【ライブレポ】豊洲サンセット1日目(2023年9月28日)【ネタバレあり】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

2023/9/28



豊洲サンセット1日目に参戦してきました!


今日夏イベが全て終わったので、セトリも完全解禁ですね。

最終日も参戦してきたので、また後日記事をかけたらいいなと思っています😊


念のため、スクロールしてから見られるようにしておきます。




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






ネタバレあり⚠️







下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印






 セットリスト


1.エスカルゴ

2.海とピンク

3.ハチの針


  -MC1-


4.魔法のコトバ

5.きらり (藤井風)


  -MC2-


6.美しい鰭

7.三日月ロック その3

8.8823

9.ありがとさん


  -MC3-


En1.アケホノ


  -MC4(メンバー紹介)-


En2.スパイダー



仕事が終わらず途中参戦だったので…😭

今回はスピッツのMCレポ多めで🙌🏻

順番や詳細はちょっと違うかもですが…

雰囲気を味わっていただければと思います✨


MC1


マ「豊洲サンセット、お越しいただきありがとうございます。」

マ「コレクターズの太陽はひとりぼっち、学生時代から聞いていた曲で。
加藤さんは声が変わらないから良いよね。
裏で泣きそうになっちゃった。」

テ「泣いてたよね、知ってる(いたずらっぽい微笑み)」

マ「いや〜、目にゴミが入っただけだから!w」

マ「PeanutsButtersは、サブスクで聴いてたときはCute&Popかと思ってたんだけど、Cute&Loudだったね。」

マ「秋山黄色くんは、こうやってライブを目の当たりにするのは初めてだったんだけど、よかったね。…若いね!」

田「そりゃぁねぇ!」

マ「でも今日真ん中くらいだよね、スピッツ!珍しいよね」

テ「もうないよなぁ」

マ「ヒックスヴィルは、ね。
実は長いことお世話になってて。
松本隆さんのイベントで演奏してもらったり、真城さんに群青のバックコーラスをしてもらったりね。」

MC2 

マ「カバー曲、聞いてもらいました。藤井風さんのきらりという曲です。
初めてスピッツのイベントに来た方は『なんで?』って思われたと思うんですけど、夏のイベントはカバー曲を演るのが恒例となっておりまして。」

マ「本当は2曲を交互に演ろうと思っていたんだけど、コロナかかっちゃったりして練習が間に合わず、今回は1曲です。」

マ「今年はこの曲を6回やるってことで、回を重ねるごとにスピッツっぽくなっていってるよね。
明日が夏のイベント最後だから、明日は完成形を見せられるはず。」

田「大体こういうのって最後失敗するんだよ」

マ「確かに…そしたら今日が一番良いかもしれない!」

マ「カバー曲、Vaundyの東京フラッシュと悩んだんだよね。」
(ちょっと弾き語りで歌ってくれました🥰)

マ「『どこへ行こう』『どこへ行こう』を両サイド(テッちゃんと田村さん)に歌ってもらおうかと思って。」

テ「(笑)俺らもうボーカルデビューしてるからね!」

マ「この間ね、アルバムの曲でね。」

マ「そうだ、そういえば、さっき言いそびれちゃったんだけど、コレクターズがガラクタをカバーしてくれてたね!
去年はシャララをやってくれて。」

田「シャララはスピッツでも演奏したことないのに」

マ「今度スピッツでも演らなきゃね。近いうちに」

会場がおおって盛り上がっちゃったけどいやいや冗談みたいな雰囲気出てた😂
ほんとに演って欲しいけど!

マ「秋山黄色くんも、チェリーも歌ってくれて。
このまま託したいくらい良かったね。」

テ「チェリーはもう卒業?スピッツのライブでももうやんなくていいんじゃない?」

マ「それは…営業的にまずいかw」

MC3


マ「アンコールありがとうございます。
5時間くらい立ちっぱなしだけど、大丈夫ですか?手も。」

マ「グッズのベースボールシャツ、着てきたんですけど。
王貞治さんが、ユニフォームは第一ボタンまで閉めなさいと言っていたので、見習って閉めています。」

テ「閉めてない人いるのかねぇ?野球選手で。」

マ「どうなんだろね?」

(話が広がらなくて苦笑い)

マ「それでは、比較的新しめの曲なんですけど。
アケホノ、聴いてください」


MC4(メンバー紹介)


マ「それでは愉快な仲間たち紹介させてください。ベース田村!」

田「田村でぇす。」

田「こんなイベント他にないよね。東京で5つもバンドを呼んで。」

マ「コロナでね、新木場スタジオコーストがなくなってしまったときはこのイベント続けられるのかな、というときもあったんですけど。豊洲PITで無事開催できてよかったです。」

田「俺が言いたいのはそういうことじゃなかったんだけどw」

マ「あぁ、違うの?」

田「こんなに色んなタイプの人が集まってやるイベントってあんまり他にないなって。
毛色の違うバンドがバトンを渡し合って、後50m走りきればゴールって状態にしてくれてスピッツに回してくれる。
俺らあと走り切るだけっていう。
走りきれてよかった!」

マ「そうね。俺達が聴きたい方々に集まってもらってるからね」

田「俺あの辺で見たいもん(会場の真ん中らへんを指差しながら)」

マ「俺この辺にタケコプターで浮かんで見たい(タケコプターつけて飛んでる感のポーズw)」

田「ドローンとかね」

マ「あぁ、ドローンね」


マ「続いてクージー!」

ク「今日は楽屋フェスを楽しみました」

マ「リハーサルを見られらからね。
お、リハ始まったぞ!って言ってみんなで舞台袖に見に行ったり映像を見たりね。」


マ「ドラム﨑ちゃん!」

﨑「今日はとある曲で入りをミスっちゃって。違う曲だと思ってあれ?ってなって。」

マ「1回止めようかとも思ったんだけど、大丈夫そうだからそのまま行っちゃった」

﨑「フィルがバタバタって、バタついちゃった。
びっくりした。」
(びっくりした、って他人事みたいに言うから超笑った😂)

マ「ギター、テツヤ!」

テ「明日は満月なのね。今日はほぼまんまるの月が帰るときに出ていると思うから、帰り道に月を見て思い出してね。」 
テ「…俺のこと。」
(ちょっとちょけるテッちゃんほんと好き)

テ「ボーカル草野マサムネェェ!」

マ「今日はとても楽しかったです。
皆さんひとりひとりが誰1人欠けても、この空間は作られなかったと思います。
皆さん一人一人に、生まれてきてくれてありがとう。」

マ「それではもうちょこっとだけ聴いてください。」


 感想


久々のライブハウスのスピッツ、右の後ろからのんびり見たのですがそれでも距離近い🥰

そしてマサムネさん全編ノーハット!

大好きな頭のまるみが露わになっていて最高でした🫶🏻

海とピンクの歌い方がなんだか感情こもっててキュンとしちゃったな〜〜!!

ライブハウスのハチの針はめちゃめちゃ格好良かった😭

そして三日月ロックその3で、なんだか色んなこと思い出しちゃって涙出てきたし😭

なんかもうこの場所にいられることの幸せを噛み締めていた…

三日月ロックその3、

「良いことも嫌なことも時が経てば
忘れると言いながらじっと手を見る」

という歌詞があるけど、「良いこと」も忘れようとしてるのはなんでなのかなって聴きながらふと思ったので、今度考えてみようと思います。

ライブハウスの8823はもうすべてを忘れる幸せさだよね、
この空間にいるために私は頑張って生きているんだなって思うのです。

田村さんは相変わらず大暴れで🤣

3373ステージまで降りてお客さん煽ってたと!

最高だよほんとうに!


そうだ、それで思い出したのだけど

美しい鰭の落ちサビ(大事なとこ)の出だしをマサムネさんがちょいミスりして、

そのままサラッと曲が進んでいたのに
ふと田村さんの方見たら指差して笑っててさすがに笑いこらえられなかった🤣

誰よりもライブを楽しんでいる田村さんが大好き!ってライブハウスにいくとより実感する。


豊洲サンセット1日目、最高でした!



何度も月を見上げてテッちゃんのことを思い出しながら帰った🌕





それではまた、2日目の記事も近いうちにあげたいです😊

読んでいただき、ありがとうございます!


【追記】2日目の記事はこちら!下矢印
豊洲サンセットのチケットや会場の概要についてはこちら!下矢印