【ライブレポ】スピッツ ひみつスタジオツアー 大宮1日目(2023年6月6日)① ネタバレあり | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

スピッツのひみつスタジオツアー大宮1日目に参加してきました。 

あまりにも、あまりにも!良かったので!ネタバレありで色々とここに残したいと思います。 


 ↓↓↓↓↓↓↓ネタバレあり↓↓↓↓↓↓↓

 🍊 




 🔧




 🍊 




 🔧 




🍊




🔧





 セットリスト


01. ときめきpart1

02. 跳べ 

03. みそか 

04. 夏の魔物 


-MC1- 


05. さびしくなかった 

06. 美しい鰭 

07. 讃歌 


-MC2- 


08. 大好物 

09. 運命の人 

10. 未来未来 

11. 優しいあの子 


-MC3- 


12. ロビンソン 

13. i-O(修理のうた) 


-MC4- 


14. チェリー 

15. オバケのロックバンド 

16. 8823 

17. トンガリ'95 

18. 醒めない 

---------

 En01. 大宮サンセット 


-MC5- 


En02. 謝々! 

En03. けもの道 



 ライブレポ


私にとって、ワンマンでは醒めないツアー以来のホール。

最近はアリーナばかりだったから会場に入ったとき、うわ!近いね🥹講演会とかやる広さじゃん🥹てなった! 


席は1階席の後ろの方の一番端っこ。

それでも十分近かった。

一番前の人たち息してる?



 01.ときめきpart1


舞台上には分厚い幕。

ひみつスタジオのロゴが大きく書かれている。

幕が上がるのかなー、横に開くのかなー、って思っていたのだけど… 


会場が暗くなっていくにつれて少し青い光が舞台の奥の方に点いて、あれ?と気がついたときには幕が薄〜く、光の入るカーテンみたいになっていた。


幕が薄くなったわけではないはずなんだけど、あの分厚い幕は幻だった?最近の技術凄い😂 


そのまま会場が暗くなって、メンバーが青い光に包まれながら入ってくる。

そのまま、カーテンが下がったままシルエットの状態で、爽やかな風が吹くようなイントロと共に「ときめきpart1」が始まる。

ひぇ…声が綺麗…美しい…。 


ときめきpart1のAメロのマサムネさんの低音がたまらなく好き。

特に近年のマサムネさんの低音、響きがとても綺麗で耳に染み込んでいく。

 

舞台上は幻想的な雰囲気のまま2番に入り、それから2番のサビに入るときに…!

幕がバーンと落ちて、明るい白い光とともにスピッツのお姿が顕に!!!

(素敵演出すぎる、天才😭🙏🏻) 


みんな拍手で迎え入れて、温かい空間だったなぁ。


 (ちなみに私、ときめきpart1を聴いたらとろけて帰ってこれないという宣言をしていたのですが、無事に1曲目からとろけました。

私は大宮の土です。) 



 02.跳べ 


跳べ、イントロから本当にワクワクする!

今一番ハマっているこの曲をこのタイミングでライブで見られて本当に幸せ者だと思う。 


「ここは地獄では」ないんだよ♪ 

「優しい人に」なりたいよね♪ 

でハンドクラップしたり 

サビで思いっきり手を上げたり、 


2回目のサビのあとの間奏に入るところのベースも大好きだしテッちゃんのギターソロも大好きだしもう見どころ満載だ😭困ったね😭💓 


最後のサビで、「跳べ」を低音で2回、高音で2回歌うところを、3回目の跳べを低音で歌いかけて慌てて高音にリカバリーするマサムネさん。 


思わず笑ってしまったけど、このあとのMCで歌い直してくれました🤭 



  03.みそか 


跳べで上がったテンションのまま、「みそか」きちゃー!!!!

このイントロの破壊力凄いよね!!すき 


この曲をライブで聴くともう、アドレナリンが凄い!! 


「命が駆け出す」って歌詞が好きすぎる。 



  04.夏の魔物 


いやもう🤦‍♀️神セトリ確定🤦‍♀️

このイントロと青い照明、最高。

みきてぃ(同行者様)とうわあああ🥹てなっていた。 


スピッツって本当に、曲が色褪せない。

3年前の曲が古いと言われる世の中で、1991年に発売されたこの曲が古くないのはなんで?? 


冷静に考えて、世の中に数多ある曲の中で、31年前に発売された曲を今本人が目の前で生で演奏してくれる環境がある曲っていくつある?

そしてその曲が自分の好きな曲で、そして今聴けているって、なんかすごい天文学的な確率なんじゃない?


生きとし生けるもの全てに感謝。



 MC1 


マ「どうもこんばんは。ひみつスタジオツアーへようこそ、スピッツです」 


マ「早速2曲目間違えちゃったね。

最後の跳べっていうところ、4回続くんだけど、最初の2回は低音で、2回は高音で歌うところを、3回目も低音で跳べ〜って…」 


と言いながら弾き語りで歌い直すマサムネさん😭


ラストの「跳べ」を正しい高さで4回歌ってくれました、良い声すぎる… 


それを見ていたテッちゃん 


テ「マサムネが歌い直している間俺らどうしてればいいのか…」と手持ち無沙汰になっていて可愛かった😇 


マ「大宮、やっと戻ってこれました。

見っけのときにツアーが延期になって、結局中止になってしまって。

3,4年くらい前かな、ツアーの下見でこの辺りに来て、写真を撮ったり(風景を撮るポーズや自撮りのポーズをしたりするマサムネさん🤭)したんだけど。

そんな話をそのツアーのMCで話そうと思っていたんだけどね、ここで話せてよかったです。」 


マ「あと初詣で大宮の氷川神社に行ったんですよ。

出店がたくさん出ててね、面白かったです。

(テッちゃんの方見ながら)来年行ったら?」 


(会場:笑い) 


テ「来年!?」 


マ「初詣だったら来年だと思ったんだけど」


テ「この格好で行くか」(テッちゃんノースリーブ) 


マ「寒いよ、冬だから」 


テ「これで誰にも見つからなかったら逆にすごいよな」

変質者だ😂 


マ「あっ、こんな感じで、ゆる〜い感じですが(笑)

楽しい夜にしますので!

よろしくお願いします。」 



  05.さびしくなかった 


緑のレーザー的な光がふんわり広がる空間、エヴァーグリーン…草原が続くなだらかに…尊い… 


この曲の歌詞、初めて聴いた時の衝撃。


「さびしくなかった 君に会うまでは」 


出ました、倒置法の天才。

タイトルを見たときはその歌詞が続くなんて想像もしていなかった。


「君と会うことでさびしくなくなった」んじゃなくて、君と会うことでさびしさを知ってしまったんだね。


それまでずっと孤独で、孤独に慣れていたんだねって(号泣)



  06.美しい鰭 


クージー何でもやっちゃうからトランペットも吹いちゃうかと思ったけど流石にそんなことはなく(安心) 


美しい鰭…この曲のライブ映えといったら本当にもう… 


「流れるまんま 流されたら」というサビから、青い柔らかな丸い照明が会場をフワフワと行きどころなく照らすんだ、なんと美しい空間… 


まさに、流れるまんま流されている感覚に陥る没入感でした。 


そしてサビの高音。

思わずみきてぃと顔を見合わせ頭を抱えながら2人で「こりゃ参ったぜ」顔でとろけていったのでした。国宝。天然記念物。


あの瞬間を切り取って木箱にそっとしまっておきたいね。


ずっとずっと、我々の期待をとっくに超えてくるスピッツ。ずっと元気でいてね 



  07.讃歌 


この曲も破壊力すごい… 


というかひみつスタジオのアルバム本当にエグい… 


私はこの曲を聞きながら手を合わせ、

「スピッツって宗教だったのかもしれない。」

「だとしたら、良い宗教に入ったなぁ」

「教祖様、私は幸せです」

と本気で考えていました。


全てに感謝し自然を愛し生きていきます。 


スピッツの歌詞に出てくる「永遠」という言葉について、とても語りたいけれどそのうちどこかで…



 MC2 


マ「どうも、ありがとうございます。」


マ「新しいアルバムからもちょこちょこ演奏をしてるのですが。

ひみつスタジオ、聴いて頂けてますでしょうか?」 


👏👏👏👏👏 


テ「聴いてない人も拍手してるよきっと」 


 マ「まだ聴いてない方も、是非聴いてくださいっ!」 


マ「プロモーションの中で、Mステにも出させて頂いて。見た方いますか?」


マ「なんであんなに緊張するんだろうね。

緊張するから普段から見ないようにしているんだけど、久しぶりに出てみたらツルツルの透明のあの階段がなくなっていて、少しだけ緊張が和らいだね」 


テ「あそこでコケる人たまにいるもんね」 


マ「いるからね、特に名前は出しませんけど…」


マ「あとCDTVとか、ラジオも出させていただいて。NACK5にもコメントで出させていただいたりね。」


マ「最近はテレビを見てても、コンドロイチンとか、アスタキサンチンとかばっかり耳に入って来るお年頃なのですが…」


田「ちょ、その流れで次の曲行くのおもろいんだけど」


マ「あっこのまま行く?行きますか」


なに?何歌うの?と思ったら…



 08.大好物


この流れめちゃめちゃ笑った😂


しばらく演奏が耳に入って来なかったよ😂



 09.運命の人


久しぶりに聴いた感じがする。


3050のツアーの印象が強くてこの曲を聞くとあの頃を思い出すんだよな。


オレンジ色の照明がよく似合う。


Cメロの「神様」の部分、後光が差すじゃないですか。あんなのもう、神様でしかないので、私はいつも拝んでしまいます。これは仕方ないことなのです。🙏🏻



 10.未来未来


今回のキラーチューン。


クージー何でもやっちゃうから民謡も歌っちゃうかと思ったけどそんなことなかった(安心)


この曲といえばなにかって、ベースですよね!!!


ゴリゴリ音のベースと民謡のコラボレーションほんま凄いよね、天才だよね!!!!!


初めて聞いたときは民謡にホラー味があってちょい怖い曲だと思ってしまったけど、聴き慣れたらもうかっこよくてしょうがない😭😭😭


サビの「こじあけて」から一気に開けていく感じがたまらなく好き!!

めちゃめちゃ手を上げてノリノリになってしまったもう本当気持ち良い😭心が開放される😭


歌詞も演奏も切迫感があって、めちゃめちゃライブ映えしていて本当に格好良かった…


ライブ音源が必ず欲しいので映像化をし、CDも付けてくださいねスピッツ運営様お願い致します 



 11.優しいあの子


この曲のイントロを聴くとね、私はどうしても仕事でつらかった2019年4月の朝を思い出すのです。

これからどうなるんだろうって思った朝、この曲を聴くために少し早起きしたんだ。


なんて優しい曲なんだろう、まだめげずに歩いていこうって思われてくれた希望の曲。


そんなことを思い出しながら聴き入っていた。




🍊🔧🍊🔧🍊🔧🍊🔧🍊🔧


だいぶ長文になってしまったので、続きは次回。

MC3からのレポを記載します!


(実は最後まで書いていたのだけど、文字数制限で消えてしまった!)


ここまで読んでくれた方がもしいらっしゃったなら、ありがとうございます。

気持ちを分かち合えたら、とても嬉しいです!



 追記


ライブレポ②を公開しました!


また熱量Maxの長文ですが、よろしければぜひご覧ください。