パートナーとの信頼関係の築き方 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ





私はこんな人です飛び出すハート

*改めましての、自己紹介
*今まであまり書いてこなかったこと


 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート





我が夫は
(夫について好き放題書いている)私のメルマガを
 


勝手に登録して読んでいるのですが



ときどき、

「旦那さんもメルマガを読んでるのはスゴイ。」

というお声をいただくことがあります。



 


こんなことも言われるけれどもw

 






以前、メルマガ読者さんから



「私の旦那も興味ありありだから
読みたいと思うんだけど

私は怖くて見せれないなぁ〜
きっと怒ると思ってしまう。

でも、それが自分を開けない
抵抗になってるとも感じています。

それが出来るのは、
凄い信頼関係だなぁと思います。」




とのメールをいただきました。





「そのへんの気持ちを
メルマガに書いて頂けたら
うれしいです。」とも。





たしかに夫について書きたい放題なメルマガを
本人も読んでいるというのは
すごいのかもしれないし、



むかーしはあれほどパートナーの
顔色を伺っていた私が、


夫の顔色を伺うということは
まったくなく

お互いに本音で話せてるので


信頼関係はできていると思っています。





信頼関係って

相手とまっすぐに向き合って
築いていくもので


自分の感じたことや思ったことを
素直に伝え合うって
信頼関係を築くには必須です。


 

 


 



ただ、これは
決して一朝一夕にできたものではないし、
最初はドキドキしながらやったことです。





こんなこと言ったら怒るかなあ



傷つけるかなあ



その場の空気が悪くなったらどうしよう、、って。





特に私は相手が機嫌を悪くするというのが
すっごく怖かったし。
 

 


 



でも、怖がりながらもやってみて
「大丈夫だった」を
積み重ねていったんですよね。




怖くなくなってからやるんじゃなくて
怖がりながらやってみるのです。





不安がなくなってからやるんじゃなくて
不安を持ったままやってみるのです。





(恐怖や不安が完全になくなってから
やろうと思ってたら、
人生終わってしまう真顔






そして、同時に、



「怖い」のは何が怖いのか。



どういう「怖いこと」が起こると思っているのか。



その「怖いこと」が起こったら
自分はどうなるのか。



どんな感じがするのか。




そういうものと向き合っていくことです。





そしてそして、もうひとつ。




自分の中にある自己否定感を解消していくのも
めちゃめちゃ大事で、、




自分の中が自己否定感でいっぱいだとね、
相手にちょっと言われたことを

「自分はやっぱりダメなんだえーん

ってすっごく否定的にとらえちゃう。




ささいな一言でも自分の中で大事件になっちゃう。





そうすると、相手が言ってることを
変なとらえ方をして、そのまま聞けない。





そのまま聞けなくて
反応しまくって
夫婦喧嘩になってると

相手もだんだん

自分の思ったことを
素直に伝えられなくなりますからね。。




おまけに、自分が相手に何かを言ったら

「この人も同じように感じちゃうぐすん
「この人もすごいダメージ受けちゃう大泣き

って無意識のうちに思っちゃうのですよ。




そんなことできないし
したくないですからね、、

だから言えなくなっちゃう。




本音のコミュニケーションが
とれなくなっちゃう。





自分の中の自己否定感を解消していって

相手から言われたちょっとした言葉を
否定的にとらえなくなったら


「別に私が言った言葉だって
大事件にならないよね」


って感覚になって
言いたいことも言えるようになっていきます。





相手が言ったことに変に反応もしないから
フラットに聞けるようになりますしね。





だからやっぱり、結局のところは
「自分」なのです飛び出すハート







あとは、日ごろから
ふたりの間の周波数を高めで
安定させておくとか
 

 

 




言いたいことを言うときでも
言い方を工夫するとか

 

 

 




自分のことだけじゃなくて
相手の話を(否定せずに)聞くとか




ふたりで話をする時間を確保するとか



そういう




日ごろのコミュニケーション




ですよウインク


 





\この記事も参考に!!/


 

 


 

 

 

 


 

 


 


 


\パートナーシップの人気記事/

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 



 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちら↓からお願いいたします。

 

 



メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ