パートナーの前で素直に喜べないのはなぜ? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は夫も私もお休みで、

ふたりでお出かけ。




夫はラーメンが食べたい気持ちもあったようだけど

「ゆきちゃん、あのカフェ行きたいんでしょ?」と

言って私のお気に入りのカフェへ

行きました。







うれしいな〜ニコニコハート




喜んでたら

「うちは、ゆきちゃんファーストだからね〜」と。




ゆきちゃんをいつも優先してくれるということらしい。笑




うれしー!うれしー!

ゆきちゃんファーストうれしー!

と喜ぶ私爆笑




そして、カフェで

美味しー!美味しー!

幸せー♡と

また喜ぶ私。








そんな私を見て夫もすごくうれしそうでした。




こんなふうにパートナーの前で

素直に喜ぶことって大切です。




何か特別なことをしてもらったときだけ

喜ぶのではなくて

日常の小さなことで喜び上手になることが

とっても大切なのだけど・・・


「素直に喜べない」人もいると思うのです。




このくらい大したことないって思っちゃう。




むしろ、「〜ちゃんの旦那さんは

もっとやってくれてるのに」とか思っちゃう。




私の方が上手くできるもん!って

なぜか張り合ってしまう。




下手に喜んだら相手が調子に乗っちゃいそうで

嫌だ。




などなどなど。





これってやっぱり自分の中にある何かが

反応してそうなってるのですよね。




こんなのじゃまだまだ足りないっていう欠乏感とか。



誰かと比較して自分の方が劣ってるみたいに

感じてしまうとか。



自分の方が上手くできるってことで優れてると

思いたいとか。



相手よりも優位に立ちたいっていう競争意識とか。




そんな、自分の内面をしっかり見て

いらないものはどんどん手放していった方がいいです。




そういうところがあるんだなって気付いて

手放そうって決めるだけでもけっこう変わるので。




あとは、そもそも日常生活で相手に不満ばかりだとか

自分が疲れ切ってて疲弊しまくってたりすると

そんな感情すら感じられなかったりするので

そこから改善することも必要かもしれません。




そして、喜び上手でいて悪いことってなくて

いいことだらけ




男性って好きな女性を幸せにできてることに

大きな喜びを感じるもの。





素直に喜べば喜んだ分

もっと幸せにしてあげたい

もっと何かしてあげたいって

がんばっちゃうもの。




たくさん喜んでたくさん受け取ることが

パートナーも自分も幸せでいられる秘訣だと思いますよニコニコハート






(美味しいお店に連れてってもらうと

美味しいねー幸せだねーと大喜びしておりますニコニコ)





受け取り拒否してない?

『優しさの受け取り拒否してない?』今日は夫と車で出かけていました。ローソンの飲み物はカップがピンクで可愛かった道を譲ったりすると笑顔で何回もお辞儀してくれるドライバーさんってけっこういるのです…リンクameblo.jp


小さなことから頼ってみる♡

『小さなことからパートナーに頼る』ひとりでがんばらないでパートナーに頼ることって大事です!男性に頼ることを相手に悪いと思ってる女性って多いのだけど、それは勘違いなのですよね。基本的に男性って頼…リンクameblo.jp


パートナーが喜ぶこと♡

『パートナーがいちばん喜ぶことはこれ』男性にとっていちばんうれしいことってなんだと思いますか?自分の都合に合わせてくれること?いろいろ世話を焼いて尽くしてくれること?悩んでるときに的確なアドバイス…リンクameblo.jp





ちなみに、、、


この前、祐天寺から下北沢まで歩いた話をしたら

夫が「俺も歩きたい」と言うので、

今日はふたりで祐天寺から経堂まで歩いてみました。




途中、世田谷上町のYOUR DAIRY COFFEEという
コーヒースタンドで休憩。


店員さんがフレンドリーで居心地いいお店でした。


暖かくなってきたし、歩くのが楽しくて
次はどこを歩こうかな〜と考えていますニコニコ