インバンド集客に特化した
英語翻訳屋のゆこなこです。
結論から言うと、
アカウントは英語と日本語に
分けて運営したほうが、
効果的な戦略になります。
なぜなら、
✔ そもそも求めるコンテンツや情報が違う。海外からの外国人観光客は、主に日本文化に関する解説、観光地の体験内容や基本情報を知りたい傾向にある。一方、日本国内の観光客は、地元のイベントやお得な情報、最新情報を求めている。
✔ ターゲットとなるユーザーが違う。英語のアカウントは主に海外からの外国人観光客、日本語は日本国内の観光客。
✔ アカウント管理が容易になる。なぜなら、ターゲットユーザーが明確になるため、投稿するコンテンツや情報を集約させることができるから。
✔ インスタのアルゴリズムが有利に働く。理由は、ターゲットユーザーの明確な行動や、興味に基づいて発信するからプラスになる。アルゴリズムとは、表示される投稿をランク付けする仕組みのこと。
✔ エンゲージメント率が向上する。理由は、それぞれのフォロワーが求めている関心や、興味ある情報が提供できるから。エンゲージメント率とは、あなたの投稿に反応したユーザーの割合のこと。例えば、いいね、コメント、DMなど
✔ 海外からの観光客にとって、英語のインスタはリーチしやすい。英語で検索すると、英語で表記されたインスタ投稿が多く表示される。
ただし、下記2つに当てはまる場合は、
英語と日本語に分けないほうがよいでしょう。
✔ 提供する情報が言語に依存しない。
✔ フォロワーの興味や行動パターンに明確な差異がない。
最後に、もしあなたが
英語と日本語のインスタアカウントを
更新していくとなると
時間と労力が必要なので、
負担に感じる、と思っているのなら、
ゆこなこに一度ご相談ください。
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