繊細さんのための「やらないことリスト」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

最近、大好きな高橋一生さんのドラマ

「天国と地獄」を見逃し配信で見るのが
すごく楽しみですラブ




が、殺人のシーンは怖いので見ません。




夫は平気で見てるし
私も高橋一生さんの演技は
是非とも見たいのだけど
怖いのは無理えーん



ちなみに
殺人事件のニュースとかも
一切見ません。

(うっかり目に入ってくるときは
あるけど、それ以上見ない。)



ネガティブなニュースを見ると
疲れるので「見ない」と
決めてるんですよね。



他にも

嫌いな人には会わないとか

疲れる場所には行かないとか

睡眠時間は削らないとか

いくつか「やらない」と決めてることが
あります。




私は人よりも敏感なタイプだと思うのですが、


繊細な人・敏感な人はこの
「やらないことリストを作る」の
おすすめですニコニコ

(繊細さんでなくてもおすすめですけどねウインク)



繊細さんは普通の人に比べて
受ける刺激がすごく多く
ちょっとしたことでも
疲れてしまうこと多いですよね。



だから、前もって
やらないことを決めて
不必要な刺激を
受けすぎないようにするのは
とっても大切。



「やらないこと」
「やりたくないこと」
いちどリスト化してみると
いいと思います。



そして、そのときに大切なのは
自分の気持ちに正直でいること。



「会わないことにしたら
気を悪くするかも。傷つけるかも。」とか
「こんなことを我慢できない自分は
ダメなんじゃないか。」とか
そんな考えが頭をよぎる人も
いると思うのです。



でも、この世でいちばん
大切にすべきは自分です!



自分を大切にできなくて
他の人を本当に大切にはできないし。



自分と一生一緒にいるのは
他の誰でもない
自分だけなのですから。



誰にも遠慮しないで
自分の「やりたくない」気持ちに
正直になってくださいねニコニコハート



 

繊細さんにオススメな「やらないことリスト」

作るときは何よりも自分の気持ちを

大切にウインクハート

\   




これもオススメイエローハーツ

嫌いだなという気持ちを抑えない流れ星