何をすると気分良くいられるのか?自分の傾向を知っておく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

この週末は暑かったですねビックリマーク

 
 


皆さんいかがお過ごしだったのでしょうか?




 
私は、夫とふたりで長瀞に行ってきました。


 




夫は何度か行ったことがあるようですが、
私は人生初の長瀞ビックリマーク



 
荒川ライン下りをしました。


 


 
 


 

風が涼しくて気持ち良かった〜


 
 
太陽はジリジリしていて暑かったけど、
風の涼しさのなかに
夏の終わりを感じました。


 
すごく楽しかったし、
行って良かったですニコニコ


 
こう暑いと外に出るのが
億劫になってしまいがちだけど、
私の場合は
(コロナ対策とか熱中症対策とか気をつけつつ)
外に出た方が元気になることが多いです。
少なくとも今現在はそんな感じです。



 
あまり動かないでいると、
滞ったような感じとか
停滞してる感覚があって
知らず知らずのうちにドヨーンとしてくることが
あるんですね



 
それで、動くのがさらに億劫になったりとか。



 
本当に動きたくないときは動かないし、
何がそうさせてるのか
自分の心を見つめることもするけれど、
「動きたいのになぜか動けない」みたいなときって、
ただ単に「気」みたいなものが
停滞してることも多いなあと思います。




 
なので、その「気」をちょっと動かすだけで
びっくりするほど気分が変わることもあります。




 
大きなことでなくても、
ちょっと外に出てみるとか。

 
ちょっと散歩してみるとか。

 
ちょっとお風呂に入ってみるとか。



 
特にドヨーンとしてネガティブなスパイラルに
入ってしまいそうなときほど、
すぐに、身体を動かしたり、
移動して場所を変えたりしています。




 
あくまでも私の場合は、なので、
人それぞれ違ってると思うし、
大事なのは、自分はどうなのか?
よーく自分の心の状態を観察して
知っておくことニコニコ




 
自分にどんな傾向があるのか掴んでおくと
自分の気持ちを安定させられて
毎日穏やかに気分良くいられるように
なりますよー!!