疲れる前に休むことの大切さ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

昔と違って無理して頑張らなくなった今、

心がけてることがあります。



それは、疲れる前に休むということ。



昔々の私は、
頑張らない自分には価値がないと
思っていたから、
限界まで無理をして頑張るタイプでした。



でも、そんなことをしていたら、
身体を壊しました。

精神的にもかなり参っていたし。



それで、気づいたこと。


疲れる前にこまめに休んで、
常にエネルギーをある程度のレベルに
保っておくほうが
ずっとずっと効率がいい。



昔の私みたいな人は
限界まで頑張るクセが
染み付いてしまっているのかもしれません。



でも、どうしたって身体は疲れます。

身体が疲れると精神的にも不安定になります。

そうしたらどうしてもパフォーマンスは落ちます。




もちろん私も集中して一気にいろいろやって
結果的に疲れたーということはあるけれど、
でも、できるだけ疲れる前に
休息するようになった今の方が、
身体も心もすごく元気だし
仕事などのパフォーマンスも良いなあと思います。


(昔はしょっちゅう風邪をひいたり
体調を悪くしていたけど、
今はめったに風邪などひかなくなりました。)




そのためには
自分はどんな状況でどんなことをすると
疲れるのかとか、
集中できるのはこのくらいの時間とか、
そんなことを自分でちゃんと把握しておくこと。



そして、そのときに人と比べないこと。



人より長時間働けない自分はダメだとか
あの人はもっと頑張れてるから
自分も頑張れるはずとか、
「他人」を軸にしないでいいんです。



「自分」がどう感じるかが
いちばん大切。



この人生でずっと一緒にいてくれる
唯一無二の自分の心と身体。



他人を軸にして疲弊させないで、
自分の心地よさを軸にして、
大切に大切に扱ってあげてくださいねウインク



頑張ってないと価値がないという思い込みを
手放す★