前もって完全休養日を決めておく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

私もそうですが、

いろいろな刺激に敏感な人にとって、
ひとりで何もせずにいる時間を
十分に持つことって
とても大事だと思います。


 
 
それも、早め早めに確保しておく。


 
 
私は、仕事はもちろん休みで、
誰かと会う予定も、
オンラインで何かをする予定も、
(誰かと話すとかオンラインセミナーとか)
すませないといけない用事も、
何ひとつない日を
定期的に作っています。


 
 
その日は朝から家に引きこもって、
気の向くままに
本を読んだり、
ゆっくりお風呂に入ったり、
高橋一生さん見たり(笑)
ひたすらゴロゴロしたり。


 
 
これ、最近疲れてるから
ゆっくりしようとか考えてから
休む日を決めようとしても、
 
気がついたら予定でいっぱいってことも
あったりするし、
 
もうすでにだいぶ疲れてて
疲れがとれないこともあります。


 
 
だから、前もって
「この日は完全休養日」と
決めておく。


 
 
私は敏感なところがありつつも
活動的で社交的なタイプなので、
外に出たり人と会ったりするのは大好きだし
楽しいのです。
でも、それが続くとすごく疲れてしまいます。


 
 
知らず知らずのうちに
外からの刺激で
いっぱいいっぱいになってしまうのかも
しれません。


 
 
そんな自分の性質に気付いてから、
完全休養日を前もって
決めておくようにしました。


 
 
手帳にハッキリわかるように
「この日は予定を入れない」と書いています。


 
 
私と同じようにアクティブで社交的なのに
実は繊細で敏感な人って
なかなか周囲に理解されないことも
多いかもしれません。
 
(私も実はこんなふうに敏感で、、なんて
話をすると、えっ!って驚かれること
多いです。)


 
 
自分はどうしてこうなんだろうって
悩む人もいるかもしれません。

 
 
でも、だからこそ、
自分だけは自分のことをちゃんと把握して
自分は自分の味方でいてあげてくださいニコニコ


 
 
どんな性質を持っていても
それも他にはない
あなたの個性だし、
みんな、他にかわりのいない
大切な存在です。


 
 
そんな大切な存在の自分を
自分が理解して、
自分が味方になって、
必要なことは与えてあげる。

 
 
自分に必要な休息を
早め早めに与えてあげてほしいなって
思いますウインク



 
 
 
 
疲れる前に休む★
繊細で敏感な人へ★