自立したパートナーシップに必要なこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

いつもこのブログで

自分を大切にしましょうと書いてますが、

「自分を大切にする

=パートナーを自分の思い通りにする」

ではないのですよね。



大切なのは自分で自分を満たすこと。


他の誰かに満たしてもらうのではなく。


自分の幸せを誰かに依存させない。


まずは、自分で自分の心の声を聞いて

今の自分が求めてるものを

自分で自分に与えてあげる。


それを日常生活でやっていく。


小さな小さなことからやっていく。


パートナーがいなくても

パートナーが自分の思い通りになってなくても

自分で自分を幸せにする。


できることからやっていく。



そんなことを続けるのが大切だなあと思います。


自分で自分を幸せにする工夫もしないで

「パートナーがいないから幸せじゃないんだ」とか

「パートナーが思い通りになりさえすれば

私は幸せなのに」って思ってると

結局同じような人が寄ってきてしまうのですよ。。


同じように

俺を幸せにしてくれー

おまえが思い通りになれば俺は幸せなのにー

っていう男性が寄ってくるのです。

(嫌ですよね。。ガーン)


自分の幸せは自分の責任!


もちろん、パートナーに大切にされて

愛されることも幸せだけど、

そうじゃなくても今できることから

今この瞬間から自分で自分を幸せにする。


そうしたら、

同じように自分で自分を幸せにできる人と

お互いに自立したパートナーシップが

築けると思います。


そして、できることはすぐやるのが大切♡


『今すぐできることをひとつやってみる』今日は夫と家の近くの神社四社に初詣に行ってきました。 「家を中心にして四角形か三角形になるような位置にある四社か三社にご挨拶に行くといい」というのを知ってさっ…リンクameblo.jp


自分で自分を幸せにするために

今できることって何でしょう?


大きなことでなくていいのです。


あー幸せって思えること。


カフェでゆっくりお茶飲むとか。

美味しいケーキ食べるとか。

ゆっくり寝るとか。

早起きして太陽の光を浴びるとか。





それを考えてみて、

自分で自分のために

やってあげてくださいね


そして、今自分を幸せにすることを

できる限り日常の生活の中で

続けてみてくださいニコニコハート




これも参考に♡

『パートナーに満たしてもらおうとする前に自分で自分を満たす』今日はClubhouseで「好きなこととパートナーシップの両立」というテーマで対談しました。『Clubhouseで男性陣と対談します!〜好きなこととパートナー…リンクameblo.jp


忘れないでいてほしいこと♡

『愛されても愛されなくてもあなたの価値は変わらない』パートナーに愛されても愛されなくてもあなたの価値はまっっっっったく変わりません。あなたの価値ってたまたま出会ったひとりの人に愛されるか愛されないかで変わるよう…リンクameblo.jp


これも大切!

『パートナーシップに「正しさ」を持ち込まない』夫とホテル雅叙園東京に行ってきました最近はどこのホテルもこんなマスクケースを用意してくれててて、、スゴイ!去年のふるさと納税で頂いたお食事券があったのでそれを…リンクameblo.jp



【1日1新】

ドトール アイス豆乳ティー