パートナーに上手に甘えるには | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

昨日はzoomで「甘えるをゆる〜く語ろう会」という会に参加しました。

 

入ってるオンラインサロンの女性の方々と

わちゃわちゃやってすごく楽しかった〜ニコニコ

 

主催の方がとってもチャーミングで楽しくて

参加されてた方もみーんな優しくて自然体で

とってもいい場でしたハート

 

さて、「パートナーに甘える」って

皆さん得意ですか?

 

私は昔はパートナーに言いたいことが言えなくて

甘えるのは上手とは言えなかったのだけど、

今は夫に対してだけは

甘えるのは得意になったかなーと思います。

 

で、昔と今とで何が違うかと考えてみたら

感覚の差だと思うのです。

 

昔は「甘える・頼るなんて相手に申し訳ない」

という罪悪感の方が大きかったけど・・・

 

今は「夫に活躍の場を与えてあげてる」

くらいに思ってます笑い泣き

 

男性って概ね「コレができる俺、すごいよね!」

「奥さんを幸せにしてあげられる俺、すごいよね!」

っていう生き物だと思うのです。

 

女性のヒーローになりたいというか。

 

今は、私が甘えて頼ったら夫はうれしい

それが最大の喜び、くらいに思ってて、

この感覚を腑に落とすのが大切かなあ、と。

 

で、この感覚を腑に落とすには

やはり行動するのが大切なのですよね。

 

最初は甘えるときに罪悪感が出るのは仕方ない。

 

罪悪感を全部なくしてから甘えるのではなくて

罪悪感を感じながらも甘えたり頼ったり

行動を変えてみて、感覚を変えていく

のが大切だと思っています。

 

あとは、苦手なこと・嫌いなことで

いきなり頼られても嫌ですよね。

 

でも、得意なこと・好きなことだと率先して

やりたくなりません?

 

なので、まずは相手が得意なこと・好きなことで

頼るというのは基本かなあと思います。

 

あとは、素直に喜んで感謝の気持ちを表すのも

とっても大切ハート

 

『バレンタインだから、と理由をつけて感謝の気持ちを♡』夫婦ともにお気に入りのお店でランチをしてきました。 バレンタインなのでチョコレートケーキを用意してもらいましたよ〜。 華やかで可愛いプレートにしてくれて大満足…リンクameblo.jp

 

でも、本当に思ってないのに無理してやっても

白々しくて相手にわかってしまうのですよね。

 

だから、本心から言うことは大切。

 

といっても、自分が疲れて疲弊してたり

我慢しすぎてたり

どーせ自分は…って拗ねちゃってたりすると、

素直に喜ぶとかできないし

感謝の気持ちも湧いてこないですよね。

 

荒んでるとそんなものこれっぽっちも

湧いてこない。

 

なので、日頃から自分を大切にして

自分の欲求に素直になって

自分を思いっきり可愛がって

自分をいい状態に保つことは必須!と思いますウインクハート

 

自分の欲求に素直に♡

 

旦那さんが自分の大ファンになる♡

『旦那さんが自分の大ファンになる方法』のっけから書きますが・・・我が夫は私のことが大好きで仕方ないです。笑 基本的に私が何をしててもどんな格好でいても「ゆきちゃん可愛い」を連発しています。結婚して…リンクameblo.jp

 

 

素直に喜べないとき

『パートナーの前で素直に喜べないのはなぜ?』今日は夫も私もお休みで、ふたりでお出かけ。夫はラーメンが食べたい気持ちもあったようだけど「ゆきちゃん、あのカフェ行きたいんでしょ?」と言って私のお気に入りのカ…リンクameblo.jp

 

 

甘えさせてあげることも大切♡

 

 

 

【1日1新】

スタバチルドカップ アイスチャイティーラテ