パートナーシップの鍵はコミュニケーション! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

下手だ下手だと思っていた我が夫の
写真の腕が・・・


上がってるびっくりびっくりびっくり

image

これは最近撮ってもらった写真。




家の近所のなんでもない公園で

撮っただけなのだけど
なんだか素敵に撮れてますよね。




う、うれしい笑い泣き




鍛えた甲斐がありました!笑



(ちなみに1年前の写真の腕については
この記事を↓)

 



我が夫は褒められると大喜びで
やる気になるタイプなので、
ちょっとでも上手く撮れたら
たくさんたくさん褒めたのです。



それが功を奏したよ笑い泣き




さて、こんなふうに
「男性は褒めるといい」っていうの
いちどは聞いたことがあると思います。




その他にも「男性にはこうやって接するといい」とか


「こんな行動のときの男性は
こんなことを考えてる」とか


いろーんなマニュアルが世の中には
溢れていますよね。




もちろん当てはまることも役に立つことも
たくさんたくさんあるけれど


最終的に大事なのは
「相手としっかり向き合うこと」
「目の前の相手をしっかり見ること」
だと私は思っています。




パートナーシップがうまくいく秘訣って
結局、相手との対話!




コミュニケーション!





でも、それを避けて、
一生懸命、別のどこかに答えを探してる人も
多い気がします。




相手の気持ちを本人に聞かずに
別の誰かに聞いてたりとかね。




自分の本当の気持ちを相手に言わずに
別の誰かに言ってたりとかね。
(そしてそれはたいてい愚痴っていう形。)


自分が言いたいことを言って
相手の考えてることを聞くって
怖いことでもありますから。




もちろんスマホの中にも
本の中にも
別の誰かに相談する中でも
ヒントになることはたくさんたくさんあるし
知った方がいいことはあります。




でも、それは最終的には相手と向き合うため。





目の前の相手に自分の思ってることを伝えないで


目の前の相手が考えてることに耳を傾けないで


スマホの中ばっかり見てても
そこに答えはないよ!





別の誰かに聞きまくっていても
本当に相手が考えてることはわからないよ!





パートナーの考えてることを知ってるのは
パートナー自身です。




それと同じで
あなたが考えてることを
口に出さないで
誰かに愚痴ってても相手には伝わらないよ。





相手はエスパーじゃないから。





だから、


「私は本当はこんなふうに思ってるのに・・・
(でも、言えない・・・)」


「なんで気づかないんだろう

(モヤモヤするわー)」


ってことがあったら
ちゃんと相手にそれを伝えて。




「パートナーはどう思ってるんだろう」
「何を考えてるんだろう」って思ったら
相手にそれを聞いてみて。





いいパートナーシップを築くいちばんの秘訣は
コミュニケーションをしっかりとることですよ




それに他ならないと私は思っていますウインク





そして、もちろん自分とのコミュニケーションも

しっかりとってあげてくださいね飛び出すハート







 


 


■この記事も参考に■

 

 

 

 

 

 

 



【1日1新】

Patagoniaのリバーシブルのフリース



さくら(犬)のお散歩に行くとき用に

あったかいフリースほしいなと思っていて
Patagoniaで買いました。

リバーシブルでいろいろ気回せそう♪



 

1日1新についてはこの記事をニコニコ