【ライブレポ】豊洲サンセット2日目(2023年9月29日)【ネタバレあり】 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

2023/09/29



豊洲サンセット2日目、行ってきました!

覚えている範囲で、レポートを残します✍


MCは正確ではない部分もあるので、雰囲気でお楽しみください😊


 出演者


ズーカラデル


MOSHIMO


Kroi


ryu Matsuyama


スピッツ



ズーカラデル

今日も仕事で途中から参戦🔥

ズーカラデルの途中で入れました。

やっぱり良い声だし曲も良いし、

入ってすぐにとても素敵な気持ちになりました。


MOSHIMO

盛り上げ上手!

めちゃめちゃ音ゴリゴリだけどボーカルの女の子の声がとても可愛くて、そしてパワフル🥰


初手から失恋トークしたり

いろんな場面でスピッツに支えられてきた!って、スピッツ愛がすごかった🫶🏻


家族でドライブするとき、スピッツを流しながら一人ずつ歌っていって歌詞を間違えたら交代していくとか、


ナナへの気持ちが好きすぎて

いつか子どもが出来たらナナって名付けたいとか


エピソードが出てきまくって、夜通し語り明かしたいなと思いました🍷w


曲も盛り上がる曲が多くて振り付けも楽しかったー🙌🏻✨

アウト!セーフ!よよいのよいよい!


命短し恋せよスピッツ!と歌詞を変えてくれたり

渚が好きすぎてワンフレーズ歌ってくれたりとか

全てがアツかった🥹


Kroi

アー写を見たところイカツいお兄ちゃんたちなのかと思って、ゴリゴリロックの強サウンドを想像していたら…


!?😳😳😳

めちゃめちゃオシャレ…!!

ていうか演奏うまーー!!!!


耳心地の良いサウンドすぎて、とても好みでした。

キーボードひたすらオシャレ。好き。


歌詞が全く分かんなかったけど🤣

英語?日本語?と思っていたらその後のMCでマサムネさんが、実は日本語だというトークをしていました。


素敵サウンド過ぎて、これからがっつり聴いていきたいです🔥


Ryu Matsuyama

とても綺麗な声で、でも演奏は低音がガンガン響いてきて。

落ち着いたサウンドなのに、会場全体が大きく震えていました。

肺とか内臓に響く感じ。


壮大で広がっていくようなサウンド、とても素敵でした😊



スピッツ

 セットリスト


1.バニーガール

2.海とピンク

3.ハチの針


-MC1-


4.魔法のコトバ

5.きらり (藤井風)


-MC2-


6.美しい鰭

7.三日月ロック その3

8.8823

9.ビギナー


-MC3-


En1.アケホノ


-MC4(メンバー紹介)-


En2.愛のしるし


MC1

マ「どうも、豊洲サンセット2023へようこそいらっしゃいました。お忙しい中…」


マ「今俺ちゃんと2023って言った?」


マ「いやね、俺ロックの細道のときに2003年って言ってたみたいで。

でも(メンバー見ながら)だーれも気づいてなくて。」


(頷くメンバー)


マ「2度目の人生を歩んでいるみたいな…あなたも2回目?なんちゃって」


急なSF!?w

「なんちゃって」あざと可愛い🤦‍♀️💓


マ「ズーカラデルはね、結構前に曲を聞いて、

『すごく良いバンドがいるんだよ!』

って事務所の人に話したら、偶然にも

『今、実は契約交渉中で、所属することになるかも。』

と言われて。今同じ事務所です。」


マ「相変わらずすごく良い音楽を作ってくれてるよね。…って別に俺らのために作っているわけではないけどw」


(田村さん爆笑🤣)


マ「MOSHIMOはとても元気で。元気だけど、どこか切なさがあるような感じが良いよね。

寅さんみたいな。(?)」


マ「Kroiはね、ドライブしてるときに(ハンドル握るポーズ)偶然車から流れてきて。

最初英語の歌詞かな〜って聴いてたら『海鮮丼』って聴こえて『か、海鮮丼!?』ってなって。実は日本語っていう。

凄く格好良かったのでKroiの出ているイベントを見に行ったりして、今回オファーしたら出てもらえたという。」


マ「Ryu Matsuyama…さんは…、あ、Ryu Matsuyamaって、グループの名前がRyu Matsuyamaなんだよね。

さんをつけないと呼び捨てみたいになっちゃうけど(笑)Ryu Matsuyamaって呼んでいいかな…」


テ「いいんじゃない?Ryuでも良いんじゃない?」


マ「(笑)Ryu Matsuyama…もね、これもドライブしてるときに(ハンドル握るポーズ2)良い曲が流れてきて。

路肩に止めてNowPlayingを確認したらRyu Matsuyamaって出てきて。

ナマで聴くのは初めてだったんですけど、すっごい声だよね。耳が幸せでした!」


テ「うちにはTatsuo Sakiyamaがいるから」


マ「そうね、Tatsuo Sakiyamaがね」


マ「サンセットシリーズは、結構俺らが呼びたいアーティストのリクエストを通してもらえるんだけど。

今日は俺の呼びたいアーティストばかりが集まっていて、とても楽しいです。」


マ「こんだけ喋ったからもういいか!」


MC2

マ「初めて夏のイベントに来られた方は『なんで!?』って思ったと思いますが、毎年カバー曲を演奏させていただいていて。

今年は藤井風さんのきらりをカバーさせていただきました。」


田「Kroiのあとにやるのは怖いねw」


マ「まあ、俺らは俺らだからね」


田「なんちゃってだからw」


マ「なんちゃって、ね。フフ」


マ「昨日、今日が夏イベ最後の日だから完成形が見せられるはず!っていう話をしたんだけど…」


テ「…昨日の方が良かったねw」


観客:えー、という残念そうな雰囲気


田「昨日の予言が…w」


マ「君ら(他メンバーを見ながら)は良かったよ。俺が今までミスらなかったのに、出だしの歌詞が出てこなくなっちゃって。

最後はたいてい失敗するっていう話を昨日したから…w」


テ「…いや!昨日よりも、今日のリハが一番良かったなw」


田「まあこういうのも、ライブっぽくて良いよね」


マ「この曲をやろうってなってからリハでスタジオ入って2回くらい合わせたんだけど、

『…やっぱりやめよっか』

ってなるくらい難しかったんです。

でもこれも俺らがステップアップするための修行だということで、演奏しました。」


マ「もう一曲、カバー曲はVaundyの東京フラッシュも悩んで。」


(1節歌ってくれる)


マ「『どこへ行こう』『どこへ行こう』で両サイドに歌ってもらって」


テ「俺らもボーカル始めたからね」


マ「あとこの曲も…(中島みゆきの『銀の龍の背に乗って』をこぶしを強く入れた絶妙なモノマネで歌うw)」


テ「あんまりしないモノマネを…w」


マ「この静けさをどうしよう…w

来年のカバー曲も何をやるか、楽しみにしていてください。」


マ「きらりはどこで息吸えば良いか分かんなくて、このMCで呼吸を整えないと…(大きく深呼吸)」


MC3

マ「アンコールありがとうございます。みなさん立ちっぱなしで…まだ大丈夫ですか?」


マ「(田村さんを見ながら)そこ(3373ステージ)降りてたね」


8823のとき田村さんが下まで降りて、観客ガチ悲鳴でした🤣


マ「俺も降りようかと思ったんだけど、そこ階段ないじゃん(といいながら近づく)」


(観客:きゃー!)


田「降りれるんじゃない?」


マ「むりむりむりむりむり」(ガチ拒否可愛い)


(降りてきてほしそうな観客もいる空気の中…)


テ「いや、降りないほうが良いよ!

格好良いままが良いでしょ。登るとこ見たくないでしょ?」


マ「おじいちゃん、大丈夫?(両手を差し出して支えるポーズ)ってなっちゃうw」


テ「介護だね!」



マ「最近の曲なんですけど、アケホノという曲を聴いてください」



MC4(メンバー紹介)

マ「ベース田村!」


田「田村でぇす」


田「終わりたくないねぇ!」


マ「この夏のイベントが終わると、俺らも夏が終わる感じで…10月になるしね。」


田「夏が終わるね…今日は演奏しないけどね!?」


田「ライブハウス久しぶりで楽しかった」


マ「スピッツは最近ツアーではホールを回っていて。でも俺らはもともと小さなライブハウス出身なので、初心に帰る気持ちです」


マ「Kroiみたいな上手いバンドを見ると、俺らは…ってなる」


田「俺わざと下手に弾いたよ!」


マ「そうそう、俺達がわざと下手に演奏してるw」


マ「MOSHIMOみたいに盛り上げられないし」


田「俺いつもはもっとおとなしく弾いてるんだよ!」


(↑このあたり記憶が曖昧なんだけど、わざと○○した的なノリが面白くて爆笑してた🤣)


田「このあとはクージーのメンバー紹介のあと、うちのTatsuo Sakiyamaがでっかい花火を打ち上げるような一発ギャグをやるんで!」



マ「キーボード、クージー!」


ク「2日間楽しかったです!生きててよかった」


マ「ドラム﨑ちゃん!」


﨑「(いつものシンバルギャグ )」


﨑「昔ね、もう一つギャグを考えていて。

ドラムの椅子を使って、テツヤが『いよぉ〜っ!』

と言ったら『ドン!』ってバスドラムを叩きながら椅子を叩いて鼓みたいにするっていう」


マ「すゑひろがりずみたいにね」


﨑「でもなんも照明さんと打ち合わせをしていなかったから、暗くなっちゃって。真っ暗な中でテツヤの『いよぉ〜っ!』って声とバスドラムの音が事故みたいに響いただけになっちゃった。」


マ「またやってもいいんじゃない?ちゃんと打ち合わせして」


﨑「やろうかね」



マ「ギターテツヤ!」


テ「田村さっき終わりたくないって言ってたら?(静岡弁)」


テ「放っておくと田村2時間も3時間も喋るよ。誰も聞きたくないでしょ?」


マ「一応進行表のメンバー紹介には『手短に』って書いてあるんだけどねwおじさん話長いから。」


テ「あと、Tatsuo Sakiyamaのギャグ2つは、あれは一体ギャグなのか?」


テ「吉川晃司さんのシンバルキックみたいに、高いところにシンバルを設置して『シンバル頭突き』したら?」


マ「あのシンバルのやつは角に当たると痛いんでしょ?」


﨑「そうそう、エッジに当たるとね、痛い」


テ「ところで今日は満月です!帰り道は月を見上げて、三輪テツヤくんのことを思い出してね!」



テ「ボーカル草野マサムネェェ!」


マ「とても良い空間で。誰か1人欠けてもこの空気にはならなかったと思うので、ひとりひとりに『生まれてきてくれてありがとう』。」

(メンバーもうんうん、と拍手してくれてた)


マ「それではもうちょこっとだけ聴いてください」


 感想


2日目のセットリスト好きすぎたーーー!!!


最初のバニーガール!あのイントロからワクワクする感じ大好きなんだよねーー!!!


Only You👈の指差しはなかったけど、ライブハウスだと観客興奮しすぎるからですか???(知らん)


ビギナーも超久々に聞いて泣けてしまった。

大サビ格好良すぎて…

落ちサビ美しすぎて…

この空間を切り取っておきたいと思いました😭


そしてアンコールラストの愛のしるし🫠🫠🫠

なんかもう一生聞けないと思っていたので嬉しかったー!!

観客もみんな大興奮でした🫶🏻


藤井風さんのきらりのカバーも終盤に向けてどんどん(息継ぎとか)上手くなっていて!


Aメロの低音もバッチリ歌い上げるマサムネさん

(マサムネさんの低音好き大歓喜)


サビに行くとドヤ!とばかりに美しく歌い上げるマサムネさん

(どこにっいーたーのっ 探しってーたーよっ♪って少し語尾を途切れさせる感じの歌い方好きでした)


最後のサビに向かうところの「Ah〜」の音階がどんどん上がっていくところ、めちゃめちゃ盛り上がったなぁ!


初日はみんなも乗り方がわかってなかったけれど、

最終日はみんなでワイパー出来たのも楽しかった👋


思い出に残るカバー曲でした🫶🏻


スピッツの夏のイベントが終わると同時に夏が終わる、とスピッツも言っていたけれど

私もおんなじで。


またひとつ夏が終わる

音も立てずに…



すっごく長文になってしまったのですが、

読んでくださりありがとうございました😊


夏イベのために頑張ってきたし

ちょっと10月は重いお仕事もあるので

終わってしまった悲しみも大きいですが…


Kアリーナ横浜に行ける予定なので、それを楽しみにまたがんばります!


(武道館のチケットは一生取れなかった😭😭😭)



Thankyou豊洲サンセット!

来年もまたここで会えたらいいな!








豊洲サンセット1日目の記事はこちら!下矢印


豊洲サンセットのチケットや会場の概要についてはこちら!下矢印