【ライブレポ】スピッツ ひみつスタジオツアー 名古屋(2023/12/20)ネタバレあり | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2023/12/20


ひみつスタジオツアー、名古屋の日本ガイシホール公演に参加してきました。


ひみつスタジオの曲たちが大好きで。

ひみつスタジオ以外の曲たちのセットリストも最高な今回のツアー。


どうしてもまた行きたくて、勢いで直前に販売された機材開放席を確保しました!



水曜日午後休暇で新幹線に乗り込み、着いたらもう夜。



(写真これくらいしか撮ってない😂)


ライブを見て、終電に乗り込み帰って翌日出社のハードスケジュール🤣


でもとても、とても心の満たされるライブになりました。

スピッツのこととなるととたんに積極的な人間になるのです。



今回も少しばかりライブレポを。


ネタバレがっつりなので、これから参戦される方はお気をつけください⚠️


MCは毎度のことながら、正確ではないので雰囲気で楽しんでいただければと思います!




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


⚠️ネタバレあり⚠️


🍊



🔧



🍊



🔧



🍊



🔧



🍊



🔧



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




 セットリスト


01. めぐりめぐって

-MC0-

02. ときめきpart1
03. けもの道
04. 跳べ
05. 紫の夜を越えて

-MC1-

06. 大好物
07. チェリー

08. スーパーノヴァ


-MC2-


09. 手鞠

10. i-O(修理のうた)

11. みなと

12. 楓


-MC3-


13. サンシャイン

14. 未来未来

15. 夜を駆ける

16. 俺のすべて


-MC4-


17. 美しい鰭

18. オバケのロックバンド

19. 甘ったれクリーチャー

20. 8823

21. 涙がキラリ☆


-MC5-


En01. 僕の天使マリ


-MC6(メンバー紹介)- 


En02. 醒めない



 ライブレポ


今回は機材開放席とのことで、ステージサイド席でした🥰


テッちゃん側で真横から見るようなイメージ。


私テッちゃん側好きなんです!

テッちゃんの神々しいギターが見れるのももちろん、

MC中マサムネさんがテッちゃんの方を見てニコニコしながら話すのがよく見えるので、とても良きなのです🤭💓



そしてこのツアーのセトリほんとーーに好きで!

めぐりめぐってから始まるのも最高だし!

けもの道からの跳べはテンション上がるし!

跳べ、ハンドクラップする方がどんどん増えていてすごく嬉しかった👏


ときめきpart1ではマサムネさんが珍しく誤嚥(軽く咳したくらいだったけど)をして、1回曲を止めるというレアシーンもありました。

下のMCレポのところに少し細かく書いています。


今回はカメラマンさんが舞台上でメンバーを至近距離で撮って、それが後ろのモニターに映るのですが、

あまりに至近距離でマサムネさんがちょっと苦笑いというか笑いをこらえている顔をしてたりもして超可愛かったです🤣🫶🏻



そしてやっぱりスーパーノヴァ、最高の空間🥺💓

ほんとは!ほんとうは!

ひみスタのセトリを全部見て、2日目に演っている日替わり曲を聴きたかったのですが…!

名古屋で唐突に変えてきてwwwスピッツやりおる😂

でもテルミンを操るテッちゃんを間近で見れて最高でした!!!!!正解



手鞠は照明が万華鏡のように美しかったし、

i-Oからのマサムネさんのお声がシャワーゾーンはやっぱり美しすぎた…🥹


みなとのときにスモークが炊かれているのに気がついて、だからなんだかエモさが倍増されてるんだなって気が付いた。青い海の中にいるような感覚。


ここからの楓、そう私は浸る曲でしっかり浸りたいので、この曲たちの並びはとても私好みなのです😭

(今回は前回のコンタクト事件がなかったので(笑)ちゃんと浸れました!)



ちなみにサンシャイン(浸)からの

未来未来(アゲ)からの

夜を駆ける(浸)からの

俺のすべて(アゲ)


こちらのゾーンは、私の感情が激動でそれはそれは大変でした。えぐゾーン。ジェットコースター。


俺のすべての始まりでは泣きながら手拍子しているやば女になっていました。これは仕方のないことです。


夜を駆けるは本当に国宝、無形文化遺産とかなんかそういう類のものに指定していただきたい。

これだけで私が弾丸名古屋に来た理由になるくらい。


俺のすべてで田村さんがステージサイド1列目の方々にベースを触らせていて!!いいなっ!

マサムネさんは相変わらず双眼鏡を受け取って見回していました😊


オバケのロックバンド、田村さんが歌ったあとにカメラに向かってツノを手で生やしてペロってしてて!どんどんあざとくなっている…🤦‍♀️💓


こんなん見せられた後の間髪入れずに始まる甘ったれクリーチャー🥹🥹🥹

これまたエグいジェットコースター🎢

前回は気づいたらマサムネさんが田村さん側で歌ってたけど、今回はササッとスタッフさんが両サイドにマイクを用意してるのも見えたし、イントロが始まってすぐマサムネさんが移動を始めているのも見えました👀


田村さん側にマサムネさんがいる間、ずーっとソワソワ!だって、このあと、こっちサイドに!マサムネさんが来るーーー!

1番が終わって間奏に入ると、こちらに向かってくるマサムネさん😍

ステージサイド席の特権すぎる!!!🤦‍♀️💓


すぐそこにいらっしゃるマサムネさんに心臓バクバクでした🥹💓

(ちなみに目は一生合わなかった、どこ見ていらっしゃる???)

(ちなみにテッちゃんとは目があった!ことにしている🤭サングラス越しだけど🤭)


マサムネさんのことばっかり見てたらテッちゃんが珍しくセンターに来てギター弾いてたり


甘ったれクリーチャーの間奏のドラムが大好きでいつもは﨑ちゃんガン見なのですが、マサムネさんが去っていく姿を見てそれどころではなかったり


大パニックの甘ったれクリーチャーでした!🥹

(1曲の感想長すぎるw )


上がりきったテンションのままで始まる8823、もう最高…🤤💓

最後の涙がキラリ☆、両手をマイクに添えるの本当にズルいので双眼鏡でガン見しました🥹最高


アンコールは僕の天使マリ!

久々に聞けて嬉しかったなぁ🤭田村さんのハモリも聴けたし!


一番最後の曲に醒めないを持ってくるのも最高🥹

新幹線の時間もあって、泣く泣く醒めないを聴きながらの退出になりましたが、スピッツが明るく送り出してくれているような感覚になりました。



うっ…一度曲のレポは書いているのでサラッと、と思っていたのですが書き出したら止まらない😂😂


いつもみたいに曲ごとに書いたほうが見やすかったかもーー!お許しください!😂



 MCレポ


MC-0


〜ときめきpart1のはじまり〜


マ「会うたびに苦しくて…(ケホッ)すみません!🤚」

(一旦演奏ストップ)


マ「誤嚥してしまいました…」


マ「変なところ入っちゃった。これ2,3分治らないやつだ。3分待って」


珍しくマサムネさんがむせちゃって、一旦曲を中断しました。


田「こういうの初めてじゃない?」


マ「いや、前にもあった。高崎で。」

(珍しくよく覚えている😂)


田「喋るのは大丈夫なの?」


マ「喋るのは大丈夫!そういうやつありません?」


観客「ある、ある」

観客「がんばってー!」

(スピッツのファンの雰囲気本当に好きだなぁ、心配しながらもほんわか見守る感じ)


マサムネさん後ろ向いてお水を飲んだり調整中…


テ「マサムネが喋らないと俺らどうしていいかわかんなくなるw」


田「昔よりは喋れるようになったよ!アマチュアの頃なんて、喋れないからってわざと合ってるチューニングをずらしてチューニングし直したりしてたもんw」


マ「えー、今日はようこそお越しいただきましたスピッツですー!」(強引なMCw)


田「笑い事じゃないんだけどさ、『会うたびに苦しくて』のところで苦しむから俺笑ってる場合じゃないけど笑っちゃって…w」


いや確かに🤣w


テ「えっ今日こんな感じ?1曲ずつMC入って喋る?」


マ「帰りの電車の時間がある人は時間になったら手を上げてもらってねw」


マ「大丈夫です。行きましょう!」


その後ドキドキしましたが、演奏が始まるといつものスピッツで美しい歌声を聴かせてくれました🥰



MC-1


マ「改めましてスピッツですー!平日のお忙しい中、時間を割いていただきありがとうございます。」


マ「さっき味噌おでんを食べて…あと青柳の…なんだっけ…カエルまんじゅう!今味噌おでんとカエルまんじゅうで動いています。」


マ「さっき誤嚥してしまいましたが、ミュージカルじゃなくてよかったなぁと思って。止まれないじゃん?もしそうなったらどうしてるんだろうね。」


田「どうしてるんだろうね…あんまり聞いたことないけどねぇ。」



マ「右側の方ー!👋左側の方ー!👋」


マ「後ろの方の方!👋今日はあなたのために歌います!見えづらいかもしれませんが、届くように歌いますので!」


マ「アリーナ手前ー!👋」


マ「自分がどこに属するかわからなかった方ー!👋スピッツもずっとどこに属してるかわからないので…」


マ「今日は楽しい夜にしたいと思います…いや味噌おでんとカエルまんじゅうの力で、楽しい夜にできると思うので!よろしくお願いします!」



MC-2


マ「テルミンという楽器です。楽器の音で会話できそうだよね。調子は良いですか?」

(的な、簡単に答えられる質問をしてた)

 

テ「(魔術師のようにテルミンを操って音を出す)」


マ「良いのね。好物は何ですか?」

(はい、いいえで答えられない質問🤣)


テ「(魔術師のようにテルミンを操って音を出す)」


マ「ミラカンのあんかけスパゲッティ!」

(名古屋名物らしい!知らなかったのでちゃんと聞き取れなかったけど、恐らくあんかけスパだったと思われる🙆‍♀)


田「これ実はマサムネのひとりごとってことない?」


テ「で、俺はただテルミン弾いてるだけっていうw」


それだったら怖いけど可愛いwww🤣💓



マ「名古屋といえば、名古屋の番組で「ミックスパイください」という番組があって、昔たまに出させていただいてたんですけど。」


マ「って今日MCで話そうかなと思って、Google検索で調べてみたら、俺何度も名古屋でこの話しているみたいでw

調べるとMCレポート書いてくれてる方のページがいっぱい出てきました。」

(ブログ書いてる方、見られてるかも!?👀)


マ「ちなみに…その頃その番組を見てた方っていますか?」


観客、手が挙がらず…


マ「まあそうだよねぇ〜。」


田「YouTubeとかで調べたら出てくるのかな?」


マ「出てくるのかなぁ…?」


田「この話したら持ってる人がアップロードするかもよw見られたい?」


マ「見られたくない…wいや、見られちゃいけないような話はしてないんだけど…、や、やめようこの話はこのへんで…w」



マ「スピッツこんな感じですが大丈夫ですか?初めてスピッツのライブに来たという方!」


観客パラパラと手を上げる(いつもよりリピーターが多い感覚!)


マ「行くぜ名古屋ー!🎤」


観客「いぇーい!」


マ「こういうのを求めてる方もいるかもと思って…

このあとしっとりめの曲なんですけどw」



MC-3


みなとで「黄昏に〜」の歌詞が出てこなくなってワンフレーズすっ飛ばしてしまったマサムネさん。


「黄昏に〜」から素敵な声で歌い直してくれて、


マ「久しぶりにまるっと歌詞が飛びました。」

ってお茶目に言っていました🤭💓



マ「今年はコナン君のお陰もあって、色んなランキングに入ってるよって周りから教えてもらったり。

それで見てみたら、若者たちに混じってスピッツ頑張ってるじゃん…って。」



ここからちょびっとカバーコーナー🥳


マ「無敵の笑顔で荒らすメディア♪(YOASOBIのアイドル)」

(ワンフレーズだけね🤭)


マ「どこにいたの♪(藤井風のきらり)って夏のイベントでカバーしてみたり。」

(田村さんもベースで入ってきてちょっと長く歌ってくれました✨)


歌詞はチェリーだけど、メロディはゆずの栄光の架け橋で、と言いながら


愛してるの響きだけで〜♪(いくつもの日々を越えて)

強くなれる気がしたよ♪(辿り着いた今がある)

ささやかな喜びを♪(だからもう迷わずに)

潰れるほど抱きしめて♪(進めばいい 栄光の)

架け橋へと〜♪


半分スピッツで、チェリーの架け橋を披露してくれたり🤣



「名古屋ということで」と、続いて


愛してるの響きだけで〜♪(積み上げたものぶっ壊して)

強くなれる気がしたよ♪(身に着けたもの取っ払って)

ささやかな喜びを♪(とめどない血と汗で)

潰れるほど抱きしめて♪(乾いた脳を潤せ)

あの頃の僕らはきっと全力で少年だった♪

セカイを〜…から歌詞がわかんなぁい♪



観客大きな拍手👏👏👏

マ「全力少年ならぬ全力チェリーw」

マ「スピッツ以外の曲をやった方が盛り上がるのはなんだろうw」


マ「俺達の、熱い魂を受け止める準備はできているか!?」


マ「と言いながら次はアコースティックな曲なんですけどねw」



MC-4


マ「中学2年生のときにスケートボードが欲しくて買ってほしくて。でもエレキギターも欲しくて。あのときエレキギターを選んでよかったです。」


👏👏👏


マ「まさか今こんなに大きなスケートボードを用意していただけるなんて。」

(舞台上には大きなスケートボードがありました🛹)


マ「あの時にスケートボードを選んでいたら今頃スケートボーダーになっていたかも。

このへんに大きいハーフパイプを置いてねw」


マ「苺は…みんな大好きだからね。」

(舞台上にある大きな苺のセットを見ながら)

(前回のブログにも追記したのですが、ひみつスタジオの歌詞カードにこの苺がいることに最近気がついたのです🍓🫶🏻)


田「このあとの曲大好物だったら繋がり良かったのにね」


マ「もうやっちゃったからねw」


マ「俺らが子供の頃って、苺って今みたいに甘くなかったよね?砂糖と牛乳かけて食べませんでした?」



マ「次の曲、ちょっと練習しちゃおっ」

(唐突にギターシャカシャカ)


田・テ「!?」


テ「大勢の前で練習!?」


田「音出しちゃだめっ!」


テ「アーアーアー!(大声でかき消すw)」

(この一連の流れ、可愛すぎた😂💓)



MC-5


マ「ずっと立ちっぱなしの方も沢山いますが、大丈夫ですか?膝とか腰とか足首とか…」

(足首心配された!!w)



MC-6(メンバー紹介)


🎸田村さん🎸

田(フラカンの深夜高速のイントロを弾く)


田「名古屋ということで…言わなくてもわかるよね!?」

(フラカンは名古屋出身のバンド🎸大好きな曲なのでイントロ嬉しかった〜!)


田「しかも俺今日オーバーオール着てて。グレートじゃね!?って」


マ「グレートってw俺Greatって言ってるようにも聞こえるよw」



田「俺呼び捨てで呼ばれたいんだよね。田村ー!って呼ばれると嬉しい」


マ「呼び捨て?」


田「呼び捨ては嫌だ?」


マ「嫌だというか、草野という名字が好きじゃない…」


田「どんな名字だったら良いの?」


マ「佐藤とか…鈴木とか…日本の名字ランキングの1位2位でね」


田「マサムネ、はどうなの?」


マ「マサムネは(好き)…あ、マサムネも変える?マサオ…とか?」


田「佐藤マサオ🤣

急に俺らにも言わずに改名してたら嫌だな、オフィシャルサイト見て知るとかw

Yahooニュースに載るかな?」


田「変えるとしてもせめて名字か名前どっちかにしてほしいw」



🎹クージー🎹

ク「今日はこんなものを用意してきました!

(おもむろに取り出しながら)

スガキヤの銀のトートバック!」


マ「そこはスピッツのグッズじゃないんだねw」


ク「スガキヤー?と言ったらスーちゃん!と返してください。マサムネやって!」


マ「スガキヤー?🎤」

(従順w)


観客「スーちゃん!」


ク「明日誕生日ね。明日が冬至?」


マ「明日は冬至じゃないみたい、毎年意外と変わるんだよね」



🥁﨑ちゃん🥁

﨑「2023年は色々と忙しくて。美しい鰭から始まって、テツヤの誕生日にアルバムをリリースして、ツアーもあって。楽しかったです!」


マ「解散ライブみたいになってるけどw」


﨑「今日は楽しすぎて、過呼吸になりそうでした。

年々ライブが楽しくなってきています。これからもよろしくお願いします」

(誤嚥だったり過呼吸だったりもー、心配だわ😂)



🎸テッちゃん🎸

テ「さっき呼び捨てで呼ばれたいってあったけど、俺はあだ名で呼ばれたい!俺、あだ名付けられたことってほとんど無いんだよね。テツヤ、三輪くん、テッちゃん、あんま嬉しくないやつは三輪坊。もう1つはアンジー。」


テ「次来るときまでに俺のあだ名考えておいて!宿題だよ!」



🎤マサムネさん🎤

マ「Happy Birthday to youの歌ってあるじゃないですか。あれって元々、Goodmorning to youという曲があって、それを誰かがHappy Birthday to youと替え歌をして。それからHappy Birthday to youの方が有名になってしまったそうです。」


会場 へー!


マ「みんな知らなかったフリしてくださっているようにも感じますが…w」

(すみません本当に知らなかったです😂)



マ「さっき楽しい夜にしたいと言いましたが、こちらのほうが楽しい夜にしてもらった気持ちです。

誰かひとり欠けてもこの雰囲気にはならなかったと思いますので。ひとりひとりに、生まれてきてくれてありがとうと伝えたいです。

それではもうちょこっとだけ聴いて下さい。」



 総括


このツアーにまた行けてよかった!!

って、ライブ中何度も思っていました。


平日名古屋に行って日帰りなんて、普通の人はびっくりしちゃうようなことが平気でできちゃうスピッツの魔力。


福岡も沖縄も行きたいけど諦めたので、名古屋のチケットがあるのを見たら手を止められませんでした🤣


どなたかが言っていた、

「行かなくて後悔するライブはあっても、行って後悔するライブはない」

という名言、今回もその言葉に背中を押してもらいました。


12/20のライブ。

深夜0時を回ってマサムネさんのお誕生日になってもまだ電車の中。

ライブの余韻の中でマサムネさんのお誕生日になるなんてと、とても幸せな気持ちになりました。



しかしまだ、青春生き残りゲームと夕陽が笑う、君も笑うを聴けていないのだ。


夕陽が笑う、君も笑うは一度聞き損ねてからずっと巡り会えていない大好きな曲。


今回のツアーでも聴けないのか😭これを逃したらいつになるのか😭



…武道館、行きたすぎる…



こうしてまた一層スピッツの沼へ落ちてゆくのであった。



ひみつスタジオツアー Kアリーナ横浜のレポはこちら下矢印(全曲レポしてます!)


ひみつスタジオツアー 大宮ソニックシティのレポはこちら下矢印(ホールのセトリも最高だった🥹)