【ライブレポ】スピッツ ひみつスタジオツアー Kアリーナ横浜(2023/11/11)ネタバレあり | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2023/11/11



待ちに待ったスピッツのひみつスタジオツアー Kアリーナ横浜公演に行ってきました!



前回は大宮ソニックシティ(ホール)の公演に参加しましたが、アリーナだときっとまた少しセットリストも変わるだろうと思ってとても楽しみにしていました。


※前回の大宮公演のレポートはこちら下矢印


Kアリーナへの参戦は3月に決まったので、それから8ヶ月。


長い間、生きる楽しみにさせていただきました。


こんな長いこと楽しみにしていて、ハードルもとっても上げているのに、それでも期待を軽々と乗り越えていくスピッツ。


本当に素晴らしいライブでした。


今回も、MCレポも含め覚えていることをここに残しておきたいと思います。


⚠️ネタバレを多く含みますので、未参戦の方はご注意ください!!


⚠️ホールに参戦されていても、これからアリーナに参戦予定のある方は見ないことをおすすめします!


またMCは例によって、全て正確なわけではないので雰囲気でお楽しみください😊


全て大丈夫な方のみ、スクロールをお願いします。





下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


🍊


🔧


🍊


🔧


🍊


🔧


🍊


🔧


🍊


🔧


🍊


🔧


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




 セットリスト


01. めぐりめぐって

02. ときめきpart1

03. けもの道

04. 跳べ

05. 紫の夜を越えて


-MC1-


06. 大好物

07. チェリー

08. スーパーノヴァ


-MC2-


09. 手鞠

10. i-O(修理のうた)

11. みなと

12. 楓


-MC3-


13. サンシャイン

14. 未来未来

15. 夜を駆ける

16. 俺のすべて


-MC4-


17. 美しい鰭

18. オバケのロックバンド

19. 甘ったれクリーチャー

20. 8823

21. 涙がキラリ☆


-MC5-


En01. えにし


-MC6(メンバー紹介)-


En02. 不死身のビーナス



 ライブレポート


Kアリーナ横浜は2023年9月に新しくできた会場。

横に広くて、高さがとてもある会場でした。


音響がとても良いと噂でしたが、全く音割れなく綺麗な音を聴くことができました!


セットはホールとはまた違う感じ。

幕も特にかかっていませんでした。


席はLevel3の後方、田村さん側。

スピッツメンバーのことはちゃんと捉えられる距離でした🫶🏻


開演時間になり、会場が暗くなりメンバー登場。


会場がパッ!と明るくなり始まったのが…



 01. めぐりめぐって


キターーー!!!

ホールのときに聴けなくてショックだった曲!!

ひみつスタジオのアルバムの中で一番好きな曲!!(一番好きな曲が何曲もある)


始まる前に友達と1曲目予想をする中で出て来ていた曲なので、当たって嬉しい😊


イントロで照明ピカピカしててイメージどおり!(好きすぎてひみスタ発売日からイメトレしすぎていた)

1曲目からめちゃめちゃ格好良い😭

テンポダウンするところ…ライブ映えしすぎて…!毎回やって…



 02. ときめきpart1


めぐりめぐってから間髪入れずに爽やかな風が吹き抜けるようなイントロ。


なんとなく、めぐりめぐっては自己紹介で

ときめきpart1からが本編みたいな印象を受けました。

ホールのときの気持ちを引きずっているからかな?


確かこの曲から後ろのモニターも使われ始めました。

モニターが大小8つくらいあって、最初の瞬間にマサムネさんが3人、テッちゃんが3人映っててちょっと笑いそうになっちゃった😂



 03. けもの道


うわー!!

けもの道😭😭😭


本当に大好きなんです。究極の応援ソング。

けもの道を聴いて頑張ろうと思える人生を歩みたいんです。何かに一途に努力している人にこそ響く曲だと思ってる。


あきらめないで それは未来へ かすかに残るけもの道

すべての意味を 作り始める あまりに青い空の下



 04. 跳べ


けもの道のぶち上がりテンションからの跳べのイントロ、ワクワクが止まらなくて本当に最高!激アツ!


自分にとって海外出張のテーマソングだった曲。

この年にこの曲が発売されたこと、自分にとってとても大きいなと思うのです。


色々と乗り越えてここに今たどり着けたんだなぁと思って感慨に浸ってしまいました。


ここは地獄ではないんだよ、のところハンドクラップ派なのだけど、手を上げる派も結構いて悩んだーー😂w



 05. 紫の夜を越えて


イントロの前に少し音が入って、それが快速のイントロにそっくりだったから快速!?って呟いたらしっとりの紫夜越のイントロが始まった😂

(そう思った人いないかな!?後ろの席の男性も、え!?みたいな反応してたから同じように思ってたかも😂)


紫の夜を越えてを聴くと、コロナ禍のことを思うのです。

満員の観客の中でライブをできるようになってよかったなって思って泣きそうでした。


仕事帰りに新宿のユニカビジョンを見に行ったこととか、テレビ番組で歌ってたこととかも思い出していた。




あと、あまりおおっぴらに言えないですが、大サビのマサムネさんの首筋が好きです。←

モニターをガン見してしまいました。ばっちり目に焼き付けた◎



 MC-1


マ「どうもースピッツです!Kアリーナ横浜へ、ようこそお越しくださいました。」


マ「ここは、最近できたばかりの会場なんですよね。今年の9月かな?

ゆずがこけら落としの公演をやっていて。

気になってWOWOWの生中継を見ました。

ゆず、すごいね。若々しいね!」


テ「マサムネも若々しいよ!」


マ「そしたらね、ゆずが歌っているときこの辺り(サイドの方)でダンサーさんがダンスを踊っていて。

スピッツもダンサーさんを雇う!?とかねw

残り2ヶ月で期間がなくて準備できなかったですけど。」


テ「スピッツでダンサーって、何の曲で踊るのw…ロビンソン?w

ダンサーみんなマサムネのお面付けて。」


ロビンソンでダンス、嫌すぎる🤣🤣🤣

マサムネさん増殖も怖すぎる🤣🤣🤣


マ「なんて。冗談ですけども。」


マ「ここは会場が大きくて、後ろの方は遠いと感じる方もいらっしゃると思いますが。


マ「7レベルの一番うしろの列の、あなた、あなたの、あなたのために歌います!(最後列の方に手を向けながら)」


こういうところ、本当に優しくて好き…😭


マ「楽しい夜にするので!よろしくお願いします。」



 06. 大好物


安心感のあるイントロ。


ついこの間、優しいスピッツの映画を(また)見に行ったところでして、そのときは人前でやるのは初めて、と言っていたのに。

すっかり定番曲っていう印象になっていて素敵でした。



 07. チェリー


何度聞いても嬉しいチェリー!

心が昔にワープしてしまいます。

田村さんが途中座ってベースを弾いていて可愛かった🫶🏻



 08. スーパーノヴァ


これよ、今回の激アツ曲!!!

テッちゃんのギターと田村さんのベースが死ぬほど格好良い😭😭😭


赤い照明がぴったりで格好良い😭😭😭


間奏でテルミンのピュンピュンっていう音をテッちゃんが魔術師のように操っていてもう完全に異空間だった。

スピッツのライブにいるというより、スーパーノヴァの世界にいるような気持ちに。


半音上がるところもめっちゃ好き。

CDで聴くよりも本当に桁違いに格好良くて、これぞザ・ライブ映え曲!


前に大阪のライブハウスでもこの曲を聴いて震えたのですが、それは2015年のロックロックだったなぁ😌

(先日の会社の飲み会でテルミントークになり(何故?w)話についていけたのはこの日の記憶があったおかげでした。笑)


8年ぶりのスーパーノヴァ、堪能できました。

絶対に映像化してください…!



 MC-2


マ「テルミンという楽器?楽器ではないか…?」


テ「楽器でいいんじゃない?」


マ「宇宙人と交信できるような音が出る楽器です。ちょっとUFO呼んでみて?呼んでも外なんで…見えないですけどw」


テ「(テルミンを徐々に高い音へ操る)」


マ「なんか会話できそうだね。今日の調子はどう?」


テ「(テルミンを高い音で操る)」


マ「MCゆるいでしょ?スピッツはこんな感じです。 

ボーカル以外喋らないバンドも多いみたいで、初めて来た方にはボーカル以外も喋るんだ!って驚かれることもあったり。」


マ「ロックバンドと言いながらコール・アンド・レスポンスもしないし」


マ「『お前らー!』とかもね。

お前らって…あんまり言いたくないし。

人のことお前って呼ぶ人…あんまり好きじゃない」


↑ここのMC好きすぎて😭

お前らって言いたくないマサムネさん、

お前って呼ぶ人あんまり好きじゃないマサムネさん。

そして『嫌い』とまでは言わずに『あんまり好きじゃない』って言い方も優しさがあって良い😭


(ちなみに私の後ろの席の人は「むしろ言って!」という過激派で笑った)


マ「『お前らー!もっと声出せんのか!?』とかやってる人はね、ああいうキャラ付けで!やっているわけで。」


キャラ付けw


マ「逆の感じでキャラ付けしてみるとかね。

『あのね、僕はね、みんなをね、楽しい世界に連れていきたいんだけどぉ』」(ちょっと高い声で)


(会場爆笑)


マ「…でもこれ、若干遠すぎない…というかwあんまりギャップがない」


テ「それ今日初めてマサムネ見る人には、やっぱりこういう感じなんだぁって思われてるかもw」


マ「やっぱりてw」


マ「『吾輩は!』(渋い声)とかね」


マ「無理に声出すと次に響いちゃうのでこの辺で…

本業に戻ります。」



 09. 手鞠


手鞠ーーーー!!😭

ホールで聴けなかったからこりゃライブお蔵入りソングなのかと思っていたよ😭


常識を保つ細いロープで、からの歌詞が自分に刺さりすぎて本当に。

私のこと見てる?っていうくらいひみつスタジオの歌詞にやられています。


黄緑の照明もとても素敵で。

終わったあと夜ホテルで、手鞠とはなんなのかと友達と話し合ったのもとても思い出に残りました。



 10. i-O(修理のうた)


ここのブロック本当にエグくて。

マサムネさんの声が光のシャワーのように感じる曲がたまにあるのですが。

それが私は大好きなのですが。


しばらくシャワー曲が続きます。

マサムネさんの声を、スピッツの演奏を浴びるような感覚。

Kアリーナの神音響の中で全身に浴びられるの、幸せすぎる。


そういえば今回もi-O君がドラムの横に立っていたのですが、

i-O君に照明が当たるときに下から照らされていて

若干ホラーみがあって、素敵イントロの中で肩を震わせながら笑ってしまいました。



 11. みなと


こちらでは水色の光のシャワーを浴びました。溶ける…


そういえば、舞台左上に「HIMITSU STUDIO」のネオンがあって。

それが曲のイメージの色に変わるのが素敵でした。

みなとは水色、凄く綺麗だったな。


口笛を吹くマサムネさんも大きくモニターに映っていました。

今までのライブでは結構逆光だったり横向きだったりしたのですが、がっつり映してくれていて嬉しかった。

舞台上にカメラさんがいて、ちゃんと角度を狙って映してくれていました。(全体を通してですが、これって初の試みな気がする!)


みなとの歌詞について、もう会えない、遠くの世界に行ってしまった方のことを歌っているのかなと思って。それを改めて感じながら聴いたらもう泣いちゃう…



 12. 楓


この季節に聴く楓。

みなとの、別れのことを考えながら次に来た曲が楓。

こんなんもう…もう…

泣くしかない…


(と、しんみりしたところで…泣いて今コンタクト取れたらまずいかもなぁ、なんて思った瞬間に次の日のコンタクトもメガネも忘れたことに気が付き冷や汗が止まらなくなりました。この曲で冷や汗かいてたの会場2万人中ひとりだと思う😇)


それはともかく、スピッツと同じ時代を生きてこの曲を生で聴くことが出来るということ、本当に幸せに感じます。人間国宝…



 MC-3


マ「ありがとうございます。」


マ「スピッツは今年で結成36周年なのですが、こんなに大きな会場で演らせていただいて。」


マ「ここまで続けてこれたのも、皆さん…と、コナンくんのおかげです。」


マ「なんとかのチャートに入ってるよーとか連絡をもらったりして。チェックしてみると、若い人に混じって『スピッツ頑張ってるなぁ…』なんて。

昔はこんな風になるなんて全然思ってなかったよね。」


マ「🎸騒げ怪獣の歌〜♪(Vaundyの怪獣の花唄の1フレーズを歌う)」

なんならスピッツの曲より声量あるw美しすぎる高音、、!


マ「高いんだよね、バウくん」


マ「🎸どこにっいーたーのっ♪探してーたーよっ♪(藤井風のきらりのサビを歌う)」


マ「この曲はスピッツの夏のイベントでカバーさせていただいたんですよ。」


テ「もう忘れちゃった。今弾けって言われても弾けないもん。」


マ「いっぱい練習したのにね」


田「すぐ忘れるから良いこともある、よね!

スーパーノヴァとか久しぶりにやった曲、もはや新曲の気分だったもん」


マ「来年のカバー曲はどうしようかね。

🎸無敵の笑顔で荒らすメディア♪(YOASOBIのアイドルをほんの少し)」


テ「それやるならマサムネ踊らないと!」


マ「歌って楽器を弾いてるんだから踊るのは無理よ!」


テ「楽器弾かなくていいよ!置いちゃって!」


マ「フッ…」
(うまくスルーw)


マ「それでは少し古めの曲を聴いて下さい。」


 13. サンシャイン


サーンシャーイン😭😭😭

光のシャワーまた浴びちゃった😭


Aメロでね、

すりガラスの窓をあけたときに

よみがえる埃の粒たちを動かずに見ていたい


のところまでふんわりした光が手前に差していて、スピッツの姿が少しぼやけるような照明になっていたのですが


サビに入る瞬間にその照明が無くなってはっきりとしたスピッツのお姿が見えてとても…とても素敵な演出でした😭


変わらず夏の花のままでいて、で少しだけ赤い照明になるのも良かったな。


2018年のゴースカで聴けてはいたのですが、

このときのゴースカは体調が途中で悪くなっちゃったり苦い思い出だったので、

しっかりとした気持ちの中で聴くことができて本当に嬉しかったです。



 14. 未来未来


サンシャインからの振れ幅が😭

心臓持たない😇😇😇

今回も格好良すぎる…!

未来未来、主観ですが今後のセトリに入りづらい気がするのでしっかり耳に焼き付けました。



 15. 夜を駆ける


うわーーーん😭鳥肌…!

今回は本当に神セトリ😭(毎回言ってる)


アリーナで聴く夜を駆けるこそ、スピッツの真髄。

こんな曲が世の中にあるんだということを全世界に広めたいです。


壮大な物語の中に没入させてくれるような曲。

ライブで聴く夜を駆けるの1音1音が本当に宝物で、大好きです。



 16. 俺のすべて


マサムネさんがタンバリンを持っている!ということは…!


一気にみんなテンション上がって手拍子👏

俺のすべてはセトリの最後の方に持ってくることが多いので、もう終わっちゃう!?まだよね!?ってなってたw


私はマイク取り外し瞬間フェチなので

「何も知らないお前と〜♪」のところでハンドマイクになる瞬間をガッツリ双眼鏡を覗き込みました。


その流れで双眼鏡でマサムネさんを追っていたら、舞台の上にあった階段を登っていって

そこでスタッフさんから黒い何かを受け取り…

それを目に当て!なんとマサムネさんが会場を双眼鏡で眺めるサービス!


Level7の席をグルーっと見回していました。

マサムネをのぞく時、マサムネもまたこちらをのぞいているのだ。


終盤でスーパー﨑山タイム!!

本当に格好良い😭😭😭


その間マサムネさんは目立たぬようしゃがんでいるのです。

それも素敵。



 MC-4


マ「そこにスケボーがあるんですけど。(ステージの右にあるセットの大きなスケボーを見ながら)」


マ「中2のときにスケボーを買うかギターを買うかで迷って、結局ギターを買ってもらって。」


マ「もしあの時にスケボーを選んでいたら、違うルートの人生になっていたんだろうね。コナンくんみたいにスケボー乗りこなしてたかもしれないね。もしかしたら世界チャンピオンになっていたかも。」


テ「この年じゃ無理でしょ〜」


マ「そりゃ今はねー。」


テ「当時はオリンピックの種目にもないし…」


マ「確かに。あの頃凄くスケボーが流行ったんですけど、今みたいな感じではなくて。」


マ「いつかスケボーやりたいなとはずっと思ってるんですけど、ツアー中にスケボーやっていて怪我をしたとかなると、皆さんに迷惑を掛けてしまうので。笑」


テ「全力で止めるよ!」


テ「スケボーをワイヤーで吊るすとかは?

俺のすべての途中でスケボーに乗ってその辺ガーって空中移動してw」


マ「それならタイヤももはやいらないね」


テ「バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな?」


マ「そうねw」



 17. 美しい鰭


アリーナで聴く美しい鰭、本当に溶ける…

流れるまんま流されたら のところで水色の光が行きどころなくふわふわと照らすのはホールと同じ演出。

それが大好きすぎて😭

スピッツの照明は本当に曲の世界観に合っていて素敵なのです。



 18. オバケのロックバンド


きたー!

みんな手拍子しながら聴いているのだけど、なんだか本当に見守りの空気感ある🥹


舞台上のカメラがみんなの姿を収めるのですが、田村さんが歌い終わったあとにカメラに向けてピース✌

あざといーーーーっ🤦‍♀️💓



 19. 甘ったれクリーチャー


オバケのロックバンドの最後の音から間髪入れず始まるイントロ!!

ちょっとした緊張感から一気に格好良くブチ上げていくこのセトリ、アツすぎます🔥🔥ギャップにやられた🫠💓


Aメロでふと見た瞬間マサムネさんが見当たらず…あれ!?と思ったら

田村さん側に来て歌ってた!!!


田村さん側の客席大盛り上がり!!🙌🏻🙌🏻🙌🏻


2番に入ったときには徐にテッちゃんの方に向かって、テッちゃん側で歌っていました😊



 20. 8823


もうこのイントロが来たらもう終わりの近づきを感じます😭


観客のボルテージ最高潮🔥🔥🔥


サビでは最初の方はおとなしく見ていた周りの方々も手を上げていて最高だなーーーって思った。

この曲の持つパワーは本当にすごい。



 21. 涙がキラリ☆


久々に聴いた涙がキラリ☆


AメロやBメロはマサムネさんのギターがないので

少し身振り手振りをしてくれるのが大好きです。


映し出された思い出は みな幻に変わってくのに

何も知らないこの惑星は 世界を乗せて回っているよ


のところでマサムネさんの両手ハンドマイク💘

ありがとうございます。


二度と戻らないこの時を焼き付ける


という歌詞がとても沁みました。



マ「どうもありがとうございましたー!」



 MC-5


マ「ずっと立ちっぱなしの方もいますが、皆さん大丈夫ですか?スピッツのメンバーも。」


﨑「(ダダン!)」

ドラムの音で元気に答えていて可愛い😊


マ「それではもうちょこっとだけ聴いて下さい」



 En01. えにし


えにし嬉しすぎた😭😭

とげまる収録曲をライブで聴くと、高校生の頃を思い出すのです。ノスタルジー。


マサムネさんの高音が美しい…!

大好きな曲、聴けて嬉しかったです。



 MC-5(メンバー紹介)


マ「それでは愉快なメンバーを紹介します。ベース田村!」


田「中2のときに、ギタリストをやりたくて。でも入りたかったバンドにギターが三人いたので、仕方なくベースになりました。

そのギターのうちの1人がテツヤだったんだけど。」


田「最初ベースの音すらわからなかった」


マ「分かんないよね!俺エレキギターの音すらわからなかったもん」


田「それは分かるんじゃない?w」


田「今でこそベースヒーローとかいるけど。RADの武田くんとかね。昔はあんまりいなかったよね?」


マ「ポールマッカートニーとか、〇〇とか、〇〇とか…」


田「(最後の例示を聞いて)…渋いなぁ〜w」


マ「今だと、ハマくんとか?」


田「ハマくんは凄いよねwでもちょっと…別かな。課長とか?」


マ「課長って、ゲスのね。課長も…ハマくんと同じカテゴリーじゃない?」


田「こんなにベースが取り沙汰されるようになるとは。今日11月11日はベースの日なんです。」


マ「1111でね。ベースは弦が4本だからね。」

(指で1111を表現してくれる)


田「ベースの日って確か亀田さんが言い始めたんだったと思うんだけど」


マ「そうなんだ、知らなかった」

田「4弦ベースの日だから、5弦ベースの髭男とかは対象外」


マ「そこ仲間はずれにしちゃうの!?」


マ「バンドの中ではベースが一番モテるっていうけどね」


田「よく言うよね」


マ「スピッツは…wそうとは限らない」


テ「スピッツはドラムが1番モテるから」

(﨑ちゃんビジョンに写ってにっこり)


田「色々話したけど、まとめると、あのときベースを始めてよかったです!最近ボーカルデビューもしたし!」


マ「今日歌ってたもんね」



マ「キーボード、クージー!」


ク「2/22はニャンニャンニャンで猫の日じゃない?

それと同じで、11/1はワンワンワンで犬の日っていわれてるんですよ。」


マ「そうなんだ!」


ク「それで言うと、11/11もワンワンワンワンで犬の日で良いんじゃない?犬の日、ってことは今日はスピッツの日でもあるなって」


マ「そしたら、ベースの日でもスピッツの日でもあるから今日は田村明浩の日だ」


ク「おめでとー!」

(会場拍手)


ク「マサムネ今日7レベルのあの辺りまで上がってみた?階段で行った?私もさっき登ってみたんだけど、歩数がなんと3000歩でした!楽屋からの歩数もあるけれど。上の方々は、ご飯一杯分儲けたと思って!」


マ「俺みたいに、痩せたくない方は…いっぱい食べてもらって」



マ「ドラム﨑ちゃん!」


﨑「さっき11/11はベースの日ってあったけど、10/10はドラムの日って言われててね。」


マ「初めて聞いた!なんでだろう」


﨑「なんとなk…ドラムとバチでかな?いろんな人がYouTubeに動画あげたりしてた。」


マ「へぇー。ギターの日とかもあるのかな?ってだんだん楽屋トークみたいになってきたね」


﨑「先日、贔屓にしている野球チームが日本シリーズで優勝しまして。38年ぶりに。」


マ「リーグ優勝は何度かあったんだけどね」


﨑「前のときは俺達高校生で。授業中こっそりラジオ聞いてたんだけど、決まった瞬間立ち上がっちゃって。

先生から『﨑山くんどうしたの!?』って言われました」


(大阪ならまだしも、栃木でこんな行動してたらそりゃ目立つ😂)


テ「マサムネの前でその話して良いの?パ・リーグとはいえ」


マ「そもそもリーグ違うしね。俺はそもそも横浜でこんな話をして大丈夫だったかが今になって気になってる」


テ「さきちゃんが喜んでるならみんなOKでしょ!」

(会場拍手👏)



マ「ギターテツヤ!」


テ「さっきスケボーの話が出てたけど、俺の見た目でスケボーとかサーフボードを持ってるとすげー出来そうに見られちゃって。」


テ「絶対に滑れないよね!サーフィンはずーっと波待ち。運動できないのに…w」


マ「俺は逆でね、楽器屋さんにギター買いに行っても初心者に見られるw

このおじさんコロナ禍でギターでも始めたのかな〜みたいな。試し弾きとかするときどうしようかなって。」


テ「試し弾き、何弾いて良いか分かんないよね!」


マ「楽器買うときにカードを出して二度見されたことある。『スピッツの…!』ってw」


テ「バレたんだw」


マ「そのときはバレたw」


テ「マサムネ、スピッツのTシャツ着てるからなー」


マ「それは嘘ですけどw」


テ「夏イベの練習中はずっとコナンくんのTシャツ着てたよね!」


マ「ユニクロとコラボしてたやつね!」



テ「ボーカル草野マサムネぇぇ!」


マ「最初に、楽しい夜にするからと言いましたが。

こちらが楽しい夜にしてもらった気分です。

誰か一人が欠けてもこの空間は作られなかったです。

ひとりひとりに、生まれてきてくれてありがとうございます。(ぺこり)

それではもうちょこっとだけ、聴いて下さい。」



 En.2 不死身のビーナス


このイントロは最後の曲に相応しすぎる!

なんだろうこのイントロの最後の曲感。

これだけで涙が出そうな感じ。


不死身のビーナスのライブのアレンジが大好きなんです。


最後に向けてのサビ部分、マサムネさんのアカペラになるアレンジがあって、それが本当に格好良くて美しいのです。


不死身のビーナス ネズミの街


の部分を前はご当地に変えたりしていたのですが、

今回は歌詞のまんまネズミの街と歌っていました。


不死身のビーナスは個人的にオレンジ色イメージなのですが、舞台上は水色の照明。

イメージと違うかも、と思っていたらサビでオレンジの光が差し込んできて嬉しかったです。



 まとめ


今回のセットリスト、ひみつスタジオのアルバムからまだ演奏したことのない「手鞠」「めぐりめぐって」をしっかり入れてくれました。


ホールやゴースカも含め、これでひみつスタジオの曲は全部聴けたことになります。


たまにアルバムの中で置いてきぼりになってしまう曲もあるのですが、今回はそんな曲がなくて本当に嬉しかったです。(手鞠は正直危ないと思っていたので救われた…!)


あとは「祈りはきっと」、何処かで聴けますように。


今回のセトリ、本当にびっくりした曲がたくさん。

しかもその次の日にはまさかの曲がまた2曲演奏されていたりして!!


こちらは過去に聞いたことない曲なので、それも見たときに家で大興奮してしまいました。


私のひみつスタジオツアーはこれでもう最後のチケットだったのですが、血眼で追加のチケットを探すべきな気もしてしまいますね😭


大好きなとある曲(11/12のEn.2)になかなかタイミングが合わず、お会い出来ません。


もしチケットが余ったら、どこでもお声がけくださいませ!笑



ところで、舞台上にあった大きな苺のオブジェは何だったのでしょう。

最後には明かされるかな?と思ったのですがどのMCでも言及がなく。とても気になっています🤣


誰かの大好物が苺?

もしかしたら苺にまつわる歌詞が出てくる曲をやるのかも?魔女旅に出る?(ほら苺の味に似てるよ)だとしてそこフィーチャーする!?

とかずっと友達と話していたのですが、結論わからずもんにょり〜😂


今後どこかのMCで話していたら、ぜひコメントで教えてくださいブルー音符


🍓追記(2023/11/24)🍓

ひみつスタジオの歌詞カードをめくっていたら見つけました、苺!!!

びっくりして心臓飛び出た!笑

たまには歌詞カードを眺めるのも良いですね。

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓



それでは今回も長文失礼いたしました🙇‍♀


ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊