Instagramインスタでインバウンド集客をしたいけれど、インスタアカウントは英語と日本語で分けた方が効果的なのかなぁ…という基本的な疑問に答えます。

インバウンド集客のために、英語と日本語で分けたほうが効果的?

結論から言うと、
インスタアカウントは

英語と日本語に
分けて運用したほうが、
効果的な戦略になります。

理由1 そもそも海外からの外国人観光客と日本国内の観光客では求めるコンテンツや情報が違う

海外からの外国人観光客は、主に日本文化に関する解説、観光地の体験内容や基本情報を知りたい傾向にある。一方、日本国内の観光客は、地元のイベントやお得な情報、最新情報を求めている。

 

 

 

理由2 ターゲットとなるユーザーが違う

英語のアカウントは主に海外からの外国人観光客、日本語は日本国内の観光客。

理由3 アカウント管理が容易になる

なぜなら、ターゲットユーザーが明確になるため、投稿するコンテンツや情報を集約させることができるから。

理由4 インスタのアルゴリズムが有利に働く

なぜなら、ターゲットユーザーの明確な行動や、興味に基づいて発信するからプラスになる。アルゴリズムとは、表示される投稿をランク付けする仕組みのこと。

理由5 エンゲージメント率が向上する

なぜなら、それぞれのフォロワーが求めている関心や、興味ある情報が提供できるから。エンゲージメント率とは、あなたの投稿に反応したユーザーの割合のこと。例えば、いいね、コメント、DMなど。

理由6 海外からの観光客にとって、英語のインスタはリーチしやすい。

英語で検索すると、英語だけで表記されたインスタ投稿が多く表示される。

インバウンド集客のために英語と日本語に分ける必要のないインスタとは?

例外として

  • 提供する情報が言語に依存しない。
  • フォロワーの興味や行動パターンに明確な差異がない。

 

まとめ

インスタを使って、本気でインバウンド集客を狙うのであれば、英語と日本語で分けて運用することを断然おすすめます。なぜなら、上記に記載したように大きなメリットを得ることができるからです。

 

しかし、そうは言っても日本語のインスタ投稿をするだけでも大変なのにさらに英語のインスタアカウントも更新していくとなると時間と労力が必要なので、負担に感じる、と思っているのなら、ゆこなこに一度ご相談ください。

 

 

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