【豊洲サンセット】チケットや豊洲PITの概要レポ | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


新木場サンセット、有明サンセットに引き続き開催された「豊洲サンセット🌇」


来年以降も続いてくれると思うので!
申込方法や会場の感じなどを来年のために(自分の備忘のためにも)残しておきたいと思います。

※開演後からの参加だったので、グッズや入場列のお話などは載せられていません。

※こちらは2023年のときのお話なので、来年以降は変わっているものもあると思います。


 申込みに必要だったもの


SunSetアプリ

2023年度から、専用アプリが導入されました!

申込みから当日の入場まで、このアプリで対応をしていきました。


SunSet公式アプリ



SMS契約をしたスマホ

上記アプリでアカウントを作るのですが、

アカウント作成にはSMS契約したスマホの電話番号が必要です。



チケプラのPlus memberID登録

チケプラのサイトから会員登録をして、Plus memberIDを取得する必要があります。




チケプラの顔写真登録

チケプラで顔写真を登録します。

これが結構至難の業で、正面から顔がしっかり写った写真を用意する必要があります!


早めに登録すると1日程で審査はされるのですが、

実は私も一度審査落ちしました🤣

少し斜めの角度だったのが原因のようです。


審査落ちした原因もメールに書いてくれるので、慌てて登録し直しました!


なので、申し込むと決めたら早めに登録しておくのが良きです🙆‍♀


同行者がいる場合、同行者の電話番号、Plus memberIDおよび顔写真登録も必要です。



ちなみに当日もこのアプリの写真と自分の顔をしっかり見比べて確認されるので、不正はできないようになっていました!


新木場サンセットは近年チケットが取れなくて泣いた時期もありましたが、転売対策バッチリなお陰でチケットが取れて嬉しかったです。ありがとう!



 チケット申し込み期間


2023年度はこんなスケジュールでした。


ブルー音符1次受付(6/8〜6/18)
ブルー音符2次受付(7/5〜7/11)
ブルー音符キャンセル分受付(7/28〜7/31)
ブルー音符公式トレード(9/25〜9/27)

2days申し込めるのですが、昔新木場が全く当たらなかったこともあり、
どっちかだけしか当たらないだろう!と両日申し込んだらまさかの両日当選🤣
当たったらもちろん行きます💨
(無理したので遅刻でしたがw)

とはいえ両日落選した方も見かけたので、そこはもう少し上手いこと抽選してほしいなと思いました。

あと、こういう情勢の中なので急に行けなくなっちゃった!ということも増えたと思います。
なので公式トレードをやってくれるのはとても有難いですね✨
結構公式トレードでチケットをゲットした方も見かけました!

 入場について


アクセス

最寄り駅はゆりかもめの「新豊洲駅」or「豊洲駅」、
もしくは有楽町線の「豊洲駅」。

新豊洲駅からは改札を出て右側に進むと、すぐに会場が見えるほど近いです😊

豊洲駅からは12分ほどですが、充分歩けます。

有楽町線を使う方なら、
行きは体力温存で新豊洲駅まで乗ってしまって、
帰りは余韻に浸りながら豊洲駅まで歩くというのもオススメです🙌🏻

整理番号

A→B→Cの順で入場します。
両日開演後に入ったので当日の入場の様子はあんまりわからず😵
でもAの早い番号だったら最高!って感じなのは変わらないはず!👍🏻

入場時

用意するもの
ブルー音符事前にダウンロードしたチケット画面
ブルー音符600円or交通系マネー
ブルー音符身分証明書)

チケット画面を見せると、スタッフさんが顔を確認して画面にスタンプを押してくれます。
確認の際にはマスクは外しておきましょう🙌🏻
なお、顔をちゃんと確認できなかった場合には身分証明書の提示も必要になるようなので、持っておくと安心です。

その後、ドリンク代を支払います。
600円の小銭か、交通系マネーでの支払いでもOKでした。
そしてドリンク交換用のコインをもらいます。

ドリンク交換は入場時でも良いし、終演後に交換してもOK!
終演後には会場の外にドリンク交換用の列ができます。
アルコール(缶)と、ソフトドリンク(ペットボトル)の列に分かれていました。

コインロッカー

中のコインロッカーは300円、現金のみ。
開演してからも空きには余裕がありました🙌🏻
前の方に攻め込む方は、荷物預けたほうが安全に楽しめます😊
そんなに大きいサイズではないので、大きい荷物を入れたい方は外のコインロッカーを使ったほうが良さそうです。

 フロア


フロアマップ

会場の配置は以下のとおり。


※公式アプリのマップから引用しました。


例えば初日だと、

ブルー音符THE COLLECTORS→8823 STAGE
ブルー音符peanut butters→3373 STAGE(左サイド)
ブルー音符秋山黄色→8823 STAGE
ブルー音符ヒックスヴィル→3373 STAGE(右サイド)
ブルー音符スピッツ→8823 STAGE

という感じでステージを使っていました。
出演順と使用ステージについては、開場時間の17時に公式ツイッターからお知らせがありました。

 

 

3373ステージで演っている間に8823ステージの準備をして…と効率よく進めているため、
アーティスト間の待ち時間は5分ほどだったと思います。これ本当にすごい!

新木場サンセットは正面と左にステージがあって交互にやっていたけど、そうきたか!という感じ。

右サイドも左サイドも楽しめるように工夫してくれたのかな。

豊洲PITは真ん中と後ろに2つ段差があって、さらに間にも柵がいくつかあるので
段差の上や、柵の後方を狙えば平和に見られるし
近くで見たければ前の方に入ることもできるし
結構選択肢がある会場だなと思いました😊

新木場は横に長くてすごく近く感じたけど、
柵が無さすぎて前方に行くと溺れてた記憶🤣
(それは前の方に行けば豊洲PITも同じかも😇)

ちなみに3373ステージは特設で高さが全然ないので後ろの方だと見づらいかも。

でも前の方に行ったらそれはそれは目の前で見れる!ってことで🤣

田村さんが3373ステージに降りてきたときの観客の歓声(悲鳴?)はそれはもうすごかった!
めっちゃ近かったんだろうなぁ🥰

公式サイトのフロアマップはこんな感じ。


左後ろのエリアが多分関係者席だったっぽい。

ガラガラじゃん!って入ろうとしたけど、空気的になんか違うな!?ってなって入るのやめました🤣


トイレ

開演中はトイレは空いているのですが

終演後は封鎖されるのでご注意ください!


豊洲PITの近くはなんにもないから、グッズを買ったり開場前から待機していたら大変だろうなと思いました。


 時間について


2023年はこんな感じでした。


ブルー音符15時半 グッズ販売開始

ブルー音符17時 開場

ブルー音符18時 開演

ブルー音符21時半過ぎ 終演


 まとめ


新木場STUDIO COASTは思い出が多すぎて

無くなるときはもう新木場サンセットも終わるのかな…

なんて悲しんでいたけれど、こういう形で続いてくれて嬉しかったです。


マサムネさんも、

「豊洲PITで初めて演ったけど、これからも改善点は見直しつつ、続けていきたい」

とMCで言ってくれていたので、


豊洲サンセット、どうか長く続くイベントになりますように😊

 


2023年のライブレポはこちら下矢印