちらは建築家谷口吉生さんの傑作)や、名古屋、岡崎など愛知県観光を兼ねて、ゆっくりきたいですね
コロナ禍が早く収まりますように!チュー

 

インスタグラム始めました

よかったらフォローしてくださいウインク 

 
 
 
◆建築士夫婦おすすめ品

建築士夫婦のmy Pick

 
 
 
【広告】

dカードゴールドを発行するだけで2万ポイント(時期によって取得できるポイント数が異なる場合があります) 

→ 楽天ポイントやdポイント、Amazonギフト券に等価で交換できるポイントサイト「moppy」

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村