自分の本音をしっかりつかまえておく | 山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

*インナーチャイルドとバーストラウマを扱うヒーラー*元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己否定の嵐だった私が、幸せな結婚&起業をして\幸せが当たり前/の毎日へ。幸せなままスーッとうまくいく、人生が加速して次元上昇する方法をお伝えしています。

今日はzoomである集まりに参加。


どこにいてもオンラインで

話したい人と話せて

いろんな集まりに参加できるのって

ありがたいことですねお願い

つくづく時代は変わったな〜と思います。


さて、その中で
「自分の本音をしっかりつかまえておく」という
言葉が出ました。


ほんっとそうだよなあ~としみじみ思いました。

もちろん本音に沿った選択をしたいものだけど
ときには様々な事情で
それができないこともあるものです。

でも、そんな中でも
「本音ではこうしたい。」
「本音ではこれは嫌だ。」っていう
自分の本音をしっかり見ておくこと
自分の本当の気持ちを
ちゃんと認識しておくこと

とっても大事だと思っています。

これをうやむやにして
本当に感じてることに蓋をするのは
やはり後々弊害が出てくるものだし、
何より自分が本当に感じてることが
わからなくなってしまう。

あと、本音に沿った選択ができなくても、
「本音ではAを選びたいけど、
でも、今は色々な事情を加味して
”自分で”Bを選択した。」
って
自分で主体的に選択してると
選択に納得感が出ます。

そうすると、
ちゃんと自分で選んだっていう意識が働くから
人のせいや環境のせいにしたりすることや

「させられてる感」がなくなって
自分に力が戻ってきます。

(ついでに。。

そうして自分に力が戻ってくると
意外なほどまわりの環境や
人も変わっていくものです。)

でも、人は
「Aを選べなかった自分」の
痛みを感じたくないがために
「いや本当はAは欲しくない。」って
やってしまいがちなのですよね。

むかーしの私なんて
このへんがもうぐっちゃぐっちゃで
自分の本音とか
まったくわかってなかったなーキョロキョロ

でも、この数年は
しっかり自分の本音も感じることができて、
特にこの1年は
人の期待に応えるよりも自分の本音を
優先するということができるようになって
良かったなーと思っています。





1,2年前の自分を振り返ると
「なんで人の期待とか人の思惑とか
気にしてるんだろう?」
って疑問で仕方ないです。笑

自分の本当の本音、
ちゃんと耳を傾けてあげてくださいねニコニコ

 

 

自分の本音をしっかりつかまえておくニコニコハート



何を感じてもいい星



パートナーの感情も禁止しない流れ星