観光庁によると、
日本を旅行する外国人観光客は、
日本の情報をリサーチする時
主に、インスタと個人ブログから
情報を得ているという
調査結果がでています。
つまり、
インスタとブログは
外国人観光客にとって、
より広く網羅された、
日本の情報が
いつでも簡単に得られる
必要不可欠なツール
なのです。
となれば、
誰でも無料で
利用できるツールを
あなたのビジネスのために
使わない理由はないですよね?
今回は、
インバウンド集客を目的に
外国人観光客に見てもらう
インスタ投稿のポイントを
いくつか紹介します。
✔ 言語ごとに分けたインスタアカウント
外国人観光客向けに、アカウントをそれぞれの言語に分けて投稿します。日本語と英語が一緒になったアカウントをよく見かけますが、これは断然分けて運営したほうがよいです。理由は、ターゲットユーザーが明確になり、インスタのアルゴリズムが有利に働き、外国人観光客にリーチしやすいからです。
インスタのアカウント 英語と日本語で分けて運営したほうが効果的?
✔ 投稿する画像には必ず英語の説明文を付ける
画像だけを投稿しているアカウントをよく見かけますが、画像だけでは正しい情報や共通の認識が伝わらないでしょう。日本で育った日本人同士であれば、画像だけで十分に伝わりますが、育った環境や国、気候、慣習などが違う外国人観光客にとっては、不可解な画像に思うことが少なくありません。
✔ あなたが目にするいつもの日常を活用する
インスタ映えを狙ったり、特別なものをインスタに投稿する必要はまったくありません。日本人から見ると何気ないいつもの日常が、日本を訪れる外国人観光客にとって、非常に印象深く思えることが多々あります。いつも私たちが見慣れている、どこにでもあるありふれた光景が、彼らにとっては非常に魅力的に映るのです。
✔ ハッシュタグの活用
投稿内容に適したハッシュタグを選ぶと、より多くの外国人観光客にアプローチすることができます。例えば、関連する観光スポットや地域名、現地のイベントや季節、興味や関心事など。
インバウンド集客 海外のインスタグラマーが使う英語のハッシュタグ
✔ ロケーションタグの活用
インスタグラムのロケーションタグとは、あなたの投稿に位置情報を入れることができる機能です。つまり、あなたの店舗をユーザーに知らせることができます。
✔ インフルエンサーの活用
人気のある海外のインフルエンサーや旅行ブロガーに、あなたの店舗や商品、サービスを紹介してもらうよう依頼します。
✔ 地域の観光情報やおすすめスポットを発信
単に写真を投稿するだけでなく、そこにある文化や歴史に関する情報を記載します。例えば、観光スポットの由来や特色、地元の人々のライフスタイルなど。
✔ インスタストーリーの活用
リアルタイムの体験会やイベントをインスタストーリーで配信します。季節や期間限定のイベントや、キャンペーン告知、イベント準備の様子など舞台裏を見せることで、外国人観光客の興味を引きつけます。
つづきは
外国人観光客にインスタを見てもらう方法 ②
外国人観光客にインスタを見てもらう方法 ③
以上、今からでも
できる内容ですが、
全て英語で投稿するのは
時間がかかるし
面倒くさいなぁ…と思った方は
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そこからお問い合わせください。