幸せも豊かさも自分軸で感じる | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫と海に行ってきました。

 

夏の海とは違って
人も少なめで
秋らしい空気が心地いい。
 
刻々と変わる空を眺めてるだけで
ものすごく楽しいです♪
 
 
 
貝殻ひろったり・・・
 
 
足をつけて・・・
 
 
波打ち際をお散歩したり・・・
 
 

楽しかったなー!!!
 
 
前は、ラグジュアリーなホテルに泊まりに行ったり
お洒落でゴージャスなレストランに行ったときに
豊かだなーと感じていて、
もちろん今でも豊かだなーと感じるし、
大好きなのだけど、、、
 
最近、それ以上に、
 
秋の風が心地よくて
歩いてるだけで気持ちいいなーと思えたり、
 
家のまわりから聞こえる鈴虫の合唱が
美しくて聞き入ったり、

ふと見上げた空に
綺麗なお月様がくっきり浮かんでたり、
 
空気が美味しいなーと自然に深呼吸したり、、
 
そういうことの方が
ずっとずっとずーーーっと
豊かだなーと感じます。
 
というよりも、
そういうふうに感じられることそのものが
豊かだな、と思うのです。
 
少し前からそうだったのだけど、
自分の中の豊かさの基準が
変わってきてるのを改めて感じました。

そして、人と競争したりとか
人と比べてどうこうとかも
まったく興味がないし、
自分が幸せを感じられたら
それでいいな、と。

今年はコロナ禍で本当に激動の世の中だけど
(そしてその激動はまだ序章という感じが
しているのだけど)
個人的には、
今まで生きてきた中で
いちばん穏やかで
いちばん奥深い幸せを感じられてる気がします。


ただ、それは、
今年何か特別な良いことがあったとかではなくて、
自分の心のあり方が変わってきたからだなーと。

この記事にも書きましたが、
年々その奥深い幸せ度合いは