パートナーシップで起こっていること | 山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

*インナーチャイルドとバーストラウマを扱うヒーラー*元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己否定の嵐だった私が、幸せな結婚&起業をして\幸せが当たり前/の毎日へ。幸せなままスーッとうまくいく、人生が加速して次元上昇する方法をお伝えしています。

我が夫は基本的に声とリアクションが大きくて

賑やかです。




表現もオーバーで大げさだし。




犬にもわちゃわちゃと接してるし




元気な小学生男子みたいキョロキョロ




なので、静寂と落ち着きを好む私に

よく怒られています。笑





普段は屈託なく

イヤなの!

やめてほしいの!と

言うだけなんだけど、






たまーに本気で怒るときもあります。





この前も、朝、私が出かけるときに

何だか賑やかなので

「さとちゃん(夫)のうるさいのが

ストレスになる!」と

まあまあ激しく怒ってしまいました。




で、外出から帰ってきたら

お花が置いてありました。





「今日はごめんネ。

今後気をつけます。

ストレス与えて申し訳ないです。」という

メッセージ付き。




ちょっと怒りすぎたかなーと思って

ごめんね!と謝ったら


「さくらー!ゆきちゃんと仲直りできたよー」と

大喜びで犬に報告しに行っていたよ。笑


(こういうところはカワイイニコニコ)




さくらも興味津々ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま




で、(ここからが本題!)

自分がどうしてこんなに反応するのかなって

思って

自分の中を見てみたのです。




そうしたら、いろんなことが見えてきました。




私は賑やかなことそのものよりも

「静かにいたい」

「犬に落ち着いて接して」

って言ったことを

聞いてもらえてない気がするのが

ものすごく悲しいんだなとぐすん





言うと気をつけてはくれてるんだけど

忘れた頃にまた賑やかになるし、

犬にもわちゃわちゃ接してるし。


(まあ、その人本来の性質ってありますからね。)




だから、


「言ったこと、聞いてもらえてないえーん


って思っちゃう。




でね、それって、子どもの頃に

喧嘩ばかりしてる両親に

毎日毎日


「お願いだから、仲良くして」

「家族なんだから、仲良くして」


って頼んでいたのに


聞いてもらえなかったのと

リンクしてたのです。





そのときの悲しみが

眠ってるんだなあと思ったのです。





当時の私にはその悲しみは

ものすごく大きかったから。




そのときの悲しみや落胆、怒りなどなどの

感情が刺激されて、

反応してしまうんだなあと。




これに気がついたので、

夫にもそれを話したら

たくさん話を聞いてくれて

何だかとっても安心しましたニコニコ





そして、自分のことをより理解できたみたいで

さらに自分が愛しくなった気がしましたよ。





些細なことなのに


激しい怒りを感じるとか

とてつもない悲しみを感じるとか


ものすごく感情が刺激されるときって

そこに眠ってる未消化の感情があるのですよね。






たいていは子どもの頃に

抑えてしまったものが。





そして、パートナーシップって

こういうことがとっても刺激されやすい。





ある意味、自分の中にあるものを

解消するために

相手がそういう行動をしているともいえます。





パートナーが自分にとって嫌なことをしたら

「相手が悪い」

「自分が正しくて相手が間違ってる」

というところにいく人は

多いと思うのです。





それで相手を責めて

それに反応した相手と

喧嘩になったりとか。





でも、


相手が悪いのでも

自分が悪いのでもなくて、


どちらが正しいのでも

間違ってるのでもなくて、


お互いの中にある

未消化の感情や

不要な観念や

いらない思い込みを解消するために

その出来事が起こってる




そんな視点で自分と相手を見たら

パートナーシップって面白いよね!

ありがたいよね!

って思えると思いませんかニコニコ





そして、

「自分はどうして相手のこの言動に

こんなに反応するんだろう?」って

自分と対話して

自分のことを理解するようにしたら

自分のことがより愛しくなる気がしませんかニコニコ





パートナーシップって

こうやって自分のことも相手のことも

理解していく作業なのかもしれませんね。





今日はいい夫婦の日だそう。





世の中の夫婦の皆さんが仲良く幸せに

いられますようにニコニコ






◾️パートナーシップの人気記事◾️



『パートナーに愛されたいと渇望してる人へ』パートナーに愛されたいっていう願望誰もが多かれ少なかれ心のどこかにあると思います。そりゃー仲悪いよりは仲良しな方がいいし、大事にされないよりは大事にされた方が…リンクameblo.jp


『言いたいことが言えないパートナーシップに影響してるもの』この前、友人と話してたときに「ゆっきーは本当に写真が上手だね」と褒めてくれました!わーいそして、そこから写真の話になり、、「さとちゃん(夫)は写真が下手すぎる…リンクameblo.jp


『パートナーに「何で気づかないんだろう?」と思ったら』パートナーに対して「何で気づかないんだろう」って思うこと誰でも一度や二度はあるかもしれません。何で気づかないのかというとその理由は単純明快で、それは口に出して…リンクameblo.jp





◾️インナーチャイルドの人気記事◾️


『私の中の「ギリギリぼうず」』今日は、長年の友人でいつもお世話になってる方のセッションを受けました10回セッションの4回目。「本来の自分に還る」というのを大きなテーマとしてやってるのですが…リンクameblo.jp



『自分の中のインナーチャイルドが癒された話』さくら🐕が我が家にやってきてはやくも数週間がたちました。『新しい家族ができました❣️』新しい家族ができましたー❣️❣️名前は「さくら🌸」4月生まれのシェッ…リンクameblo.jp


『自分の中のインナーチャイルドが癒された話その2』昨日は、さくらの新しいサークル(犬小屋)を組み立ててた私たち夫婦。『ふたりだからこそできること』今日は気が付いたらこんな時間最近、さくらのサークル(犬小屋)を…リンクameblo.jp







食生活をゆるーくヴィーガンにしようと思って

買ってみた飛び出すハート


家の近くにある自然食のお店が

種類豊富で

店員さんも感じが良くて

お気に入りですニコニコ