繊細さんで生きづらいと感じてる人へ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪



ときどき書いている

「繊細さんのための〜」シリーズ

けっこう読んでくださってる方

いらっしゃるみたいでうれしいですニコニコ




『繊細さんのための「やらないことリスト」』最近、大好きな高橋一生さんのドラマ「天国と地獄」を見逃し配信で見るのがすごく楽しみですが、殺人のシーンは怖いので見ません。夫は平気で見てるし私も高橋一生さんの…リンクameblo.jp



『繊細さんのためのひとり時間』私にとって、ひとりでいる時間ってめちゃくちゃ大事です。いろんな人と交流するのも夫とふたりで出かけたりするのも大好きだけど、同じくらいひとりの時間も大切。(スタ…リンクameblo.jp



『繊細さんのためのパートナーシップのコツ』このブログでもたびたび書いていますが私は意外と?繊細で敏感なタイプです。『敏感で繊細で強い自分でもいいじゃない』先日、こんなことを言われました。 「ゆっきーっ…リンクameblo.jp



私自身、人より敏感なとこも
繊細なとこもたくさんあって
昔はそれがとっても嫌でした。



なんで自分はこんななんだろうと
思ってました。



生きづらさというものを

すごく抱えてた気がします。



でも、紆余曲折を経て
自分は自分でいいんだよなーと
認められるようになってからは、

それまでが嘘のように

生きづらさとは無縁になりました。




自分のことがとっても好きになりました




そして、ブログでは

繊細さんという表現をしてるけど

今は日常的に「自分は繊細さんなんだ」とか

とらわれなくなりました。




でも、一朝一夕に

それができたわけではありません。




ある日突然何もかもが平気になって

ある日突然自分のことが好きになったわけでは

ありません。




本当に本当に少しずつ、です。




そして、気がついたらすごく楽になってた、

気がついたら自分のことが好きになってた、

気がついたら自分の敏感さが気にならなくなってた、

という感じです。




だから、本当に少しずつやっていったら

いいと思うのです。




少しずつ少しずつ、自分は自分でいいと認める。




少しずつ少しずつ、まわりの空気に合わせないで

自分が思ったことを言ってみる。




少しずつ少しずつ、苦手な人や苦手な場所とは

距離を置いていく。




どんなに些細なことでも

ちょっとでも一歩踏み出せたなら

それはすごく大きなこと。




そして、例えできなくても自分を責めない。




自分を責めたら、そんなこともあるよねって

自分を許す。




それも少しずつウインクハート




そんなことを繰り返していたら

気がついたら昔とは全然違った生き方が

できるようになりました。




今、これを読んでくださってる方で

すごく敏感で繊細で

生きづらいと感じてる方がいたら、

ぜったいに大丈夫だよ!と伝えたいです。




繊細さも敏感さも素晴らしい個性。




よりいろんなことを感じることができて

目に見えない豊かさみたいなものを

すごく感じ取ることができますよね。




そして、そんな繊細で細やかなところに

救われる人も癒される人も

たくさんいるのです。




『私は「繊細さん」が好き!』最近気づいたのですが「繊細さん」というキーワードでこのブログに来てくださってる方も少なからずいる模様。(ありがとうございます!!!)何か役に立ててることがある…リンクameblo.jp




そんな自分っていいよね!

そんな自分好きだなー!って

心の底から思えるときが必ず来ます。




どんな自分でも自分を認める。

どんな自分でも自分を許す。




ちょっとずつやってみてくださいねニコニコハート






♡楽に生きていくためにオススメの記事♡


『まわりが好きな人だらけになる方法』「自分はこんな人間でこんなことが好きで・嫌いでこんなことを大事に思ってます」と自分に素直に本音で表現していくこと。それを正直に表現してると、それに合うなあと思…リンクameblo.jp


『出来事は中立。そこに意味づけしてるのは自分。』昨日は、会社の帰りにいつも使ってる沿線が止まってることが判明。 ありゃ。どうしよう。。と思ったのだけど、別ルートでどうにか帰れる方法があったのでそちらを使って…リンクameblo.jp


『上げるよりも下げないことを心掛ける』ゆっきーさんいつも穏やかそうで幸せそうですねーと言われることがあります。確かに、昔と比べて感情のアップダウンとかはないし基本的にいつも穏やかに健やかに過ごして…リンクameblo.jp




【編集後記】


今日は夫がうっかりやらかしたことがあり

(といっても私にも責任はあるのだけど)

あるファミレスで

小一時間ほど過ごすことに。

私に怒られて、今、目の前で

めちゃくちゃしょんぼりしてます。笑


が、思ったより早く解決しました。

良かったー!!


でも、これも何かブログネタにできるかもと

思う自分がいます。笑

そのうちブログに書きますニコニコ