夫婦で定期的に新しいことをやってみる | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

友人の真似をして
昨年末から始めた「1日1新」

『1日にひとつ新しいことをする』友人で「1日1新」というのをやっている方がいます。1日1新: 人生が変わる習慣Amazon(アマゾン)990円その名の通り1日にひとつ新しいことをするというも…リンクameblo.jp




 (友人は本も出してます↑ オススメ!)


その名の通り、1日に1つ
新しいことをするというもの。

食べたことないものを食べてみたり
やったことないことを経験してみたり
通ったことのない道を通ってみたり。

すごく楽しいです♪
(美味しいもの好きな私は食べ物が多いけど。笑)


いつもブログの最後に記録してて

それを楽しみにしてると言ってくださる方も♪

 

そして、私のそんな様子を見ていた夫も
毎日ではないけど
「俺も1新やるー!」と言って
新しいもの・新しいことを

積極的に選んでる様子。

週末はたいていふたりで
行ったことのないお店などに行って、
「今日の1新はこれだねー」
「今日は1日3新くらいやったねー」
なんて会話をしています。

こんなふうに夫婦で何か新しいことをやってみたり
今まで選んだことのないものを選ぶって
いいですよね。

共通の話題ができるし
一緒に楽しめます。


なんだかかわりばえのしない毎日で

新鮮さがないなーなんて生活に

メリハリがつきます。


変化に対する抵抗も下がります。

そして多少のトラブルや
うまくいかないことがあっても
「まあこれも1日1新だねー」なんて
ふたりで笑える!


長年一緒にいて

毎日生活をともにしてると

どうしたって新鮮さはなくなります。


家族だから夫婦だからと甘えてしまって

うまくいかないことがあったときに

つい相手のせいにしたくなったりするかも

しれません。


私は結婚生活を楽しくするために

すごいことは必要ないと思うけど、

ちょっとした工夫は

すごく大切だと思ってて。


ふたりで新しいことをして

楽しむって

いろんな効果があって

すごくいいなーと思います。


夫婦で1日にひとつ新しいことは難しくても
1週間にひとつくらいならできるかなーと
思いませんか?

あるいは私たちのように週末は
どこか新しいお店に行ってみるとかでもいいかも。

ぜひ、楽しみながらやってみてくださいね♡




♡夫婦円満のコツ!おすすめの記事♡

『夫婦円満に特別なことやスゴイ努力・能力は必要ない』夫婦仲良くいるために特別なことやスゴイ努力ましてや能力なんて全く関係ないと思います。 ただ、日々の小さな小さなことの積み重ね。 何かしてもらったときにちゃんと…リンクameblo.jp


『夫婦関係は補い合い&助け合い』スマホの機種をiPhone12 Proに変更しました。夫もiPhone12に変更。こういうスマホの機種変更とかいろんなパスワードの管理とか夫はかなり苦手です。…リンクameblo.jp



『旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき』夫婦関係の問題って結局はコミュニケーション不足なのだと思います。「言わなくてもわかってくれるはず」「察してほしい」そういうのをナシにして自分が何を考えてるのか…リンクameblo.jp


『旦那さんが自分の大ファンになる方法』のっけから書きますが・・・我が夫は私のことが大好きで仕方ないです。笑 基本的に私が何をしててもどんな格好でいても「ゆきちゃん可愛い」を連発しています。結婚して…リンクameblo.jp





【1日1新】
新百合ヶ丘 CRAFT&FARMERS



新百合ヶ丘のエルミロードの中にあるお店で

ランチを。


広いテラス席で気持ち良かったです!