先ほど、とても残念な

ヤフーニュースを
発見しました。

インバウンドの現場で
頑なに母国語で
押し通す外国人観光客に
困惑する日本人スタッフたち


ダイニングバーで働く20代女性Aさんは、

『英語が通じないと”用なし”といわんばかりの振る舞いをする外国人観光客が結構いる』

『最初から最後まで英語しか話さない外国人のお客さんは少なくない』

『相手に母国語が通じていないとわかると、露骨に不機嫌になる』

『世界の公用語だからか、英語が通じることを当たり前だと思っている』

『聞き取れなかったり、片言英語の対応で十分な接客ができず、自分の英語力不足を痛感する』

等々語っていました。

まず、ゆこなこは

声を大にして言いたい!
今、あなたがAさんのように
毎日外国人観光客の対応に
苦戦しているのなら

まったく気にする必要なし!

片言英語の対応で十分です!

私たちの母国語は日本語です!

あなたが一生懸命

対応しているのだから
それ以上の対応を求める方が
どうかしているのです。

そんなことが起きる度に
気が滅入ってきますよね。
この仕事辞めたいなぁ…と
思うかもしれません。
現場で働くスタッフは
ほんとに大変だと思います。

しかし、
上記なような対応をされても
いつも毅然とした
態度でいましょう。

こちらが焦れば焦るほど、
困った様子を

見せればみせるほど
相手の要望や態度が
エスカレートする
可能性があります。

そして、
気づいてください。
落ち込んだり、
悩んでいる時間は
ホントに無駄です。

外国人観光客の対応をめぐり
問題点をスタッフ同士で洗い出し、
改善策を試行錯誤するために
時間を使いませんか?
 

まずは、下記記事を参考にして

初歩的な改善策から取り組んでください。

初歩的な改善策とは言え

まだまだ完璧に実施している店舗は

非常に少ないのが現状です。

英語での外国人観光客対応に、苦戦していませんか?

 

もしくは、ゆこなこにご相談ください。

今なら、特別キャンペーンで、

お試し初月1カ月間1万円で

インバウンド集客の英語翻訳サポートを

提供しております。

お試し期間中のサポート内容は、

インスタ、ブログ、ホームページの

翻訳回数や文字数無制限、

24時間以内に翻訳します。

土日祝日を除く 

詳しいサポートの流れはこちらから

 

【関連記事】

自動翻訳の多言語対応WEBサイトは、インバウンド集客に効果的?
インバウンド集客 海外のオンライン宿泊予約サイトに100%頼りすぎるのは危険!

インバウンド集客 何から始めればよいの?まずやるべきこと4選