【ライブレポ】スピッツ ひみつスタジオツアー 大宮1日目(2023年6月6日)② ネタバレあり | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


前回の続きです。


MCについては、一言一句正確ではないのですがニュアンスが伝われば良いなと思っています😊



前回レポ下矢印

 


それでは、MC3からのライブレポを記載していきます!




↓↓↓↓↓↓ネタバレあり↓↓↓↓↓↓↓


🍊





🔧





🍊





🔧





🍊





🔧



 ライブレポ


 MC3


マ「ありがとうございます。」


マ「今年でスピッツ、結成36周年らしいよ。

36年は俺らだけの力では続けられないので…色んな方々に支えてもらって…

こうやって聞きに来てくれる皆様がいるおかげで、続けられています。」


テ「マサムネそういうこと、お客さんの方見て言わないんだよな。」


マ「(会場を指差しながら)君の…お陰だよ」

(会場:きゃー♡)


マ「初めてスピッツ見るよーって方🤚けっこういるねぇ」

(初めてがこのホールだなんて…!とても素敵な思い出だろうな😊) 


田「あの曲やらねぇなぁ〜とか思ってる?」


マ「やってほしい曲にもいろんな方向あるからね(手で3方向くらい示しながら)。

ファーストアルバムの曲を求めてる人もいるし。」


田「レアな曲が聴きたい人は、映画で優しいスピッツを見てね。」


マ「それでは、『あの』曲をやります。」


どれかな?ロビンソン?チェリー?空飛べ?ってみきてぃとこそこそしてるの楽しかった🤭



 12.ロビンソン


前にいたカップルさん、男性は初めてのスピッツで、途中から座って聴いていたのだけど、ロビンソンでとても横揺れをしていて良かったです。聴きたいの聴けたね!


ライブでロビンソンを聴くとき、いつも心が懐かしい場所に飛ばされていくのです。


現実なのか現実じゃないのかよくわからないような気持ちになる、魔力を持った曲だなぁといつも感じる。


この曲こそ、生で聴ける時代に生きている今に感謝。



 13.i-O(修理のうた)


柔らかい黄色い光…

サビの美しいシャワーのようなマサムネさんの声…

こんな世界があっていいのかと思うほど美しい空間…


Cメロのベースラインが大好きなのでずっと見てました。


舞台の背景にはi-O君の設計図。


舞台上には最初から、テッちゃん側のドラムの近くにi-O君が自立していました。



 MC4


マ「ありがとうございます。」


マ「さっきの大宮の話に戻るんだけど」


田「あっ、俺がさっき止めちゃったから?ごめん」


マ「え?」


田「いや、さっきのところで話そうとしてたのを俺が曲に行く流れにしちゃったからまた話そうとしてるのかと…」


マ「あぁ、話の腰を折ったかと思ったってこと?

何言ってるか分かんないよ君」

(これこれ!久しぶりの空気感!

ライブMCで田村さんに対してだけ冷たいマサムネさん大好物です)


マ「3,4年前には髭男が流行ったじゃない?

今は流行るというか…あっという間に国民的バンドになったけど…」


マ「で、前のツアーではその時の流行りの、あいみょんとか優里くんとかの曲を歌ったりしてたんだけど。」


(おもむろにギターを弾きながら)

マ「高まる愛の中〜♪合ってる?変わる心情の中〜♪フフフ〜フフ〜♪


会場、手拍子や歓声👏


マ「イレ↑ギュラー♪」


👏👏👏👏👏


マ「ってね、3,4年前にこの曲を歌おうと思っていたのを思い出しました。」


(みきてぃと顔を見合わせて『歌いたかったんだねぇ🥹』と尊がっていました)



テ「誰もいないと思って油断して歩いてたらi-O君が突然現れてびっくりするんだよなぁ」


と舞台上のi-O君の横に立ちながら言うテッちゃん


テ「田村か!?ってなる」


マ「i-O君の目がさぁ、田村が着けてる眼鏡に似てるんだよね。

お手元メガネ…オシャレな言い方をするとリーディンググラス……ハズキルーペ…ね。

『ろ』から始まる言葉は言わないっ」


(横サンの時から変わらず禁句なのね😂)


田「(舞台の背景のi-O君の設計図を指差しながら)あれは読めるの?」


マ「あれは遠いじゃん。あれが見えないのはまた別の…」


テ「それは近眼だ。老眼じゃなくて。

あっ言っちゃった🤭」


可愛い!!!



 14.チェリー


ロビンソンを演ったから演らないと思っていたので、びっくり!


なんだかんだチェリーも久しぶりな気がする。


「きっと 想像した以上に 騒がしい未来が 僕を待ってる」

という歌詞が大好きだしずっと救われてきた。


「僕を待ってる」のところで、舞台上に差していた光が会場にふわぁっと向けられて、なんて素敵な演出なんだ😭と思いました。


ここ最近は楓がセットリストに含まれることが多かったけど、その代わりとして有名曲を2曲演ったのかな?とか考えていました。



 15.オバケのロックバンド


きたきたきたー!

4人が…歌っている…😭

めっちゃ緊張が伝わってきて、頑張れ…!ってなった🥺


みんなが手拍子で大盛り上がりの中、50代のおじさんたちをおばあちゃんみたいな目で涙を貯めながら微笑むアラサー🥹(謎構図)


いつもはコーラスでしか聴けないレアな歌声を生で聴けて幸せでした。

(テッちゃんの歌声大好き人間大歓喜)


背景にはひみつスタジオのジャケットにも入っていたスケボーとかが映っていて、なんだかひみつの工場で歌ってくれている感覚🍊🔧



 16.8823


もう終わるの!?ってみきてぃと顔を見合わせてあああ😭ってなっていた。

8823を聴くともうライブも終盤だなぁって察する身体になっています。


このイントロすごいよね、無条件に身体が反応してテンションが爆上がりする!🔥


田村さんが舞台のサイドギリギリまで出てきてくれて👋わーー!!ってなった!


というか、田村さん白のオーバーオールだったんですけど可愛すぎません!?(今更)


需要わかってる…🤦‍♀️💓



 17.トンガリ'95


トンガリ、きちゃー!!!!!


なんといってもスーパー﨑山タイムがあるので!大好きです!!!


千手観音から繰り出されるスピード感溢れるドラム、なのに全くリズムがブレなくて本当格好良い😭

何度も聴いてきたから、ここでこのテンポのこの音が来る!って思ってぴったりその音が脳に入ってくると気持ち良い〜〜〜!ってなる!!!(伝わって欲しい)


トンガリといえば、

「俺は今誰よりも」で身振り手振りをするマサムネさんが大好きです。


普段アクションが少ないので、ちょっとした動きでももうなんでも嬉しいんです。



 18.醒めない


まさかの本編ラストが醒めない…!


ニューアルバムが出たタイミングのツアーで、この曲をラストにやる意味について考えていたんだけど、「まだまだ醒めない」ってことなんだよね、きっと😭


スピッツはまだまだ醒めないし、さらに育てるつもりなんだ😭😭😭


私もまだまだ醒めない。

醒めそうになってもこんなアルバムを出されたら、こんなライブを見てしまったら醒められません。



マ「どうもありがとうございました。」


👋





…あっあれ!?

めぐりめぐって、やってないな!?(ひみスタの中での一推し曲)


みきてぃと

「アンコール2曲かな?3曲かな?」

「ひとつは大宮のあの曲🌆だよね(大期待)」

「めぐりめぐっては演ると信じてるんだけど…」

なんてお話をしながらアンコールを待っていました。



熱い拍手の中、舞台上が明るくなりスピッツメンバーが入場。


マサムネさんがハットを片手に歩いてきてご挨拶。


マ「ありがとうございます。」

(私、マサムネさんのまあるい頭が大好きなんです。なのでこのご挨拶の瞬間が大好き!)


マ「膝とか腰とか、大丈夫ですか?ジョイントからガタが来ますからね」


テ「i-O君もジョイントが弱いからね」


マ「それでは、もうちょこっとだけ聞いてください。」


おもむろにマサムネさんが後ろにあるアコギを肩にかけて戻ってくる。


こ…これは…!!

とうとう…!ずーっと夢見ていた…!!



 en01.大宮サンセット


大宮サンセットを大宮ソニックシティで聴くのがずーっと夢だったんです。


スピッツに関する夢、たくさんあったけど、ひとつひとつ叶っていっていて。

またひとつ、難しいと思っていた夢が叶いました。


それでも、まだまだたくさん夢がある。

スピッツ、無限大。



マサムネさんの優しい声とアコギの柔らかな音色が耳に入って来る。


なんだかもう、それだけで胸がいっぱいになってしまった。


「大宮サンセット 手を繋いで 歩く『火曜日』」


うわああああ😭😭😭

無事、大宮の土になりました。(2回目)



 MC5


マ「ありがとうございます。」


マ「それでは愉快な仲間たちを紹介します。まずはベース田村!」


田「田村でぇす。👋」←すき


田「大宮では必ず大宮サンセットをやるのが恒例になっているけどさぁ。あ、初めて来た方はご存じないかもしれないんですけど、恒例なんです。」


マ「それくらい下調べしてきてるんじゃない?」


田「恒例になってるけど、それで良いの?」


マ「それは、大宮サンセットを下げている?」


田「そういうわけじゃないんだけど、大宮サンセットを演る分、ツアー曲の貴重な1枠を失っているわけだからさ。」(なぜか熱弁)


マ「『大宮』の『ふーふふ』の響きが当てはまりそうな会場では、他の場所でもその地名に変えてやってみる?『大阪』とか」

大阪サンセット😂


田「スピッツが20年後に売れなくなって、会場も埋まらなくなってきたときも、大宮だけは『大宮サンセットが聴ける!』という理由で人気だったりして。」



田「あっ、皆さん席座ってもらって大丈夫なんで、好きにしてくださいね。

まだまだ話長いので。」


マ「おじさん話長いからね。」


田「座るなんてロックじゃねぇ!とか言わないからね」


と言われながらも、なかなか席に座らない観客みんな。

なんだか普段より異常にボルテージ高かった。


田「今回、オバケのロックバンドで歌わせてもらったんだけど。」


👏👏👏👏👏


田「なんかセカンドデビューした気分です。」


田「会場がすごく大きく感じて、圧迫感があって緊張しちゃった。」


マ「2500人くらい入るんだっけ。たしかに大きく感じるよね。」


田「関東初めてのホール公演、やっぱり雰囲気が違うね。

珍獣を見る目で見られている感じがした。」


マ「君、珍獣じゃん。」

(冷たいマサムネさんpart2…ありがとうございます🙏🏻)


そういえば田村さんがお話している間、テッちゃんずっと座って休憩していて可愛かった😊



マ「続いて…キーボード、クージー!」


ク「オバケのロックバンド、4人で歌っててアイドルみたいだったね。

MVでも、4人が近くに寄って歌ってて可愛いよね。

テレビでもよくあるじゃん、アイドルグループのひとりひとりにカメラが寄って行ったり。」


マ「20代の頃は可愛いって言われると反抗してたけど、50過ぎるともっとちょうだい!って思うようになってきた。」


ク「可愛いを受け入れたわけね。」


マ「そのほうが逆にパンクっていうか。」


ク「ほらみんな、もっと言ってあげて。」


会場「可愛いー!!」


マ「そうでしょ?(照)」

↑可愛い!!!!!!!🤦‍♀️



マ「続いて、ドラム﨑ちゃん!」


シンバルに頭をぶつけるお家芸をした瞬間、後ろからヒャッ!て声が聞こえて、きっと初めてライブに来た方だ😊と、ほっこり。


﨑「大宮はね、高速道路が結構高くなっていて。

車で走っていると、地元の栃木から見える山々と同じ山々が見えるんだよね。

今日は雲で見えなかったんだけど、晴れてるとね。

だから懐かしい気持ちになったりして、好きなんだよね。」


マ「こういう話聞くとさ、﨑ちゃんて都会の人なんだなと思うよ」


﨑「一応関東ね」


マ「関東平野は広いからね」


﨑「あとさっき、大宮の氷川神社の話してたでしょ。俺も行ったことあって。」


マ「そうなんだ」


﨑「ポケモンGOが流行ってた頃、モンスターを捕まえに来たんだよね。レアなやつ。

人がたくさん集まってたねぇ。

モンスターも無事、捕まえられました。」


会場👏👏👏


﨑「またプラッと来たいと思います。」 


モンスターという呼び方😇可愛い!



マ「ギター、テツヤ!」


テ「オバケのロックバンド、演ったじゃん?

弾くだけじゃなくて歌うといつもと違う神経使うね。」


マ「毎回恒例にしようか。次はバラード曲を4人で歌うとか。」


テ「バラードは流石に難しいんじゃねぇかぁ?

流石に厳しいよなぁ〜w」



テ「ボーカル草野マサムネェェ!!」


マ「今年、名探偵コナンの主題歌を担当させていただいたり、色々あってスピッツがまたプチバブルしている感じですが。

これであと50年は続けられそうです。」


会場:👏👏👏


マ「ちょっと前まで、スピッツ好きって言うと『君、変わってるねぇ』って、言われませんでした?

そういうバンドでありたいと思ってるんで、皆さんはこれからも『変わってる人』でいてください。」

(めっちゃ良い言葉😭😭😭)



マ「それでは、もうちょこっとだけ聴いてください。」



 en02.謝々!


うわー!!!ゴースカで聴けたからもう聞けないと思っていた!!😭


この曲の多幸感すごいよね。

なんなんだろう、会場全体が幸せな雰囲気に包まれるんだ。


「いつでも優しい君に謝々!」


最近のスピッツのテーマの一つが『優しい人』だと思っていて(跳べの『優しい人になりたいよね』然り。でもよく考えるとずっとスピッツはそうなのかも。)。


なんだかこの歌詞を聴きながら、だからこそこの曲が選ばれたのかなぁと思いました。


間奏のコーラス部分をテッちゃんがギターソロで弾くアレンジが大好きすぎて!

定番曲になってほしいな。



 en03.けもの道


田村さんのうねるベースが響き、照明が赤くなり…!

まさかの、けもの道!!!


この素晴らしいライブを、マサムネさんの「フレ フレ フレ」という歌詞で締められるなんて😭

本当に最高だ😭✨


なんだかんだ久々に聴いたからとてもテンションが上がりました😭




マ「どうも、ありがとうございました!またお会いしますよ!」



コロナ禍で実施していなかったピック投げやドラムスティック投げも復活していて嬉しかった〜!!

いつかピックを掴むのも、夢のひとつです。





 総括


スピッツは最高。


ひみつスタジオのアルバム最高。


アルバムが出て3週間という、気持ちが高まっているときに聴けるライブ最高!!!


一生忘れられない夜になりました。


ライブに行ってから今日までずっと、なんだか幸せの無敵ベールを身に着けている気持ちで過ごしてこれました。


ありがとうスピッツ。







…あれ!?

めぐりめぐって😭!?手鞠😭!?

そして私が見っけで一番好きな花と虫!?

(次のホール公演で演ると信じていた…!)

祈りはきっと、アケホノ…😭

スピッツ、聴きたい曲が多すぎて枠が足りない問題😂


またいつか聴けることを祈って!!!!!





ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます!


気持ちが分かち合えたら、とても嬉しいです。


もし同じライブに行かれた方で、

「こんなことも喋ってたよ」等ありましたら、

ぜひコメントで教えてください😊