【夫との関係】構われたがりな夫と自由でいたい私 | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

こんばんは。
今日も朝からヨガにハマる
新米駐妻のYukiです。

{8CEA6281-6729-4AA2-BCE5-F5FDC37056CD}

今朝は8時から
フローヨガとベーシックヨガの2時間コース。

そして午後からはカフェで
昨日買ったTOEICの過去問をやってみた。

{E8D13D6F-F8DB-4846-9AB7-89AA13EADF36}


2時間長すぎるわー笑い泣き


途中でやめようかと、
2回くらい思ってしまった。

こんなに問題多かったっけ!??

勉強には体力と集中力がいるって
改めて実感。


ーーーーーーーーーーーーーー

最近やたら外出をする私に何かを察知したのか
夫からこんなLINEがきました。


『お出掛けするのは大賛成だけど
タイは危ないから心配』
『どこかに行く時は教えてくれると安心』
『ストーカーじゃないけど、
誰と会ってるのか全部じゃなくても教えて』
『騙されてないか心配』
『信頼してるけど変な人に絡まれてないか』



過保護ですか。
心配しすぎでしょ。



まぁ日本とは違いますからね。
でも危ないことはしてませんよ。

会ってるのは皆女性ですから!
(唯一の男はパーソナルトレーナーのBomくらい)


因みに夫とは私がバンコクに来てから
とてもいい関係が築けてると思う。

その理由はひとつ。


私が専業主婦だから。



日本にいる時は
あまりにも私が出張で飛び回りすぎて
一緒に過ごす週末は月に1-2回。

当時の私はどうしても
夫との時間よりも私に与えられた仕事の方を
優先しがちだった。


そうなってくると言われるフレーズは1つ。


仕事と僕どっちが大事なの!?


私が絶対に相手に言いたくない
ベスト5に入るくらいのフレーズを
まさか夫に言われるなんてビックリ仰天ポーン

しかもそれって
女性が言ってしまいがちな言葉じゃないの?


そして更に夫は私に、
残業&出張の多い総合職の部門から
事務職へ変わって欲しいと言ってきた。

働きすぎで私が心配だから。
もっと2人の時間が欲しいからと。


心配性+過干渉。


薄々感じてはいたけど

丸レッド夫は私に何よりも自分を優先して欲しい気持ちがある
丸レッドでも実際には優先しなくても、自分を気にかけてくれたらそれで満足なところもある
丸レッド妻の事は全て把握していたい
丸レッド寂しがり屋の強がり
丸レッドなるべく2人で一緒にいたい
丸レッド私のことが大好き


要するに自分が私を大事に思ってるのと同じくらい、自分も大事に思われたい。
構われたがりなのでは?と(勝手に)思う。


でも私の中でもこういう想いが渦巻く。

丸ブルー仕事に一生懸命な私を好きになったのは夫のはず
丸ブルー結婚しても1人の時間はやっぱり必要
丸ブルーなぜそんなに私に干渉してくるのか
丸ブルー私も夫を大事に思ってるのに何がご不満なのか



誤解のないように書きますが、
私は不器用だけど真面目な夫のことを
とても尊敬していて
もちろん愛しています(笑)



そんな夫が日本にいた時に望んでいた
『家に帰れば妻が待っている』環境を
手に入れたのだ!


タイに来て毎日ご機嫌な夫。


嬉しそうにしてる夫を見ると
愛おしくも思うのですが…


夫とは仲良しでいたいけど、
私はそこで終わりたくない。


確かに今は時間に余裕のある生活をしてるから
お互い精神的にも安定していて夫婦仲はいい。

夫も仕事は大変みたいだけど
家でイライラしてることも減ったし
喧嘩も減ったのはすごく嬉しい。


でももしまた私が働き出したら??
また心配性+過干渉が作動するんじゃないか
今からドキドキしてる。


私のことが心配になるくらい好きで
寂しがり屋の夫。

夫の心の支えにはなりたいけど、
あんまり干渉はされなくない。
お互いを尊重し
切磋琢磨し合えるパートナーでいたい。


これって私のワガママなのか?


とは言うものの
毎日しょうもないことで笑わせてくれて
タイ料理が苦手で
旅猿DVDを集めるのに必死な夫が
私もたまらなく好きなんですけどね。


{AC08B17E-B927-4337-A294-6B1507B2371E}
↑旅猿Tシャツが当たったのが嬉しすぎてわざわざ旅先で着る夫。


まだうまく表現できないけど、
今後また新たに働くようになった時に

『仕事と家庭どっちが大事なの?』と
言われないために
今の内に夫とちゃんと向き合おうと思う。
 
もっと夫の気持ちに寄り添った行動と、
自分の気持ちを誤解なく伝えられるように
なれたらいいのにな。


タイに来て改めて感じた夫への思いを
今はまだ直接言えないので
ポロリとしてしまいました。

夫がこのブログを見つけませんように…滝汗