パートナーとの関係は自分との関係! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

「あなたはあなたでいいんだよ」って

相手を認めていたら

夫婦関係はほぼほぼうまくいきます。

 

理解できないとこも

嫌だなと思うとこもあるけど

「それも含めてあなただよね」って。

 

そのために必要なのは

まず自分は自分でいいと自分を認めること。

 

嫌だなと思うところも

どうしようもないところもあるけど

それも含めて自分だよね!と

自分を認めて許すこと。

 

自分は自分でいいよねって認められてないと

他人をあなたはあなたでいいんだよって

認めることってめちゃくちゃ難しいんです。

 

逆に、自分のどんな部分も

「そんなとこもあるよね」って認めてたら

パートナーのどんな部分も

「そんなとこもあるよね」って

認めやすくなります。

 

結局、パートナーとの関係って

自分との関係なんですよね。

 

自分を大切にしてたら

パートナーにも大切に扱われるし。

 

自分をないがしろにしてたら

パートナーからないがしろにされるし。

 

自分をたくさん褒めてたら

パートナーも素直に褒められるようになるし。
パートナーにも褒められることは増えます。

 

自分にたくさんダメ出ししてたら

パートナーにもダメ出ししたくなるし。

あるいはパートナーからダメ出しされたりとか。

 

自分が自分とどんなコミュニケーションを

とっているのか

見つめ直すことで

パートナーとの関係も変わってきます。

 

でも、決して自分を責めなくていいですよ!

ただ気づいて変えていけばいいだけニコニコ

 

本当に、どんな自分でも

自分は自分でいいのですから。


 

 

♡パートナーシップにオススメの記事♡

 

『パートナーの前で素直に喜べないのはなぜ?』今日は夫も私もお休みで、ふたりでお出かけ。夫はラーメンが食べたい気持ちもあったようだけど「ゆきちゃん、あのカフェ行きたいんでしょ?」と言って私のお気に入りのカ…リンクameblo.jp

 

 

『パートナーシップがうまくいくようになった理由』今日はホワイトデーということで前から行ってみたかったお店に夫がランチに連れて行ってくれました。入り口から素敵でわくわく♡プレートにこんなメッセージが♪ うれし…リンクameblo.jp

 

 

『夫婦円満に特別なことやスゴイ努力・能力は必要ない』夫婦仲良くいるために特別なことやスゴイ努力ましてや能力なんて全く関係ないと思います。 ただ、日々の小さな小さなことの積み重ね。 何かしてもらったときにちゃんと…リンクameblo.jp

 

 

『パートナーに上手に甘えるには』昨日はzoomで「甘えるをゆる〜く語ろう会」という会に参加しました。 入ってるオンラインサロンの女性の方々とわちゃわちゃやってすごく楽しかった〜 主催の方がと…リンクameblo.jp

 

 

 

 【1日1新】

井の頭公園の桜

吉祥寺 cafe&books bibliotheque

GRANNY SMITHの桜ラテ



井の頭公園に桜を見に行ってきました。



満開ですごく綺麗だったー!!



この時期はどこをお散歩しても

楽しいですねニコニコ