「させられてる」のではなくて自分が選択してる | 山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

*インナーチャイルドとバーストラウマを扱うヒーラー*元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己否定の嵐だった私が、幸せな結婚&起業をして\幸せが当たり前/の毎日へ。幸せなままスーッとうまくいく、人生が加速して次元上昇する方法をお伝えしています。

昨日のブログに、

昔の私は人の愚痴を延々と聞いて
疲弊してたという話を書きました。
 
記事の中で書いたように、
今は、我慢して延々と聞くようなことは
ずいぶんとなくなったなーと思います。
 
代わりに、聞いてほしいと言われたときや
聞いてほしいんだろうなあと感じるときは
「聞く」と決めて、
主体的に聞くようにしています。
 
昔は「聞かされてる」という感覚が抜けなくて、
聞いた後にどっと疲れが出てたのだけど、
今は、ちゃんと自分の中で
今、聞きたいかな?って確認して、
YESだったら、聞く。
NOだったら、聞かないようにしています。
 
相手との関係性にもよるのですが、
「今は聞きたくない」と伝えることもあれば、
話題を変えたり、その場から離れたり。
 
何事もそうですが、
自分の中で「主体的に選択してる」っていう
意識があると、
疲弊しにくくなるものです。
 
一見、自分の意志ではないって思うようなことでも
最終的にその行動をとってる時点で
それは100%自分の選択なんですよね。
 
どんな状況にせよ、
させられてるのではなくて、
自分が選択してるんです。
 
昔の私もそう。
「愚痴を聞かされてる」と思ってたけど、
最終的に「我慢して愚痴を聞く」ことを
選択してたのは自分だったな、と、今では思います。
 
ちゃんと自分が選択してるっていうことに
意識的になると、
現実は自分が創ってるっていうことが腑に落ちて、
自分に力が戻ってきます。
 
そして、まわりのせいにするのは
一見楽なようでいて
どんどん自分の力を弱めてしまうことに
なってしまうので、
自分が選択してるっていう
立ち位置に立った方が
ずっとずっと自分への信頼も増していくし、
人生も望む方向に進みやすくなるなあと
思いますよ^ ^
 
 
・・・余談ですが、
私は、よく知らない人(会社のビルの清掃の人とか、
バスとか新幹線の中で隣になった人とか)に
話しかけられることがめちゃくちゃ多く、
話してるうちに相手の身の上話?になっていた、
なんてことも多々。
 
よく知らない人の、
お見合いで断られた話を聞いてるうちに、
相手が号泣してたなんてこともありました。

あれ、私が泣かせてるみたいに見えたかも笑い泣き