犬のトレーナーさんに学ぶパートナーシップ論 | 山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

山下由紀子【〜幸せなままうまくいく〜人生が加速して次元上昇するブログ】

*インナーチャイルドとバーストラウマを扱うヒーラー*元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己否定の嵐だった私が、幸せな結婚&起業をして\幸せが当たり前/の毎日へ。幸せなままスーッとうまくいく、人生が加速して次元上昇する方法をお伝えしています。

我が家の愛犬しっぽフリフリさくらが
1歳と2か月になりました。

 

 


 

image

さくらーと呼んだら振り返るの図🐶🌸




人間で言うと17.8歳くらい?




無事に成人といったところでしょうか。




穏やかで落ち着いた
とってもイイコに育って安心しています照れ




私たち夫婦は大人になってから
犬を飼うのが初めてで
わからないことだらけだったので

「プロの手を借りよう」と思って

小さい頃からトレーナーさんに
お世話になってたのです。



image
その頃の写真。かわいい😍




初めてさくらを連れて行ったときに
言われたことで
印象に残っていることがあります。



それは



「否定ではなく肯定を」



「なぜ吠えるのか、なぜ噛むのか
なぜ(お散歩で)歩かないのか、
理由を知ることが大切」



という言葉。





自分たちの思ったようにならないからって
否定するんじゃなくて、

目の前の犬をきちんと見て(性格とかね)
肯定するのが大事ですよ、と。



 

image



幸いなことにうちのさくらは
噛むのも吠えるのも

ほとんどなかったのだけど、



例えば、運動が足りてなくて
エネルギーが有り余って噛みつくとか



飼い主さんに依存しすぎてて
少しでも離れると不安で吠えるとか

(そしてそれは依存させるような
飼い主さんの接し方が原因だったり。。)




外の環境・人・他の犬に慣れてなくて
怖がって歩けないとか




その理由を知って改善していかないと
ただ「ダメ!」って怒って
押さえつけても
関係が悪化するだけですよ、と。




そして、



「犬を変えたいなら
まず人間の意識を変えること」



とおっしゃってました。




ふ、深い!!!!!びっくりびっくりびっくり





犬の飼い方の相談に行ったのに
何かのセミナーに行った気分笑い泣き






でも、これって、人間にも
パートナーシップにも言えることですよね。




犬とパートナーを一緒にするなという声が
聞こえてくるかもしれないけどw



自分の思うようにならないからって
相手を否定してばかりじゃないかとか



目の前の相手を見て
肯定してるかとか



なぜその行動をとるのか
相手の気持ちを尊重しようとしてるかとか



そういうことが大事なのって
パートナーシップでも同じニコニコ





それを忘れて、



自分の思い通りにならない!って
不満タラタラだったり



相手と向き合わないで
前の前の相手のいいところを見ようともしないで
よその旦那さんと比較してばかりだったり



相手の気持ちや価値観を尊重しようとせずに
ただ否定してばかりだったり




そんなことをやりがちですよね。





でも、否定ではなく肯定の目で見て

相手を尊重しようとつとめて

相手を変えようとするのではなく
自分の意識を変えていくことで

パートナーシップは変わっていくのです。



(そして、そうやって築いた
パートナーシップは
深い信頼関係と安心感を
もたらしてくれます。)





そしてそして、
相手にそうできるようにするには
まずは自分が自分に
そうしてあげることが必要なので・・・
 

 

 



自分で自分を否定してばかりではなく
肯定して



自分が何を感じてるのか
自分はどうしたいのかなどなど
自分の内面と向き合って



自分の心の声を聞いて
自分の気持ちに寄り添ってあげることが


とってもとっても大事!ですよウインク




それにしてもまさか
犬のトレーナーさんの言葉から
こういうことを学ぶとはびっくり



「われ以外皆我が師」って本当ですねニコニコ

 



 

image
家族で近くのカフェへラブラブ


image
うれしそう照れ
​​​​​​

 

 


 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論

 

\ゆっきーの情報はメルマガを中心に発信しています!/
 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。

 

おひとりおひとりと
おしゃべりするような気持ちで
書いています。
 

講座・セッションなどの募集は
メルマガで行っています。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
 


メールアドレスのみで簡単に登録でき、
いつでも解除できますウインク