【感想】劇場版 優しいスピッツ ネタバレあり | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです

 

『劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro』を見に行きました。

 

こちらもめちゃめちゃ良かったので、記憶が薄れないうちに書き残しておきます。

 

 

𓂃𓈒𓂂𓏲☆.・𓂃𓈒𓂂𓏲☆.・𓂃𓈒𓂂𓏲☆.・𓂃𓈒𓂂𓏲☆.・

 

2023年6月11日

TOHOシネマズ新宿はなんと満席。

前日の夜の時点であと4席だったので、慌てて空いていた最前列を確保。

 

仕方なく取った最前列だったけれど、なんだかライブ会場で最前列を取れたような気持ちになって、映画館に入ったらすごくテンションが上がりました。

 

映画館に入ってくる方、スピッツと同じかそれよりも上の年代の方から若者まで、まさに老若男女。

 

友達と来ている方、夫婦で来ている方、ひとりで堪能している方…幅広い方々が見に来ていて、最近のスピッツのファン層の広さを感じました。

10年くらいライブに行っているのですが、特に最近若い子のファンが増えたのがすごく嬉しい!

 

優しいスピッツはもともとWOWOWで見ていたので、今回は2回目。(WOWOWオンデマンドだったから録画できていない😭)

今回見ながら、改めて感じたことを残したいと思います。

 

↓↓↓↓↓↓以下ネタバレあり↓↓↓↓↓↓

🎞

 

 

 

 

📽

 

 

 

 

🎞

 

 

 

 

📽

 

 

 

 

🎞

 

 

 

 セットリスト

 

01.つぐみ

02.冷たい頬

03.ハヤテ

04.今

05.Holiday

06.空も飛べるはず

07.漣

08.優しいあの子

09.夕焼け

10.雪風

11.大好物

12.未来コオロギ

13.ガーベラ

14.名前をつけてやる

15.運命の人

 

 

いや、神セトリ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

このセットリストで全国回りませんか??

この間のゴースカよりよっぽどゴースカだ🤦‍♀️💓

 

外観や楽器をセットする映像が流れ、そして自然にメンバーが入ってきて、そこから始まるライブ。

行きますか?﨑ちゃんの音頭で。とか

なんだかちょっと緊張はしつつも自然体な4人の空気がとても心地よかった。

 

最初の1つの音が聴こえてきたときに、「えっどこから音が聴こえてるの!?」と思うくらい、映画館全体からの音に包まれて鳥肌が立った。

 

最初の一週間はドルビーアトモスという、めちゃめちゃ音響の良いシアターでも上映されていたらしいけどそれには行けず。

(あの時は大宮に集中していて、情報を把握していなかった。ワクワクも余韻も全て逃したくなかったんです。)

 

でもこれを上回るってどんなだったんだろうとずっと考えてしまうくらいには、素晴らしい音響でした。

 

そして最前列の迫力!人生であんなに大きく映るスピッツの皆さんのお顔を見たのは初めて🥺💓

たまらん…

 

やっと曲の話に移りますが、「つぐみ」の

「ここにいたいよ」という歌詞を

「瞼が熱いよ」と変更して歌っていて。

 

「振り返れば 愛おしくて」に続いて「瞼が熱いよ」と繋がると、なんだか思い出してじんわりしている光景が浮かんできて、より素敵だなぁって思いました。

 

個人的に、つぐみは高校生の頃の自分が初めてリアルタイムでシングルを買った曲なので思い入れが深い曲。

演奏してくれて嬉しかった!

 

「冷たい頬」、そして15…20年くらい演ってない曲、と言いながら演奏し始めた「ハヤテ」。

 

私、WOWOWでスピッツのライブが放送されるって知ったときに、テレビってことはどうせ有名曲ばっかりなんでしょ〜?と思っていたので本当にびっくりの選曲でした(そしてその驚きはこのあとも続く)。

 

有料だからこそスピッツのコアなファンしか見ないだろ、という魂胆(かは分からないけど)で逆にドマイナーセトリで攻めてくるの笑っちゃった🤣

 

そして「今」!

私これライブで、ライブハウスで聴きたかったーーー!

って思ったけど、演ってくれただけ嬉しいね

😭

テッちゃんのギターがほんまに鬼ほど格好良い!!!!

あと田村さんのコーラス!!可愛い

そしてマサムネさんの「いつかは〜」の高音が!好きすぎて😭😭😭

たった2分の中に見所が詰まり過ぎている!

(でもグルグル回る画角に酔ってちゃんと見れない!疾走感よね!🫠)

 

「Holiday」が来たときにはもう頭を抱えた🤦‍♀️

そしてあの画角ね、覗き見の画角。

あの、よく聴くと歌詞が怖いHolidayであの画角を選ぶの天才だった。

(ちゃんと歌ってるとこ見たい!という気持ちもあったけど、これはそういう「作品」として作られてるんだなぁってここで感じた。)

 

次の曲もいつぶりだろう、とすっとぼけつつ

目を瞑ってでも弾ける😎、と言いつつ

実際瞑ってみると頭が混乱しそうなテッちゃん

一連の流れ可愛すぎた!

 

この1曲1曲にMCが入る雰囲気もなんだかゆったりしていて、スタジオを覗き見させてもらっている感じがした。まさにシークレットセッションって感じ。

 

北海道の大きな空の下で演奏される「空も飛べるはず」、沁み渡った〜。

 

「漣」もイントロからワクワクする曲。

大きな夜空のイメージが湧くからセトリに入ったのかなぁ。

 

この2曲が続いてからの「優しいあの子」、めちゃめちゃ良い…。

幼稚園の外の空が映ったり、それからAメロのところでちょっと廊下を歩くようなアングルになるの、これも映像作品として良い画角だなぁって思った。

 

こんなに空をイメージさせた曲を続けておきながらの「夕焼け」……………天才🤦‍♀️

ライトの感じもオレンジの夕焼け感が出ていて引き込まれる。

夕焼けってなんでシングルじゃないのかな?

あまりにも隠れすぎた名曲。

いつか生で聴きたいな。

 

このあたり?もう少し前?のMCで、

テ「鼻の頭を触ると冷たいね」

マ「ワンコみたい」

テ「鼻赤くなってない?」

という会話、めちゃめちゃ愛おしかった。ワンコって!可愛い。可愛い…🫠

 

そしてまさかの半音上げの「雪風」。

最後にテッちゃんも言ってたけど、まさかさらにキーを上げるとはびっくり。

「俺が雪風は演りたい🤚って言った」

と手を上げたポーズのマサムネさんも可愛かったね。

間奏部分のコーラス、半音上げているのにするりと美しい裏声を出していて、ため息が出ました。

 

この曲を聴きながら、スピッツいなくなっちゃったらどうしよう、とか、(これが撮影されたのが1年以上前だったこともあって)そうなったらこういう感じで過去の映像しか見れなくなるんだなぁ、とか、悲しいことばっかり考えて夢にまで見てしまったくらいには影響されてしまった。

だから今を大切に、スピッツがライブで届けてくれる時代を本当に大切に生きていきたいと思います。

 

「大好物」、ちゃっかりみんな練習してるの可愛かった。バレバレ🤭

この時は人前で初披露だったんだね。荒削りと言っていたけど、凄くハッピーな雰囲気を感じて好きだった!

 

そういえば、急に夜を駆けるの話が出てきて、実際は紫色の夜を越えて、でもなく紫の夜を越えての話だったけどさ、

「夜に駆けるって言わなかっただけマシだよ」

って言いながら笑うマサムネさんの笑顔めちゃめちゃ好き!!!!でした!網膜に焼き付けたんだけどなんかもうぼやけてきている…写真に撮っておきたい…🥹

 

気がつくと画面の両端が縮められて演奏された「未来コオロギ」。

私本当にびっくりしたんだけど、この曲でめちゃめちゃ泣いた。

WOWOWで見たときは画面が縮んで怒ってたはずなのに🤣めちゃめちゃ泣いた。

「堕落とされた実は優しい色 やわらかく全てを染める」

という歌詞が私の心にストンと入ってきてなんかもう、だめでした😭

マサムネさんとテッちゃんがハモるギターが大好きで、その音に包まれた時点でもう泣きは決まっていたのかもしれない。

 

そして…………「ガーベラ」……………

もうだめですこの曲は、なんかもう空間を壊したくなくて息もできずにじっと観ていた。

ガーベラを映画館で観られるなんて。映画館の最強音質で観られるなんて。

マサムネさんの声とスピッツのスローな演奏に包まれて、もうずっとあの空間にいたかった。

ピックを咥えたテッちゃんの映像が美しすぎて、なんかもう、美しすぎて…

あんな大画面で見ちゃって良いんですか…

やっぱり、もう一回見に行かねば…あの空間をもう一度味わわねば…

 

山は終わったね、というテッちゃん。

 

そう言いながら最後にぶっこんで来る「名前をつけてやる」。

これのアウトロ部分が好きすぎて。

マサムネさんの声は楽器です。

すべての音の調和が美しすぎる。

 

そして最後に「運命の人」。

「優しいスピッツ」というタイトルのライブの最後に「ここにいるのは優しいだけじゃなく偉大な獣」と歌うこの曲を据えてくるのがスピッツだなぁ!と思ったのでした。

徐々に明るくなっていく演出、とても素敵でした。

 

ありがとうございました、と施設をあとにするスピッツ。手を振ってくれたら映画館でも手を振ってしまいます👋

 

 アフタートーク

 

そしてアフタートーク!

ここまで長くなってしまったからちょっとだけなんだけど。

 

松居さんのことを何と呼ぶかで「松居監督?」「松居くん?」「松居さん?」「ゴジラ?」とかさんざん言っておきつつ、結局「松居さん」に落ち着くのがスピッツらしくて可愛い。

 

﨑ちゃんが嬉しそうに真っ先にコーン茶に食いつくのも可愛い。

 

マサムネさんのガラナは誰から注がれたのかな?ひとりだけプラコップだったよね?

 

そして私の究極萌えポイント。飲み物に手を伸ばそうとしたけど、話を振られて飲めずに手を引っ込めるマサムネさん(優しすぎる)

最後、松居さんを送り出したあとにもう一度座ってゆっくりしようとしたけど出なきゃいけなくなって、また飲み物に手を伸ばしかけたけど諦めるマサムネさん(共感性悲しみ)

ガラナほとんど飲めてないね😭

 

いつでも礼儀正しくて繊細だからこそ生み出される歌詞たちが私の心を揺さぶるんだなぁって改めて感じたのでした。(どこからそれを読み取っとるねん)

 

内容の話何もなくてすみません。笑

 

 

 総括

 

映画館で浸かるスピッツ最高。

 

大画面で観るスピッツ最高。

 

とんでもないセットリスト最高。

 

期間限定とは言わず、仕事終わりの疲れた日に見に行けるように毎日放映していて欲しい😭

 

 

 

最後に…

 

あんまりまとまりがなく、書きたいことのなぐり書きみたいな感じになってしまったのですが、ここまで読んでくださった方がもしいらしたら本当にありがとうございます。

 

最近留まるところを知らない熱量を、一緒に分かち合えたら嬉しいです。