突然ですが
あなたは、

宿泊施設のインバウンド集客に、

海外のオンライン宿泊予約サイトを

利用していますか?

オンライン宿泊予約サイトとは、

Booking.com 

agoda 

Hotels.com 

Expedia 

Airbnb

などのポータルサイトこと

海外のオンライン宿泊予約サイトは、

世界中の潜在的な旅行者に

あなたの宿泊施設を宣伝してくれるので、

強力なインバンド集客ツールであることは

確かです。

しかし、

今後もインバウンド集客を

海外のオンライン宿泊予約サイトだけに

頼るのは

非常にリスクがあることに

気づいてください。

海外のオンライン宿泊予約サイトは

私たちが考えている以上に、

デミリットが大きいです。

例えば、

✔ 予約された宿泊料金の約15%-20%を掲載手数料として支払う

✔ 今後、掲載手数料は値上げされる可能性は十分にある

✔ 予約のキャンセル率が高い

✔ 宿泊料金の未払い問題が発生したとしても、対処が非常に遅いので不安に襲われる

✔ サイトの不具合が起こっても対処が遅い
  
✔ ポータルサイトの本社がある国の規定に従う必要があり、規定も頻繁に変わるリスクを伴う
例えば、ヨーロッパに本社のあるポータルサイトが、突然VAT番号を求める

⇒ VAT番号がなければ取引中止で、アカウントにログインできなる事態になる

以上、オンライン宿泊予約サイトに、

インバウンド集客を

依存しすぎると

首根っこをつかまれた

状態なのです。
 

あなたのインバウンド集客が、

掲載している

オンライン宿泊予約サイトに

ほぼすべてがコントロールされる

状態といっても過言ではありません。

では、ゆこなこさん、どうしたらいいの?
という声が聞こえてきそうですね。

解決策として、
日頃から
あなたのブログやSNSを使って
インバウンド集客に
注力していくしかないのです。
時間はかかるけれど
お金はかかりません。

無料でできます。

今からでも遅くはありません。
毎日少しずつでも
コツコツと

積み上げていってください。

海外のオンライン宿泊予約サイトを
今すぐ止めるのではなく
あなたのブログやSNS発信、

MEO対策、トリップアドバイザーなど

並行して
利用することをおすすめします。

【関連記事】

自動翻訳の多言語対応WEBサイトは、インバウンド集客に効果的?
インバウンド集客に苦戦していませんか?
外国人観光客対応に飲食店スタッフたちが苦慮する
日本人も今の外国人観光客と同じようなことをしている…

英語での外国人観光客対応に、苦戦していませんか?

インバウンド集客 何から始めればよいの?まずやるべきこと4選

 

【人気記事】
インスタのアカウントは、英語と日本語で分けて運営したほうが効果的?
外国人観光客にインスタを見てもらう方法 ①

外国人観光客にインスタを見てもらう方法 ②

外国人観光客にインスタを見てもらう方法 ③
インバウンド集客 Googleマップの多言語対応 設定方法
英語翻訳機を使いこなすための最重要ポイント