【ライブレポ】ロックロックこんにちは!1日目(2023年9月16日)【ネタバレあり】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2023/09/16

ロックロックこんにちは!25th Anniversary Special ~5 times Go! ~

1日目に参加してきました!

今回は身の回りがバタバタしたまま2週間経ってしまったので、MCはほとんど書けないですが思い出をつらつらと。

まだ夏のイベントは続くので、以下はネタバレOKの方のみご覧ください😊


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印





⚠️ネタバレあり⚠️







下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 出演者


真心ブラザーズ

とにかくめちゃめちゃ格好良かった!

どの曲もライブ映えして初めて聞く曲ばかりだったけどノリやすかった🙌🏻
サティスファクションかっこよすぎたな!

ベースはフラカンのグレートマエカワさんが、
ドラムはウルフルズのサンコンJr.さんがサポートに入っていました(豪華!)

グレートマエカワ氏、ツナギを着てなかったから最初判別できず😂最初のMCで言ってくれて本当だ!wってなりましたごめんなさい🤣

最初見たときドラムの人めっちゃアグレッシブでうますぎない!?って思ったらサンコンさんでそれも気づかず🤣🤣

4人でツアーを回るそうです、絶対に熱い夜になる🥳

ズーカラデル

前に新木場サンセットで見たとき好き!ってなりCDを買ったバンド。


初っ端から「アニー」でテンション爆上がり🥰

本当素敵な曲なのでぜひ!




続く曲たちもとても素敵だったし、

なんと言っても独特の雰囲気のMCが最高😂


「自由に楽しんでください、僕達も自由に演奏しますので。あ、ちゃんと曲になるように弾くんですけど」

みたいなこと言ってて流石に笑った😂


ボーカルさんの曲終わりに言う「ア↑リ ガ↑ト」も聞けて満足🤣

あいみょん

あいみょんはロックロック20回記念の大阪城ホールで外で弾き語りをしていたというエピソードがあって、次は絶対あのステージに立ちたいと言っていました。


人が夢を叶える瞬間に立ち会うのは本当に素敵なことで、

感極まって涙ぐむあいみょんに私もグッときました😭


あいみょん、今まで歌詞が良い、メロディが良いっていうイメージだけあったのだけど、


今回ナマで見て感じたのは、


声綺麗〜〜〜!!!

歌、うま〜〜〜!!!


めちゃめちゃかっこよかったし可愛かった…!

「緊張しすぎて…声震えてへんかった?大丈夫?」って言ってたけど

全然!魂が乗ってて素敵だった😭😭😭


あいみょん初めて見る人!と聞かれてたくさん手が上がったのですが、


みんな食ってやる!って言ってて🤣


見事に食われました。🍽



マサムネさんが各出演者についてMCでコメントしていたのですが、


あいみょんについて、


「2018年のロックロック(なんばHatch)に出演してもらったときはあいみょんの歌声を『美しい刃物』と例えたんですけど」


「相変わらず『美しい刃物』でしたね。それに支配される幸せってあるよね」


このコメントが最高すぎて。

マサムネさんの表現は的確でありそしていつも素敵だなぁと思います。



スピッツ

 セットリスト


1.エスカルゴ
2.海とピンク
3.ハチの針

-MC-

4.スターゲイザー
5.魔法のコトバ
6.きらり (藤井風)

-MC-

7.美しい鰭
8.三日月ロック その3
9.トンガリ'95
10.8823
11.ありがとさん

-アンコール-

12.アケホノ

-MC(メンバー紹介)-

13.スパイダー


 感想

個人的に、ハチの針が大好き!すぎるので!!
イントロ聞こえた瞬間ぎゃーーー!ってなった🐝

ギターもベースもそれぞれ見せ場があって超!格好いいよね😭💓

何故か映像化されていない(謎のブートレグ映像はある)ハチの針、聴けて嬉しかったー!

アリーナで聴くスターゲイザーは壮大で、声の伸びも素晴らしかった😭

そうそう、マサムネさんはコロナ明け1発目だったのでとても心配していたのですが、

ライブが進むにつれてドンドン乗ってきて、全くそれを感じさせない歌声でした✨
とても安心したよ…😭みんなの祈りが届いた!!

美しい鰭はもう、とろけちゃう🫠💓
あの空間にずっと居たいと思いました。

スピッツ目当てではないお客さんも、美しい鰭でおお!!って歓声を上げていて、ヒットソングだということを改めて実感😊

あと今回のセトリ、なんとチェリー、ロビンソン、空も飛べるはずのどれも入っていない!
美しい鰭がその一角になったのかも、と思ってじんわりしました。

カバー曲、藤井風さんのきらり。

…めちゃめちゃ難しそうだった🤣🤣
息継ぎする場所がないって🤣
ホテルに帰ってから聴いたら、原曲思ってた感じではなくてとてもオシャレな曲でびっくり。
スピッツ色に染め上げたきらり、とても素敵でした🫶🏻

そしてアンコールのアケホノ!!!
「人前で初めて演奏する曲です」と始まった曲…
これ今回聞けて本当に嬉しかった😭😭😭

シングルB面はそのまま眠りについてしまう曲が多いので、
日の目を見てくれて良かった😭
大好きな曲です。

明るい気持ちになる曲、とてもライブ映えして素敵でした!

MCの中で最後に
「ロックロック〜?🎤👂🤚」
\こんにちは〜!/
という恒例のアレも、声出し解禁で久々にできて嬉しかった!!

この記事、実は途中まで書いていたのですが、
今ちょうど豊洲サンセットに向かっている途中に書き上げています(大遅刻)
仕事が終わらなくて!えーん!

スピッツまでには間に合いそう😭

行って参ります💨