こんな自分はOKで、こんな自分はOKじゃない? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

ゆっきーさんいつも穏やかですよねと

会社でもプライベートでも

言われることが多い私ですが、

そうではないときもあります。


些細なことでイラッとして

怒ってしまったり。


わけもなく

「どーせ自分なんて」と

拗ねてしまったり。


でも、しかたないですよね。


人間だものー!!!


理想通りでないときもあるし

イライラして怒るときもあるし

どよーんと落ち込んで何もする気になれない

ときもあるし。


今、これを読んでくださってる方も

そんなときはあると思います。


でも、そんなときに自分を責めないように

してほしいのです。


むかーしの私は

人前では明るく元気にしてないといけない!

という呪縛にがんじがらめになってて

どんなに元気がないときも

無理して元気そうにしてました。


元気よく振る舞えなかったと思ったときは

「元気なくてごめんね」とか謝ってました。


なんにも謝ることなんてないのに笑い泣き


その頃はほんとに自己否定感が

ハンパなかったです。


そりゃそうですよね。


元気なときの自分はOKで

元気ないときの自分はダメ、って

切り捨ててるのですから。


自分の大部分をなかったものに

してるのですから。


その、なかったものにしてる分だけ

自分を否定してるっていうこと。


そんな経験を経て

今は、どんな自分も自分だよねって

思えるようになって

本当に楽になったと思います。


「こんな自分はOKで

こんな自分はOKじゃない」

って自分を条件付きで

認めるのはやめようよー!って

思います。


「OKじゃない」って切り捨てられてしまった

自分がとってもカワイソウえーん


どんな自分も自分でいいんです。


そして、「どんな自分も自分でいいよね」って

思えてると

まわりの人に対しても

そんなあなたもあなたでいいよねって思えるし、

まわりの人からも

「そんなあなたもあなたでいいよね」って

扱われるのです。


そうしたらきっと生きてる世界はとっても

優しくなっていくと思いますよニコニコ




何もできなくて落ち込んだ日は。

『何もできなくて自分を責めそうになった日は』生きてるといろんなことがあるもので仕事がうまく進まなかったとかパートナーに優しくしたいのにできなかったとか何もやる気がなくてダラダラして一日が終わったとか思い…リンクameblo.jp


まわりを好きな人だらけにしたいとき♡

『まわりが好きな人だらけになる方法』「自分はこんな人間でこんなことが好きで・嫌いでこんなことを大事に思ってます」と自分に素直に本音で表現していくこと。それを正直に表現してると、それに合うなあと思…リンクameblo.jp


自分の本音、知ってる?

『自分の本音をしっかりつかまえておく』今日はzoomである集まりに参加。どこにいてもオンラインで話したい人と話せていろんな集まりに参加できるのってありがたいことですねつくづく時代は変わったな〜と思…リンクameblo.jp





【1日1新】

ジャンポールエヴァンの

ショコラショジャンジャンブル