優しさの受け取り拒否してない? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は夫と車で出かけていました。


ローソンの飲み物は
カップがピンクで可愛かったラブ


道を譲ったりすると
笑顔で何回もお辞儀してくれる
ドライバーさんって
けっこういるのですよね。

今日もそんな人がいて
「いいよね~」と
ふたりでほっこりしてました。

そう、人って何かを差し出して

相手が喜んで受け取ってくれると
うれしいもの。

電車の中で
席を譲ったときなんかでも

断られるより
「ありがとう」って喜んで

座ってくれた方がうれしいものです。

でも、思いっきり拒否しちゃう人も
いるのですよね。

「いいですいいです」って全身で
拒否しちゃってたりとか。

誉め言葉でもそう。


「とんでもないとんでもない。
私なんて。。

そんなことないんです。」って

謙遜しすぎてる人いませんか?

そして、パートナーシップでもそう

「パートナーが優しくない」とか

「誰も私に優しくしてくれない」という

人の話を聞いてると
「相手は優しさを差し出そうとしてるのに
それを受け取り拒否してるんじゃ。。。?」
と感じるケースもあります。


あるいは

差し出されてるのを拒否してるうちに

相手の心が折れてしまって

差し出せなくなってるケースとか。


私なんて・・・とか
相手に申し訳ない・・・とか
いろいろ考えてしまうのだと思うけど、
そして昔の私もそうだったけど、

受け取り拒否して得られるものって

ひとつもないんですよ。

当たり前のことだけど。


自分は何かを受け取れないし。


相手の優しさを感じられないし。


差し出そうとした相手は

ガッカリしちゃうかもしれないし。



そして、受け取れないという人の多くは
ただ単に受け取ることに慣れていないだけ。

そこをちょっとずつ変えていく!
慣れていく!


物でも行動でも誉め言葉でも
受け取り拒否しそうになったら
ぐっとこらえて
代わりに
「ありがとう」の一言を。


慣れなので

自然に「ありがとう」が出てくるように

なるまでやる。


特にパートナーシップには

これがめちゃくちゃ有効と
思いますよ。


今日からぜひ!

やってみてくださいねニコニコハート



受け取ること=相手の喜び。

拒否しそうになったら

代わりに「ありがとう」の一言をウインクハート



これも参考にラブラブ



こんなとこ、可愛いですよね?ニコニコ



「彼は優しくない」メガネをかけてない?




【1日1新】

湯島天神

亀戸天神


長年関東に住んでるのに

どちらも行ったことなかった。


梅が綺麗に咲いていましたニコニコ