旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫婦関係の問題って結局は

コミュニケーション不足なのです。




「言わなくてもわかってくれるはず」
「察してほしい」
そういうのをナシにして


自分が何を考えてるのか

感じてるのか

きちんと伝えて


相手が何を考えてるのか

感じてるのか

耳を傾ける。




でも、相手がコミュニケーションを

拒否するという

ケースもあるかもしれません。




話し合いたいのに話し合ってくれないとか。




そんなときに考えてみてほしいのは、

普段から
旦那さんは安心感を感じられてるかな?

っていうこと。




自分が正しくて

相手が間違ってると思っていませんか?




日ごろから相手を否定したり責めていませんか?




話し合いと言いつつ最終的には

相手をコントロールしようとしていませんか?




自分が感じてることを伝える
=相手をそれに従わせる
ではないのですよね。




あくまで「自分はこう感じてる」というスタンスで

伝えることが大切で
相手がそれを受け入れるよう

強制するのとは違います。




例え言葉にハッキリ出さなくても
コントロールされてる

責められてるっていうニュアンスを
人は敏感に感じ取ります。




そして、正直、めっちゃ嫌ですよね。

(私もやだえーん)




あなたは間違ってるって

正されるんだろうな


責められるんだろうな


自分の考えを受け入れるよう

強制されるんだろうな



そう思うと
話し合いとかしたくないですよね?




そんなことが続いて、
責められるのにうんざりして
コントロールされるのが面倒で
自分を否定されるのが怖くて
コミュニケーションを拒否してるのかも?




というか、そんなことが普通だったら

コミュニケーション拒否して当たり前

(私も拒否するえーん)




だから、普段から、


旦那さんが安心して

感じてることを言えるような
空気感作り


はとってもとっても大切





それには普段から感謝の気持ちや

愛情表現をしたりとか



『バレンタインだから、と理由をつけて感謝の気持ちを♡』夫婦ともにお気に入りのお店でランチをしてきました。 バレンタインなのでチョコレートケーキを用意してもらいましたよ〜。 華やかで可愛いプレートにしてくれて大満足…リンクameblo.jp




相手が感じてることを禁止しない、

相手のことをコントロールしないということが
大事です。



『パートナーをコントロールしようとしない』いいパートナーシップを築くために私が大事だなあと思ってることのひとつが「相手をコントロールしようとしないこと」だと思います。 私は夫といるとめちゃくちゃ楽だし…リンクameblo.jp





そして、いくら夫婦とはいっても

他人であることを忘れずに相手を尊重する。




結局それに尽きると思いますよニコニコハート






これも大切!

『夫婦ふたりの目的が同じだと忘れないようにしたいもの』昨日、Clubhouseで対談させて頂いた伊藤良さんがこんなブログを書かれていました。 「好きなこととパートナーシップの両立」のために実践している5つの習慣 …リンクameblo.jp

 

 

相手の感情を禁止しないこと

『パートナーの感情を禁止しない』昔、私が夫の言動で嫌だなあと感じていたことで、とにかくものすごく寂しがる、ということがありました。見た目と違って夫はとっっっても乙女なのです。笑すごく寂しがり…リンクameblo.jp


これも参考に♡

『パートナーに言いたいことを言うための土台作り』「パートナーに言いたいことを言いましょう」といつも言っていますが、相手への感謝の気持ちとか愛情表現とか褒め言葉とかもちゃんと口に出して伝えるのはめちゃくちゃ大…リンクameblo.jp


 



昨日行ったフォーシーズンズホテル東京大手町のロビー🌸

桜が綺麗でした!