夫婦円満に特別なことやスゴイ努力・能力は必要ない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

夫婦仲良くいるために

特別なことやスゴイ努力

ましてや能力なんて
全く関係ないと思います。

 

ただ、日々の小さな小さなことの積み重ね。

 

何かしてもらったときに

ちゃんと「ありがとう」と言うとか。

コミュニケーションをまめにとるとか。

 

相手は他人だということを忘れずにいるとか。

今現在、それができてなかったりすると
なんだかスゴイことのように感じてしまうのかもキョロキョロ

でも、夫婦関係が円満な人たちって
ごくごく普通にそういったことをやってます。

で、その人たちとあなたとで
何か決定的な能力の違いがあるかといえば
決してそんなことはないのですよね。

そして、そういう人たちが
オリンピックの金メダリスト級に珍しいかと言えば
そんなことはなく、ごくごくふつうに生息してます。

少なくとも私のまわりにはいっぱいいます。


だから、その人たちにできて
あなたにできないなんてことは
ぜーーーったいにありません!!!

ただ、日々の習慣が違うだけ。

そして、夫婦関係を良くしたいと思うなら
夫婦関係が良い人がやってる習慣を
自分も真似するのがいちばん早いです。

例えば今日いつも言わない「ありがとう」を

言ってみたところで
今すぐ夫は変わらない。

どーせ変わらない。
そう思うかもしれません。

でも、そこでやり続けた人と

全くやらずにいた人とでは
数年後の夫婦関係は天と地ほどの差があると
思います。

もちろん今までやってなかったことをやるときには
最初は多少大変かもしれません。

でも、慣れるまで大変なのはなんでもそう。

そこで諦めずに淡々とコツコツとやる。

習慣になってしまえばこっちのものです。

少しずつやってみてくださいねウインクハート




〜いい夫婦関係に必要な習慣の参考に♡〜


喧嘩にならない伝え方にはコツがあるハート

『夫婦喧嘩にならない伝え方』パートナーに言いたいことを言うといつも喧嘩になってしまうという人。もしくは思い切って言ったのに喧嘩になってしまって「もう言いたいこと言うのやめようかな。」って…リンクameblo.jp

相手をコントロールしない

『パートナーをコントロールしようとしない』いいパートナーシップを築くために私が大事だなあと思ってることのひとつが「相手をコントロールしようとしないこと」だと思います。 私は夫といるとめちゃくちゃ楽だし…リンクameblo.jp

激しい怒りになる前に伝えることも大切

『夫婦仲良しの秘訣は「怒りに変わる前に伝える」』お盆休みは、ほとんど夫とふたりで近場に出かけて過ごしていました^^神社とか。旧白洲邸「武相荘」とか。美味しいとんかつ屋さんとか。いろいろ出かけて、楽しかったよ…リンクameblo.jp


こんな時間をふたりで過ごそう音符
『夫婦で「こうなりたい」を話す時間』最近、夫婦ともに開墾のお手伝いにハマっていて、今日も三浦半島へ行ってきました。今日もいいお天気♪開墾から何もかもすべて手作業、無肥料・無農薬で地球に優しい農業…リンクameblo.jp



【1日1新】

ある対談をオンラインで視聴