タイに来て驚いた夫の変化 | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

みなさんこんにちは。
タイで不妊治療と就業準備を頑張る
Yukiです。


最近、夫が私に激甘
お小遣いは無制限で使っていい発言や
私が働き出したら
家事はなるべく自分がやると言ってきたり
夜もジムに行ってきたら?と寛大だったり…


今は私が働くことに対して
応援してくれてるけど
過去の記事にも書いた通り
夫は心配性で、私に対してやや過干渉。




そして厳格な父親と
専業主婦だった母親の元に育ったからか
家のことは可能ならば
妻である私にやって欲しいという願望が
夫の根底にある。



結婚当時は
洗濯とゴミ捨ては協力してやるが
キッチンは女性の聖域的な考えを持っていて
入っちゃいけないと思ってたらしい(笑)



料理は出来ないのではなくやらない
掃除は出来るけどやりたくない
洗濯物は畳んで尚且つしまっておいて欲しい
ワイシャツはクリーニングでなく
奥さんにアイロンがけをしてほしいetc


かなりこだわりが強いお方でしたチーン



そんな夫がタイに来て
いい意味で変わってきた!



私が食事を作ると食器は夫が洗うし
ゴミ捨ては毎朝してくれるし
率先して洗濯物を洗って干すし
食事も毎日作らなくてもいいと言う。



どうしたんだ??夫よ。



タイに来て
慣れない環境や人間関係に揉まれながら
寛大な男に成長したのか!




でも私もそれなりに
心掛けてることがあって。



もしかしてその効果もあったんじゃないかと
密かに思ってる。




それは私が以前受けたアドバイス


夫のしたいようにさせたらいい。
満足するまで好きにさせたらいい。


このアドバイスのお陰で
私の中で新たな気づきがあった。



反発するのでも、
我慢するのでもなく
受け流すという素晴らしい手法!!!



これって誰も傷付けない(笑)



そしてこの必殺「受け流し」にプラスして、
以下のことを心掛けてみた。



夫に対していつも笑顔でいる
妻の役割はきちんと果たす
夫を立てる
適度に夫に甘える 




まあこれが効いてるのか分からないけど
今のところ私たち夫婦は超絶仲良しウインク



日本にいた頃には
考えられなかったくらい
相手のことを想い合えてる。



妻の役割を果たしながら
自分の本音を徐々に入れていくのがミソで
このバランスが難しい。
 


我慢しすぎず
主張しすぎず



相手が気持ちよく
自分から変わってくれるように甘える。



やっぱりいつも夫が
笑顔でいてくれると嬉しいので
毎日私も笑顔でいようと思う。



そんな夫は今日からインド🇮🇳
色々と激しいインドでも
夫が心穏やかに過ごせますようにww



************************************************
Yuki

•新しい環境に戸惑う働きたい駐在員妻
•趣味は旅行と自分磨き
•一歳年上の夫と自由気ままな二人暮らし