パートナーの趣味が理解できないとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日はブログを書くのが遅くなってしまいました。

なぜかと言うと、今日は会社に出社してて
帰ってきてから
ドラマ「天国と地獄」の最終回を2回見てたから!

それを一緒に見て
大好きな高橋一生さんの演技について

熱く熱く語る私に付き合ってくれる夫。
(夫はさすがに見たのは1回だけだけど)

思えば、高橋一生さんのドラマに

エキストラ出演したときも
一緒に参加してくれたし
去年は舞台も一緒に見に行ったりと
私の「推し活」にけっこう付き合ってくれてるニコニコ

ありがたいことです♡

私たち夫婦は、趣味が似てるとこもあるけど
(ホテルが好きとか)
当然違うところもあります。

夫は車が大好きで
正直、それが最初はよくわかりませんでした。

私は「車なんて走れればいい」くらいに

思ってたから。

ナゼに車にそんなにお金をかけるのか?キョロキョロと疑問でした。

そのお金で私の大好きなアフタヌーンティー
いったい何百回行けるのか?キョロキョロと思ってました。

でも、理解はできなくても

相手がそれを好きなことは尊重はしよう、と思って。

あなたにとっての大事なものは
私にとっての大事なものと同じなんだよね、と。

相手がどうしてそれが好きなのか
どうしてそれを大事にするのか
理解はできなくても、
自分にとっての大事なものと同じだと

尊重することはできると思うのです。

そして、そんなふうにしてたら
やっぱり相手はうれしそうだし
私の趣味もちゃんと尊重してくれるのですよね。

(ついでに、私は夫の車の話を聞いてるからか
車については車好きな男性と
そこそこ盛り上がれるくらいになりました。
ペーパードライバーのくせに笑い泣き笑)


理解はできなくても否定はしないで

大切にしてることだけは尊重する。

自分の好きなことを尊重してほしいなら
まずは自分が相手の大事なことを尊重する。

大切なことですニコニコハート




♡パートナーシップでよく読まれてる記事♡


『夫婦ふたりの目的が同じだと忘れないようにしたいもの』昨日、Clubhouseで対談させて頂いた伊藤良さんがこんなブログを書かれていました。 「好きなこととパートナーシップの両立」のために実践している5つの習慣 …リンクameblo.jp



『旦那さんにコミュニケーションを拒否されるとき』夫婦関係の問題って結局はコミュニケーション不足なのだと思います。「言わなくてもわかってくれるはず」「察してほしい」そういうのをナシにして自分が何を考えてるのか…リンクameblo.jp

 


『パートナーシップが一段深いところに進んだ感覚』結婚して6年がたって、最近、パートナーシップが一段深いところに進んだ感覚があります。 『6回目の結婚記念日でした!』11/23は結婚記念日で、結婚して6年がた…リンクameblo.jp




【1日1新】

ある音声配信

よく行くカフェのテラス席




会社に出社したときによく行く

お気に入りのカフェ。

暖かくなってきたので外もいいですねニコニコ