大事にされてない!って感じたときに思い出してほしいこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

この前の土曜日は

下北沢でパートナーシップのお茶会を

開催しましたラブラブ





いらしてくださった皆さま、

ありがとうございましたおねがい





楽しかった、良かったと言っていただけて

とってもうれしかったですキラキラ





来年はこんなパートナーシップのお茶会を

オンラインでもやりたいなーと

考えてるところです。





さて、会の中で話題になったことの

ひとつに



「自分が望むやり方で表現してくれないと

パートナーに大切にされてないと思ってしまう」



ということがあります。






例えば、


車で送ってくれるのが大切にされていることだと

思ってると、


そうしてくれない彼氏や旦那さんに対して

「私のこと大事にしてくれてない!」って

感じちゃうとか。





記念日には高価なプレゼントをくれるのが

愛されてる証だと思ってると、


そうしてくれなかったら

「愛されてない!」って感じちゃうとか。





私もあるわー!!!笑い泣き






私は前に


「夫が記念日の2週間前になっても

そのことを話題にしない。

何も計画してる様子がない。」


ということで怒ったことがあります。笑





今から考えたら笑い話なのだけど、

そのときは脳内で瞬間的に



再来週なのに・・・


去年はもっと前から楽しみにして

計画してくれてた気がするのに・・・


→→→私、大切にされてないえーん



と思ってしまったのですよ。笑





夫はびっくりして

「ちゃんと考えてるから!

あと2週間あるし。」と

あわてて言ってたけど、



私は


「1ヶ月くらい前から

楽しみにしてる様子を見せてくれないと

悲しいえーん


と泣きました。笑





我が夫は大らかなので

「わかった!今度からは

1ヶ月前から計画して

楽しみにしてる様子を見せます!」

一生懸命なだめてくれたけど爆笑






で、このときの私みたいな人wに言いたいことが

ふたつあります。





ひとつは、

「相手は相手のやり方で

大切にしてくれている」と理解しようということ。





「大切にする」方法は人それぞれ違うのです。





例えば、悩んでるときに

あれこれアドバイスするのを

相手への愛情表現だと思ってる人もいれば


何も言わずに静かにそっと見守るのが

愛情表現と思ってる人もいるように。






なので、

「大切にされてないえーん」と

感じたら


「でも、私の思うやり方で表現してくれてない

だけで、相手は相手のやり方で

大切にしてくれてるんじゃないかな?」って

考えてみることです。






そして、もうひとつは、


「こんなふうにされたら

自分は愛情を感じられる」というのを

伝えること


です。






手を繋いでくれたらうれしいとか


ハグしてくれたらうれしいとか


悩んでるときは話を聞いてくれたらうれしいとか


記念日は1ヶ月前から楽しみにしてる様子を

見せてくれたらうれしいとか爆笑






で、大切なのは、

あくまでも「自分はこうされたらうれしい」と

伝えるだけ、ということ。






伝えたあとに

相手がどうするかは相手の選択だということ。






伝えたんだからこうやってよ!というのは

相手へのコントロールになってしまうのでね。





そうなると、やってくれないときに

怒りを感じてしまいがち。





伝えるだけ伝えた後は相手の選択、

というスタンスは大事です。





そしてそして、自分のことだけでなく

「相手はどんなやり方だと

愛情を感じられるのか」知って

理解するのも本当ーーーに大切!ですよニコニコ





お互いにそれを伝えられるとベストですよね。





意識してみてくださいねウインク






近くのお気に入りのカフェで。

夫が撮ってくれましたニコニコ





◾️この記事も参考に◾️


『パートナー間でのすれ違いをなくす方法』先日、夫の誕生日祝いでパレスホテルに泊まりに行ってきました。夫の誕生日祝いは唯一私がいろいろ企画する日♪いつもいろいろしてもらってる分、ちょっと張り切って計画…リンクameblo.jp


『パートナーシップで起こっていること』我が夫は基本的に声とリアクションが大きくて賑やかです。表現もオーバーで大げさだし。犬にもわちゃわちゃと接してるし。元気な小学生男子みたいなので、静寂と落ち着き…リンクameblo.jp



『パートナーシップの鍵はコミュニケーション!』下手だ下手だと思っていた我が夫の写真の腕が・・・上がってるこれは最近撮ってもらった写真。家の近所のなんでもない公園で撮っただけなのだけどなんだか素敵に撮れてま…リンクameblo.jp


『自分とパートナーの取り扱い説明書』今日は夫とお気に入りのお店でランチをしてきました。ここのところしばらくいろいろ慌ただしかったので、美味しいもの食べたーーーいと言ってたら連れていってくれました…リンクameblo.jp




今日はこんな本を読みました。



Facebookで紹介されてた方がいて
気になったので買って読んでみました。

すごく良かったラブラブ

いろいろ感じたことがあるので
またブログに書きます。