スピッツとの思い出【2023年振り返り】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

 

2023/12/31

ブログを読んでくださっている皆様、本年は大変お世話になりました。

今日は大晦日!
ということで、2023年のスピッツに関する思い出をちょっと振り返ってみようと思います😊



今年はたくさんスピッツに救われた年になりました𖤐ˊ˗

毎年そりゃ救われてるんですけど。


2020年のコロナ禍から、スピッツに会える回数がめっきり減っていて。

でも2023年はそれまでに比べてたくさんライブがあって、直接パワーをいただくことができて!
なんだか元気に生きられました。

ライブの予定があることで、それだけで!
生きる力になるのです。


月ごとに掻い摘んでトピックを立ててみました🥳
振り返ってみるとイベント盛りだくさん!


 1月


スピッツから年賀状🎍


ツアーが開催される旨が記載されていて大歓喜!!


また、田村さんのメッセージでアルバムも匂わせられてワクワク🥳



 2月


スピッツゴースカDVD発売!


謝々!のテッちゃんのギターが好きすぎて!!

花道で演奏した4曲が好きすぎて!!!

スーツのスピッツをまた見たくて!!!!!

ずっと心待ちにしていました。


もちろんライブDVDは最高だったのですが、

さらに!リコシェ号-2022mix- が収録されていて!!


惑星のかけらのアルバム大好き勢大歓喜でした🥺💓



スピッツアクスタ発売!


これは本当にたまげた!笑

何度も心の中で本当に買うのか?と問いかけましたが、指は止められずポチッと。


買ってみたらもう可愛すぎて!

昔のグッズと組み合わせて遊んだり😂



でも傷つくのが怖くて未だ持ち運べません。

2セット買えば良かったか…?



 3月


コナン主題歌発表!


コナン予告動画の美しい鰭の一節を聴いて、もっとバラード調の曲だと思っていたのが懐かしい🤭


予告を何度も何度も耳を澄ませて聴いて、ワクワクしていました。



情報過多😂💓


シングルの情報

アルバムの情報

(曲名とジャケットの情報も!)

スピッツの新アーティスト写真


などなど一気に発表!


アルバムの曲名を見てどんな曲かを妄想する時間、本当に好き。

今はもう慣れちゃったけど、ひみつスタジオの曲名は不思議なものも多くて🤣(i-Oとか最初から読めないw)


ワクワクしたなーー!



ツアー申し込み開始!


ツアー発表は、嬉しいと同時にチケット戦争への不安が付き纏います。

どうやって申し込んだらチケットが取れるのか?
どこの公演なら行けそうか?
友達とチケットがダブらないように…

など必死に考えて申し込みました🙏🏻


 4月


美しい鰭発売!


久しぶりに、タワレコで買っちゃった🥳




スピッツのシングルに、コナンのロゴがついてるのがなんか不思議な感じだったなー😇

収録されている「美しい鰭」「祈りはきっと」「アケホノ」。

収録曲3曲とも素晴らしくて🥺💓
言葉を失うほど。びっくりするほど最高で!
ひみつスタジオへの期待が高まりました。


 5月


コナン映画公開


美しい鰭が主題歌だから!って見に行ったのに、映画自体が面白すぎてすっかり入り込んでしまった。


最後美しい鰭が流れたときに、そうだった!って思うほど🤣


海外行くときの飛行機の中でももう一回見ちゃった🤭


職場の方からも、主題歌スピッツだね!と言われたりして広まりを感じました。



スピッツCDTV出演!


「美しい鰭」「ときめきpart1」を披露。

美しい鰭を初めてスピッツが演奏して歌っているのを聴いて、なんというか、ちゃんとスピッツの歌なんだなーーって実感した日でした。

ときめきpart1はこのとき私は初めて聴いて、すっかり大好きに。

そうだそれと、名曲ヒストリーという特集も組んでくれて感激のCDTVでした。ありがとう!


ひみつスタジオ発売!


もーー今年は、これに尽きますね。

最高のアルバム!


好きな人たちが出してくれる新曲が私の好みドストライクだという喜びを噛み締めて生きています。


初回限定盤が届くのを待てず、発売日の夜中にサブスクで聴いて「めぐりめぐって」にガーンとなったなぁ🤭💓


タワレコのコーナーも愛が溢れてて最高♡




下北線路街イベント


下北の街全体とスピッツがコラボしたイベント!!


これほんと最高だったなぁ🤖💛



街の隅々までi-Oくんを探したり。


コラボしてるドリンクを飲んだり。


なんとスピッツメンバーとツーショットが撮れるプリクラがあったり💓

(興奮してテンパって上手く撮れなかった)


街中でスピッツが流れていて素敵な空間でした。



ひみつストレンジャー発売!


junaidaさんがひみつスタジオの曲に沿った絵本「ひみつストレンジャー」がひみつスタジオと同時に発売!


この絵本、ひみつスタジオの曲が身体に染み込んでから読んだら泣いちゃった。


本当に素敵な絵本。ツアーのグッズTシャツも買っちゃった、今までのTシャツで一番のお気に入り!




スピッツ本2発売!


スピッツ本も持ってなかったので同時に購入。
とっても分厚くて読み応えがある!
読み応えがある…のに…積ん読になってるの思い出した…

お正月休みに読もうかな😂😂


スピッツMステ!


スピッツがMステに!!!

「ときめきpart1」を披露。


めちゃめちゃ緊張するマサムネさん(可愛い)

青春の曲王(だっけ?)になるスピッツ、

目黒蓮くんとの絡みやaikoとの絡み、

キンプリの記念撮影を避けるスピッツの皆さんなど

見どころ満載でした!




 6月


ひみつスタジオツアー大宮!


最高の思い出!

最高すぎて耐えきれずこのブログを始めることになりました。


今読み返すと熱量やばくて笑う😂💓





 7月


優しいスピッツ(2回目)


アップリンク吉祥寺で。
未来コオロギでボロボロ泣いた😭


パンフレットも届いたのが7月。買えないかと思ったから嬉しかった〜!




 8月


特段スピッツの予定はなかったけど!
花火大会に行ったときの写真を友達に見せたら、「なんかスピッツ感ある」と言われた🎆(?)



8月頭にコロナにかかり。
マサムネさんも8月終わりにコロナにかかってしまった月でした。
無事に復活して本当によかった🙏🏻


 9月


ロックロックこんにちは!


大阪へ遠征!

あいみょんも見れたロックロック、楽しかったー💓




豊洲サンセット(2Days)


仕事で遅れて参戦した豊洲サンセット😭

本当にバタバタしていたので、一番スピッツに救われた感のあるライブでした。





 10月


生きることに必死だった10月は、たくさんひみつスタジオを聴いて元気をもらっていました。


跳べをもっともっと大好きになった10月!



 11月


ひみつスタジオツアー横浜Kアリーナ


アリーナのセトリにたまげた横浜。

あまりにも良すぎて、どうしてももう一回行きたくなる中毒性でした。




優しいスピッツ(3回目)


目黒シネマでやっていると聞きつけて仕事終わりに駆け込み。

何度見るんだと言われても、これ以上に心を浄化させる方法を私は知らない。




 12月


ひみつスタジオツアー名古屋


横浜の記憶から醒めず、弾丸旅を決めた名古屋!

行ってよかった最高ライブでした。




 まとめ


2023年は、再び時が動き出したような年でした。

スピッツに6回も会えるなんて!


ライブ以外も、書き出してみると本当に盛りだくさん。


思いついたものを書いてみたけど、書ききれていないものもたくさんあるし、ツアーはずっと続いている。


コロナ禍ではもうこんな年は訪れないかも…なんて思っていたので、そういう意味では本当に幸せな年でした。



仕事は4月に部署異動があり、大波乱の幕開け。

今まで経験したことがない大きな流れに運命的に乗せられていったようでした。


心が追いつかなくなりそうなときにたくさんの楽しみをスピッツが与えてくれたので、本当にそのおかげで乗り切れました。



スピッツなツアーが終わったら…しばらくゆっくりお休み(次のアルバム作成期間)かしら?


うっ…生きていけるかな…?😂




あと、2023年は新たにブログという趣味を見つけました😊


前から気の赴くままにスピッツを語る場所が欲しいなって思っていたので、楽しく続けられています。


読んでくださる方々がいるとまた書きたいなって思いますし、

あれも書きたい!これも書きたい!って

書きたいことが脳内に溢れています🤭

(だいたい深夜にハイになって書くので、翌日は寝不足🫠笑)


いつも「いいね」とか、コメントをくださってありがとうございます、励みになっています😌💓


2024年も、気が向いたときに読みに来てくださると嬉しいです飛び出すハート




今年も大変お世話になりました🐰
良いお年をお迎えください🐲



はっ!来年辰年だ!龍男の年だ!!🥁(ドドン!

更なる活躍を祈念します🐲💓