「他力」が入るコツ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ




自己紹介はこちらから飛び出すハート

 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート





先日のこの記事を
 

 

 

 


しーくんこと椎原崇さん
メルマガ&ブログでシェアしてくださって


本当にたくさんの方に読んでいただいています!!




ブログジャンルランキングで1位になって
しーくんからこんなメッセージも飛び出すハート






新しくメルマガ登録してくださったり
ブログをフォローしてくださった方も
たーーーくさんいらっしゃいます。




ありがとうございます!!




しーくんがシェアしてくれるとは
まったく思っていなかったから




「お金の絵の話」が恥ずかしすぎるー笑い泣き




と思いましたが、



でも、それが私なのでねw




改めて、こんなゆっきーを
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ





今回のことで

「他力が入ったね!」

と言ってくださった方がいたけど

まさにその通りで、、



私ひとりではぜっっったいに

こんなにたくさんの人に届けられなかった。





しーくんの力で届けてもらったのです。





だからすごくすごく感謝しているし、


そもそも、この記事を書いたのだって


ある方の

「"ただの幸せな人"に見えてるのはもったいない」

っていう言葉がきっかけだったから



それだってある意味「他力が入った」と
解釈できると思うのです。




その言葉がなかったら、
書かなかったと思うから。




で、今回のことで考えた
他力が入るコツみたいなものを
ちょっと書いてみようと思いました。






実は、この記事は、

書いてる途中で昔のことを思い出して

涙があとからあとから出てきて

何度も中断しながら書いたから


完成までに何日もかかりました。





でも、私の中にあったのは


「昔の私の姿を見せることで、
希望を持ってほしい」



っていう思いだけだったんですよね。




昔あんなだった私でも

今、"ただの幸せな人"に見えるくらいw
自然体で穏やかに幸せでいられてる

ってことが誰かの希望になったらいいな、って。




本当に、ただそれだけの思いで書きました。






他力が入るコツはね、

「他力が入ってほしい」

なんて気持ちが湧かないくらい


自分のできることを
まっすぐにやることだよ。






目の前の自分のやるべきことに
まーっすぐになることだよ。






「誰かになんとかしてもらいたい」
っていう人がフォーカスしているのは

「誰かになんとかしてもらうこと」であって

「目の前の自分がやるべきこと」じゃないから。




(といっても、
「私はひとりでがんばるんだからプンプン
って他力を受け取ろうとしないのは違うよ!)






そしてね、

「他力が入ってるあの人はいいなあぐすん

って気持ちが強く湧いたとき




たとえば、


パートナーに応援されて
サポートされてるあの人はいいなあぐすん

メンターに認められてるあの人はいいなあ怒り

スゴイ人にかわいがられて
引っ張り上げられてるあの人はいいなあ~~~大泣き



って、強く思って
悲しくてつらくなったとき。





どんな「いいなあ」も根っこのところは
そんなに変わらなくて




そこに眠ってるのは


「私だって、大事にされたいえーん


っていう思いなのです。





「大事にされてないっていう痛み」なのです。

 

 

 





これは多くは子どものころのあなたが

(覚えていなくても)
どこかで抱いたもので



本当に大事にされてなかったかどうかは
別だったりするのだけど、

(大事にされてないのが
真実とは限らないってこと)




この痛みは多くの人が持っていて、




他力が入っている人に大きく反応するのは



あなたの中の

「大事にされてないっていう痛み」

がうずくからなんだよね。





その痛みがあることを認めるのは
つらいかもしれないけど、

認めて、先に進む作業は
あなたにしかできないんだよね。





そんな痛みを抱えてる自分を
認めてあげよう。




そんな痛みを抱えてきた自分に
もっと寄り添ってあげよう。




そんな痛みを抱えながら走ってきたのは
大変なことだったと思うから。




そんな痛みがあることを
つらくて認められなかった自分を
責めないでいてあげよう。






そして、そんな痛みが癒されて

大事にされることを渇望しなくなって


まーっすぐに
自分の道を見つめていけるようになったら


逆に、入ってくるものなのですウインク





そして、いざ、他力が入ったときに

「いやいやいや、私なんて。。。」

って


変な自己否定感や

まわりに対する罪悪感から


遠ざけないで


両手を広げて受けとることですよ。





誰にも遠慮しないで

感謝の気持ちをいっぱいにして受けとって


そして、まわりに還元していってくださいね飛び出すハート
​​​​​​






ちなみに昨日は、当のしーくんと
神社仏閣仲間&オンラインサロンのみんなで

新潟に行ってたのですが、




弥彦神社でご祈祷したよ!




「ゆっきー!しーくんのメルマガ見てー!」って
シェアされてることを教えてくれたり




「ゆっきー!しーくんのメルマガ見てー!」

って教えてくれたシラドヨウコちゃんと

「ただの幸せな人に見えてるのはもったいないよ」

って言ってくれた、かせゆきさん飛び出すハート




一緒になって喜んでくれたり




バスで隣の席で、一緒に喜んでくれた彩ちゃん!




メルマガを思い出して泣いてくれたり、、と




駅でめっちゃ泣いてたかおりんは

本当ーーーにイイヤツ!!ありがとう!!!涙






そして、シェアしてくれたしーくんー!





たくさんの「他の力」と

たーくさんの温かさを受けとったのでしたうさぎのぬいぐるみ




本当に本当に幸せな

思い出に残る1日になりました。




ありがとうございますーーーニコニコ

 




\この記事も参考に!!/

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 





\パートナーシップの人気記事/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 



 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちら↓からお願いいたします。

 

 



メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ