自己肯定感を高めるにはコツコツやる | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

自己肯定感を高くしたい。
 
自分のことを大切だと思いたい。
 
自分のことを好きになりたい。


 
 
そんなふうに思っている人は
世の中けっこう多いようです。


 
 
本屋さんに行くと
自己肯定感の本めっちゃ並んでるし


 
 
私もむかーしは本当ーーーに
自己肯定感が低かったので
気持ちはよーくわかります。

 
 
昔の私は頭の中でいっつもいっつも
自分にダメ出しばかりしていました。

 
 
すごく元気に振る舞っていたから
そんなふうに見えなかったかもしれないけど、
ちょっとしたことで
「自分はダメだな」
「あれができなかった」
「これもできなかった」って
落ち込んでいました。
(完璧主義だったのでね。)

 
 
いつもいつも頭の中で
自分を責める言葉がリピートしていたし。

 
 
そんなダメな自分を大事にできるはずもなく
自分のことをものすごくないがしろに
してました。

 
 
でも、そうしたら当然自分は辛いし
心身ともにたくさん病気もして、
そんな自分はもうイヤだえーんと思って
自分を変えようと思いました。

 
 
私がやったのは
とてもとても小さなことです。
 
 
ただ、本当にコツコツやりました。
 
 
例えば、
些細なことから(今日何食べたいかとか
今お水飲みたいかとか)
自分の心の声をちゃんと聞く。
 
 
今日できたことを書いて、
できた!って自分を認める。
(手帳に毎日書いてました。)
 
 
できたことと言っても
決して大きなことではありません。
 
 
日常生活で誰しもが当たり前にやっているような
ごくごく普通のことです。
 
 
例えば、
・朝起きた
・遅れずに電車に乗った
・会社に行った
・仕事した
・約束の場所に行った
・友達から来てたLINEに返信した
 
こんなこと。

 
 
そんな当たり前のこと?って
思うかもしれないけど、
そんな当たり前のことを
ひとつひとつ「できた!」「やった!」って
認めてあげることで
「自分ってこんなこともできたし
あんなこともできた」っていう感覚が
ぐんぐん育っていくのです。

 
 
自分に対するセルフイメージが
どんどん変わっていくのです。
 
 
 
そして、少なくとも
「できたこと」を考えてるときは
「できなかったこと」には
意識が向きませんよね?
 
 
そうやって、「できなかった」に
必要以上に意識を向ける時間を
少なくしていくのです。
 
 
「大きなことじゃないと褒められない」という人も
いるかもしれません。


 
でも、例えば1年にいちど
何か大きなことを成し遂げたときだけ
「できた!」って自分を褒めても
それ以外の毎日で自分に「できてない!」って
言い続けてたら、どうでしょう?

 
 
結局自分の中に蓄積してるのは
「できてない」「ダメだな、私」っていう
声なのですよね。

 
 
そして、その声が自分のセルフイメージを
つくっていってしまうのです。
 
 
 
自己肯定感が低いという人の多くは
今まで自分で自分に
そんな声をかけてこなかったのかもしれません。

 
 
あるいは、育ってきた人生の中で
まわりの人(親とか先生とか)から
そんなふうに声をかけられることが
少なかったのかもしれません。
 
 
でも、それなら今から自分で自分に
「できたよね!」「すごいね!」って
たくさん声をかけてあげたらいいんです。
 
 
まわりの人が言ってくれないなら
その分自分で自分に言ってあげたらいいんです。
 
 
(そして、そうしていたら、
不思議なもので、まわりの人も
言ってくれるようになります。)

 
 
こんな、「そんなこと?」って
いうようなことを
私はコツコツやりました。

 
 
ときには、
「こんなことで自分褒めてる私って
どうなの?
ほんとたいしたことないよな。」とか
思いながら。笑
 
思いながらもコツコツやったんです。

 
 
そうしたら、気がついたら
自分のことをとっても好きになっていたし、

前よりずっと自分に自信も持てるようになったし、

私のことを大好きでいてくれる夫と結婚して
大事に大事にされるようになりましたよニコニコ

 
 
本当に小さなことを
バカにせずに
コツコツコツコツやってみてキラキラ

 
 
それが1年後3年後5年後の自分を
大きく変えることになっているから。

 
 
 
そして、思い立ったら今日からやる!!!笑
 
しのごの言わずに今からやる!!!笑
 
 
ぜひ、やってみてくださいねウインク
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

【残席1】12/11(土)に下北沢で

パートナーシップのお茶会をやります。

 

自分で自分をどんなふうに扱ってるかは

パートナーシップにおいてもとっても大切!

そんなお話をしますよニコニコ

 

 

『12/11(土)下北沢でパートナーシップのお茶会をやります♪』今日は、お知らせです 12/11(土)13:30~下北沢でパートナーシップのお茶会をやります  その名も「愛されるパートナーシップのためのセルフパートナーシッ…リンクameblo.jp

 
 


 

これからの時期、寝るときは湯たんぽ必須の私。
「LAPUAN KANKURIT」というところの
オシャレな湯たんぽを買いました。

 
ぬくぬくで幸せラブ